2018年6月5日火曜日

季節は花と風と、そして鼻風邪

いよいよ6月に突入。

懐かしい日本の感覚だと「衣替え」って意識があって、だから寝具を冬用から夏用のものに替えたり、クローゼットも夏服に入れ替えたり。

ところが、5月の末に行ったカナダが寒かったのと、ホテルで暖房を入れたりして部屋の空気が良くなかった?のとか諸々あり、Davidが風邪を引き。

最近は食生活の変化とエクササイズとですっかり健康体になって、体調を崩すような事もほとんど無かったんだけど。

家の中でゴホゴホと咳をしてたので、Erikaに風邪が移り。

そしてやっぱりー!?って感じで次は私の番でゴホゴホっと始まった。

せっかく夏用の寝具に替えたばかりだったのに、ミネソタの気紛れな天候が連日の夏日からぐっと気温が落ちて寒くなったのもあり、慌てて冬用のぶ厚い羽毛布団とアクリル毛布に逆戻り。

それでなくとも日毎の寒暖差が激しく着るものの調整に気を配ったりする必要があるんだけど、既に鼻風邪を引いてしまったから、市販の風邪薬を飲みつつ、暑くてもゴホゴホッ、寒くてもハックション+鼻水ズルズルっと忙しい。

おまけに今回の風邪はかなりしつこく、なかなか全快しなかった。

今日はようやく咳が治まった感じで、だから2週間ぶりに Textile Centerでのミーティングに出掛けることが出来た。

カナダからのお土産を持参して。

ネッスル社が作ってるチョコレート菓子で、何故かアメリカでは売ってない『Coffee Crisp/コーヒー・クリスプ』というお菓子。

あとはアメリカでは見掛けない風味(一つはオレンジ味、もう一つのはミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2トーン)のキットカットを2種。

仲間に囲まれて色んな話題で情報交換したり盛り上がって楽しく笑い合ったりするのは、脳の刺激にもなるし、出不精の私にとってはやっぱり有意義で必要不可欠なアクティビティだなぁ、と実感する。



裏庭も、引っ越して来た頃とは一変して辺り一面の緑色で、何処にどんな花を植えようか?あれこれと思案中。


ある日は庭先に突然、散歩中?の七面鳥が現れたり。。。





そして、最近のイベントとしては。。。

家の近くにある家具屋へ Davidと二人で、彼が検討中のストレスレス・チェアを見に出掛けたら、大規模で綺麗な店内に感心してしまった。


北欧ブランドの椅子は(IKEAのと違って!)高価だから買わなかったけど。



別のある日には、仲良しの女友達と 『COSTCO/コスコ』へ買物に。


久々ながら、ボリュームと買物する人々の雰囲気に圧倒されるのは定番。

ここでしか買えない商品(食品類)が意外と美味しかったりするから、会員になろうか?とも思うんだけど、でも、晴れて会員になったら頻繁にここで買物して、しかもいつも大量買いしなくちゃイケナくて、大量に消費したら当然の結果が怖くて、だから多分、時々、会員の友達に連れて行って貰うくらいで丁度いいような気がしてる。

低糖+低炭水化物の食生活を心掛けつつも、それでもやっぱり美味しいパンやデニッシュ、ペストリーは諦められない私は、当然コスコでも美味しそうな菓子パンを見つけ、安価だから迷わずカートに入れる訳だけど、レジで「あ、それは2パックでの値段だから1パックではお売り出来ません〜」などと言われ。

1パックで既に4つ入りだったりして、それを2つも買ったら絶対に8個ものペストリーを2〜3日で食べきれない、、、と、買うのを諦める場面があったり。

なので、地元で人気らしいベーカリーなんかは絶対に覗いて見るし。


Anoka/アノーカと言う隣町の小さなパン屋さんは『Hans'/ハンズ』と言う名前のお店で、通り掛かりの際に初めて寄って見た。

お店自体の印象は決して悪くは無いのだけど、売ってるのが普通のパンとドーナツとブラウニーって感じの「田舎のパン屋さん」で、特別に渇望する商品は無い。って結果が残念なところ。

あ、でも私にとっての特別なベーカリー(『Grateful Table』とか『Turtle Bread』とか)は既に地域に存在するから問題ないんだけど。



自分的にも驚きの展開となったのは、Davidとミネアポリスのリカー・ラウンジ(バーとかクラブとか言う場所)へ「踊りに」出掛けたってコト。


私の友人ステファニーさんが、たまたま社交ダンスを習ってて、その店では生のバンドの演奏があるし、ステップのレッスンも受けられる、と言うのを聞いて、私としては冗談半分に突然現れて彼女を驚かす、くらいのつもりで出掛けたのだけど、何故か翌週も行って社交ダンスの一つであるスウィングのステップを Davidと一緒に習う羽目になり。

