2017年10月17日火曜日

Duluth 日曜日で完結

ブログで Duluthの旅を完結してなかったのを思い出した。


大それた事でもないので、どうでもいいのではあるけれど備忘録として。

*その昔、子供の頃に好きだったお菓子「コロン」を思い出す。
それにしても日本のお菓子のネーミングは安直で解り易い*


土曜日、Davidとランチをして別れた後も、気ままに旧道のハイウェイを単独で走りつつ、カメラに収めたい風景に出くわすと車を停めて写真を撮ったり。

*往き交う車がほとんどない旧ハイウェイ*



待ち合わせのモーテルには Davidよりも先に到着しチェックイン。

Duluthから自宅への距離のちょうど真ん中辺りに位置するHinckley/ヒンクリーと言う名の小さな町の小さなモーテルは古くてボロくて一瞬、唖然としたケド。


駐車場に面した地上階で室内も広いお陰で、自転車でのアクセスも良く、盗難予防の鍵掛けに苦心する必要なく丸ごとすっかり部屋に納まったのは利点。

夕食はモーテルの敷地に隣接する地元のレストランで簡単に済ませた。

多分、最初で最後に行く店かも知れないけれど、地元感がいっぱいに漂う雰囲気がレトロな魅力で、料理も同様に美味しく楽しめた。

翌、日曜日の朝のブランチは、下調べで楽しみにしていた地元で人気らしいドライブイン風のベーカリー・レストラン『Tobies/トビーズ』へ。


私は何処へ行ってもお約束で、取り敢えずお試しのエッグズ・ベネディクトを注文。

ソースが割りと白っぽい色で、味も淡白な感じに美味しかった。



旅の途中のお土産は、馴染みのないホームセンターで買ったTシャツ。


大好きなゴッホのスターリー・ナイトと、何と大胆にもバットマンとのコラボ。

ひぇ〜っと即買い。

このデザインで(ラグ)フッキングしたいくらい。



Tobiesでは、看板商品の柔らかくて大きなシナモンロールを半ダースお買い上げ。

Davidは再び自転車で帰路に就き、私は車を運転して高速道路を1時間半程度の道のりを走って、ひと足早く家に帰り Davidの帰還を待った。

Davidも午後3時前には無事に帰宅し、週末での Duluth旅行を終了。チャンチャン♪


6 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

わー見慣れた景色、北海道旅行ですか?と聞きたくなるぐらいの景色に懐かしくなりました~~。
気持ちのよい青空に恵まれた旅行だったのですね♪

旅先のあれこれは北海道とはやはり違いアメリカンですね^^

楽しそう♪

yana さんのコメント...

ミネソタの夏・・・・やっぱり解放感があって素敵ですね!!
郊外に行くと、30分くらい一度も車に出会わない道がよくあり
夏ですらこんなのだから・・・アメリカってよくもまあこんな所まで舗装するものだと感心したものでした。

トビーズのベーカリーを見てつい、ヤンミー、ヤンミーって言ってしまいそう・・・
さぞ美味しかったことでしょう!!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

北海道は未体験なのですが、Mutsukoさんのブログのお写真を拝見すると、実際、北海道は日本の中の海外って感じの印象ですものね。
日本の東北の方も含め、緑が多く開放的な空の風景は、北米のそれと似通ったものがあるのを感じます。

青い空に広がる白い雲の図は、何処で見ても嬉しくなります。

いつか北海道にも行って見たいです!
そして海の幸をたらふく食べたい。。。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ミネソタの夏は解放感と、あとはやっぱり湿度の低さが最高ですね!
ですが、
秋田に帰省した日本の友達の写真を見て、余りにも北米と同様の風景にびっくりしましたよ、最近。
東北や北海道は、似てるのでしょうね、この辺りの気候風土にも。

トビーズのシナモンロール他、、、とにかくデカくて、しっとりして、そしてハンパなく甘いのは、さすがにアメリカの味って感じでした。(笑
いつも、、、と言う訳ではないですが、たまには嬉しい味だったりします。
近年の健康志向で、売り上げに苦戦してそうな店も多々ありますが、、、ちょっと心配。(笑

yana さんのコメント...

確かに、秋田には平野が多く、見渡す限り春はグリーンの秋は黄金色の田んぼが続く風景、
北米っぽいかも知れませんね。
一方去年初めて長崎に行ったら海岸線が入り組んで複雑で
ほとんど平野らしいものがないのには驚きました。同じ日本なのにと。

本当にアメリカの食べ物の大きさと甘さ半端ないですよね!!
何年かぶりにアメリカに行った時、モーテルに置かれていた人の顔ほどのチョコチップクッキーを見て
あーこんなだったわ~と思わず笑ってしまいました。
でもこちらで、すごく甘いアメリカのお土産などいただくと
懐かしくて嬉しいですよ。沢山はいただけませんが・・・
友人にも勧めるとあまりの甘さにひかれちゃいますけど・・・(笑い)

もうすぐハローウィン、子供たちにはまた甘い物が氾濫する季節ですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

印象的だったのは「空の大きさ」の共通点だったかも知れません。
都心と違って高い建物もなく、おっしゃるように平坦な土地が広がってるからなのでしょうね〜、きっと。

長崎は、、、多分、昔に行ったかとは思うのですが記憶になく。(笑
興味深いですね。小さな島国でありながら、南北ではかなり違う土地柄で。
大阪に滞在した経験がなく、私的には「外国」の印象があったり。(笑

うふふ。
何でもかんでも大きいのがアメリカってな感じですよねー、相変わらず。
和菓子の甘さとは格段に違いますよね。
あとは視覚的なデザインでも。(笑
いまだに青とか紫とか派手な色のお菓子には食欲が湧きません。

ハロウィンのカップケーキが売られてるのをスーパーの店頭で見るのですが、これがまたもの凄いデザインで。(笑
緑色のクリームに赤い色のミミズのゼラチンキャンディーや目玉のチョコレート、、、などなど。
ゲンナリです。 楽しいけど、見る分には。