お酒も飲まず、大音響の生演奏も好きじゃなく、踊るのにも興味ない Davidは、何だか訳が解らないまま巻き込まれた!って感じ。

その後、私は別の場所で別の日に、友達と無料のダンスレッスンを受講して、基本のスウィングやワルツのステップを習ったけれど、自分でも何でそんな事になってるのか?ちょっと謎。

クラブへ行ってちょっとだけお酒を飲んだり、生演奏での音楽を聴いたりするのは楽しいとは思うんだけど、でもちょっとだけ路線が違う。

『Blue Note』(ジャズクラブ)とか、一度も行った事が無いけれど、多分、そんな場所には行ってみたい気がしつつ、でもジャズが好きじゃない Davidなので、仮に二人でニューヨークへ行く機会があったとしても、訪れる機会は無い、かな。



10 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

あらあら風邪大変でしたね、寒暖差は身体に堪えますよね、わが家も夫婦でのど飴が欠かせない毎日です。

世界規模で天候の振り幅激しいのかしら?

話はかわりアメリカって本当に七面鳥歩いているんですね(笑)
聞いてはいたけど日常に七面鳥が登場するって何だか凄いっ! デカいし(笑)

お庭にトリちゃんが居る風景も久々に見た気がして嬉しい私、お庭の変化も楽しみにしてます。

あとあと、ダンスーっアメリカってやはりそんな場所あるんですねー。
私の友人夫婦日本人カップルですがアメリカでダンスに誘われたのをきっかけに交際が始まり結婚したのですが当時住む場所は日本とアメリカの遠距離でダンスで結ばれるなんて、凄いわーと思っていましたが社交ダンスを楽しむ場所が日本より多いのかもですね。

その友人のご主人ダンスの先生が出来る程の腕前で友人何人かで毎週公民館で社交ダンス習ったのを思い出しました。

わが家の旦那は誘っても参加してくれず同じく夫に参加拒否された者同士で組んで練習してました。
ディビットさんもダンス乗り気じゃないと知り勝手にわが家の旦那と似た者同士の気がしてます。(笑)

ニューヨークでジャズ聞きながらお酒いつか飲んでみたいと夢見てましたが奥様同士でいっちゃいますかニューヨークっ!

と勝手に暴走。

話はかわり、コスコまさに私も同じくでたまに友人に連れて行って貰いパン等は半分ずつ分けて購入してます。

美味しい物沢山だけど量も沢山で悩ましいですよね、友人はコスコで買う為に冷凍庫を買いパンも肉も2ヶ月持つぐらい買うらしいです。

私がそれを真似すると冷凍庫から出しては食べて太りそうで… 冷蔵庫も小さいのに買い換えして色々ダイエットしてるのにコスコは魅力的過ぎて会員に戻れません(食いすぎる!切実)

しかしアメリカショッピング事情楽しそうですなー。
数十年前にアメリカ研修でモールやデパート巡りして興奮したのが昨日の事のよう。
ガーデン用品もお洒落で品数あってびっくりしたんですよねー。
食品売り場も果物沢山あって日本って売ってる果物の種類少ないんだと始めて知ったりしてアメリカって国土も物もビッグだわって印象でした。
またアメリカライフ日記楽しみにしてますねー。


身体お大事に!

yana さんのコメント...

こちらも、昨日までは30度近い真夏の陽気でしたが、今日から梅雨入りしたようで肌寒いです。
みなさん、寒暖差に、旅行のお疲れが出たのですね。どうぞお大事に!!

本当に七面鳥がいるんですね。ちょっと怖いかも・・・・
七面鳥で思い出したけど、同郷の友人と先日会って、実家の松に鷺が止まっていて風流だとおもっていたらのお池のコイや金魚がほとんどたべられたというはなしをしたら、彼女は実家のお母さんのお世話をしに秋田の実家に帰っていたら、いきなりお庭にクジャクが現れてびっくりしたというのです。
そしたら、先日テレビで、のらクジャクが増えているというので本当なんだと思いました。
クジャクは暑い所にいるらしいのですが温暖化で秋田でも生息できるようになったみたいですよ。

私も、出かけると必ずパン屋さんに寄ってしまいます。それをやめればもう少しスマートになるんでしょうが
やめられません。
娘のご主人は日本のパンやさんが大好きですよ。

お庭・・・随分緑が濃くなってきましたね。
メープルは分かりましたが、手前の赤いお花はなんでしょう?実がなるのかな?
1年どんな変化を見せてくれるか楽しみにしています。
家は今年梅の当たり年で先日800個以上も収穫しました。
友人に3分の1あげて、梅酒8瓶漬けました。私はおさけがまったくのめないので
ほとんど友達にあげてしまいます。すごく美味しいと言われますが・・・・
家の梅は昔梅干しにもしてみたけど酸っぱすぎて美味しくなく梅干しには向いていないみたいです。

昔、ニューヨークの郊外にダークチェリーを取りに行ったことがあり、我が家はダークチェリーが大好きで
いつもコストコで買うのを楽しみにしています。
先日いちごジャムを作ったら、息子が今度ダークチェリーでソースを作ってバニラアイスにかけて食べようよ
というのでやってみたら、すご~く美味しかったわ。コストコはトールペイントのお友達と月1行くのはやっぱり楽しいですね。

何を隠そう・・・私、大学時代社交ダンスクラブでした。笑える・・・
今でもタンゴの曲など聞く体が反応します。
テニスができなくなったら、またダンスでもしてみようかな~




Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

いわゆる「季節の変わり目」ってやつなんだろうと思いますが、気温差が激し過ぎてキツいですねぇ。
天候は世界規模でおかしな事になってる様子だし、まぁ、鼻風邪くらいで済めば災害よりマシと思えない事も無いです。
そちらもご夫婦でお大事に、ね♪

七面鳥、、、羽根が綺麗だったりするんですが、デカくて怖い顔なんです。←失礼な(笑
秋の感謝祭やクリスマスのディナーで食卓に上るのコレだったのかーっと実物を見てしまうと複雑な心境で食欲も失せそうです。

ダンスが出来る場所って意外と多そうです!
若ければライブハウス、、、なんでしょうが、その昔、プリンスがデビューしたライブハウスも未だ健在のようですし。
私の友人は週に3回、別の場所を巡回して社交ダンスにハマってるようなんです。
場所としては普通のレストランだったりして。
でも、生演奏でのバンドで音楽があるらしく。。。

夫はノリが悪いと言うか、冷静過ぎて弾けるって事が無く。(笑
まぁ、パートナーとして夫婦でバランスを取ってるって感じでしょうかねー。
それぞれ別の箇所を担当する、、、みたいな。
あ、ワタシ、パーティー部門担当ね♪みたいに?わはっ。
この際、楽しむのは女同士とかの方が楽しそうですよねー、いっその事。
ブルーノート、東京にもあるけど、行った事ないので東京でもいいわ♪って感じです、この際。(笑

ですよねー、やっぱりコスコ。
単身では量が多過ぎですよねぇ。
北米みたいに冷蔵庫/冷凍庫、複数所有のライフスタイルじゃないと。
或いはグループ購入で、とか。

日本も買物天国だとは思うんですが、土地柄/環境柄、規模の違いはありますよね。
同じ北米でも、カナダと違って、アメリカの方が断然、買物は楽しいですね。
人口が多く物流が盛んで商品も豊富で、本当に圧倒されます。
その分、無駄やゴミも大量なのでしょうけれど。

昨日は爽やかな一日でしたが、今朝は雨模様で気温も16℃、ちょっと肌寒いミネソタです。
お互いに重ね着で調整しつつ、体調管理に気を付けましょうね〜。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

あら、そちらはもう梅雨入りなのですね〜。
一旦暑くなった後に梅雨寒だったりすると調子が狂いそうですよね。
着るものの調整が大変そうです。

ありがとうございます。
私は随分と回復したようです、お陰さまで。
ひとくちに風邪と言っても症状や回復には個人差があるようですねぇ。

野生の孔雀! それもちょっとびっくりしそうです。
綺麗なのは良いですが、、、七面鳥と違って。。。(笑)
この辺りにもファルコンだとか鷹だか鷲だかの大きな鳥が結構いるみたいで、野うさぎの子供や狐の子供が獲物のようです。
ですので、池の鯉などもサイズ的に狙われてしまうのも納得です。
野生の動物が相手だと、対応にもひと苦労ありそうです。
うちはキツツキの被害があって、ちょっとした攻防戦(笑)がありました。

パン屋さん、、、足が向いてしまいますよね、やっぱり。
日本のパン屋さんは素晴らしいですものね、世界的に見ても。
モントリオールではフランス文化の影響で洗練されたパン屋さんが幾つかあって助かりました。
ミネソタでも、意外と都会的なベーカリーがあって嬉しい驚きです。

緑が本当に綺麗な季節で嬉しいです。
一年を通して体験するのが楽しみです。
赤い花は、、、私なりに検索して見たのですが、どうやら
Weigela Florida "Sonic Bloom Red"( Reblooming Weigela) ウェイゲラ・フロリダ
のようです。
ハミングバードを惹きつけるらしいです。

梅800個は凄いですね! ちょっと見当が付きませんが。
梅酒8瓶、、、は想像出来るかも。
昔、うちの母も作ってましたので。
甘くて美味しいお酒ですよね、私もお酒には弱いですが。
梅酒の梅が好きで良く食べてました。(笑)

あ、今まさにダークチェリーの時期ですね!
スーパーマーケットの店頭に出始めました。
Trader Joe'sで冷凍のダークチェリーが売っていて、解凍しなくともそのまま食べられるので、グリークヨーグルトなどに入れて食べます。
甘過ぎず、独特の風味が美味しいですよね。

社交ダンスクラブ!!!
色んなステップをご存知なのですねー。
実際、真剣にステップを踏むとちょっとした運動になりますよね。
楽しめる趣味が多いのは素敵な事だと思います♪

yana さんのコメント...

ウェイゲラ・フロリダですか。初めて聞きました。
私も調べてみたらうつぎの仲間のようですね。
確かにうつぎは初夏に(白ですが)花をたくさんつけ枝の感じも良く似ていますものね。

そこの芝の刈るのかしら?
広くて大変そうですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

私はまだまだ花の名前に詳しくなく、しかも日本名と英語名とのギャップがあったりするので混乱します。
最初は、シャクナゲに似たような花?なんて思ってました。(笑)
うつぎ、、、と言う名前にも馴染みが無かったですが、ウィキで調べるとその仲間のようですね。
花の色は数種あるらしく、名前も異なるようです。
色々と調べるのは楽しいですね♪

はい、芝、自分たちで刈りますよん♪(笑)
新しい芝刈り機を買ったので、この間、早速試して見ました。
裏庭は傾斜があるのでちょっと面倒です。

めぐみ さんのコメント...

こんにちは!
お引越し先はいかがですか?
とても良いところのようですねー。
七面鳥、道端でたまに見かけますが、庭に出たらちょっと怖いでしょうね。(大きいから!)
うちは、リスとウサギくらいしか見かけませんが、そのウサギが悪いやつで、ほんとに困ってます。
冬の間にわたしが大事にしていた植物を根元までかじってしまい、春になっても芽が出てきませんでした。。涙
きっと野菜の苗も狙ってるんだろうんなー
とりあえず、シソの葉だけは死守したいです!

日曜日に遠出して、アノカまでブランチに行ったんですよー
不思議の国のアリスをモチーフにしたかわいいレストランで、味も良くて大満足。
(お客はほぼ全員女性で、夫の肩身が狭そうでした。)
おススメです!

Mayumi さんのコメント...

めぐみさん、こんにちは♪

引越し後すぐは家の片付けや設置に追われてたのですが、暮らしが落ち着いてしまうと色んな事が後回しになってしまってます。
立地的にも家周りの環境的にも申し分なく、家族が皆、満足して幸せな様子です。
七面鳥、特に集団だったりすると怖いですね。
いつも家の中から見るばかりですので、近くで出くわしたら困ります。(笑)
昨日はカナダギースの親子が道路を横断してるのに出くわしました。
野うさぎは可愛いですが、被害があると見方も変わりますよね。
シソの葉は、、、独特の風味があるので狙われなさそうな気もしますが、どうでしょうね。
ミントやバジルも、動物除けになりそうなイメージがあります。
芝生のタンポポ(他の雑草も)だけ食べてくれてたら助かるんですが!(笑)

情報、ありがとうございます!
早速、検索して見ましたよ。
すっごく興味津々な場所です。
近いうちに絶対に行きそうです。
たまたまインスタグラムの友人が都内で「不思議の国のアリス」のテーマのカフェに行った話を聞いたばかりで、
そちらのレストラン(夢の国のアリス、だったかな?)を検索して、感心してた矢先でした。
何だかアリスに縁がありそうです。
作品のモチーフに使いたいとは、いつも思ってるのですが。

それはそうと、今度一緒にお茶でもいかがですか?
気が向いたらメールしてください。
mayumi713@gmail.com






めぐみ さんのコメント...

このレストラン、人気みたいで予約しないと座れなさそうな感じでした。
それで、数日前に日曜のブランチを予約しようとしたら、
「2時に1テーブルだけ空きがあるけど、2時前には到着しててね」
と念を押され。
まあでも、予約して行った甲斐がありましたけどね!

お茶のお誘いありがとうございます♪
近々メールしてみますねー

Mayumi さんのコメント...

めぐみさん♪

頂いたコメント、すっかり見逃してました!ごめんなさいっ!

やはりご紹介頂いたレストラン、人気なのですねー!
ウェブサイトと映像を見た印象で、要予約、の印象はありましたが、とっても素敵だし、お料理も美味しそうなので。
近いうちに是非、予約を入れて出掛けて見たいと思います!
ありがとうございます♪