2015年6月30日火曜日

Canada Day

いよいよ明日から7月。

7月1日はカナダの建国記念日。

Happy Canada Day!


*家で Poutineを再現*


この間、いきつけの近所のスーパーマーケットにて
チーズカード(Cheese Curd)を見掛けたので思わず購入。

無性にプーティン(Poutine)が食べたくなってしまい。

オーブンで焼くだけの冷凍のフライドポテトと
あとは瓶入りのグレーヴィー(Gravy)も買って、
早速、家で熱々のプーティンを食べました♪

忘れかけてた懐かしのカナダの味。。。


少し前には何故か Trader Joe'sで
「冷凍プーティン・キット」が売られてるのを見て
速攻で買って試したんだけど、その後、見掛けてない。

やっぱりたまには食べたくなるので
時々また再現して楽しもうと思う。


取り敢えず、明日は皆で 『O Canada』(←カナダの国歌)を唄おう。



ついでに赤いTシャツでも着て。

あとは何だ、やたら語尾に "eh?"とか付けてみたり。


思い掛けずこうしてアメリカで暮らす事になって
外から見るカナダに新たな想いを馳せながら。

私にとって第二の故郷でもあることだし。


それにしても、
「日本の国歌(君が代)のメロディはどうしてあんなに暗いの?」
とか言うツッコミは無しでお願いします。





2 件のコメント:

yana さんのコメント...

そう言えばカナダデーですね。
バンクーバーの花火思い出します。

物心がついたときにアメリカにいた娘は、一時帰国をした時主人のお祖母さんに
この子はどうしてこんなに髪が茶色いのかしら?と言われたら、
娘が、だって私アメリカン・ガールだもん・・・と言ってみんなに笑われたことがあります。
いまだにあまり日本人っぽくない娘です。
生まれ育った環境っておもしろいですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

そうですね。
きっと7月の初めには、あちこちで花火が盛大に上がることと思います。

可愛らしいエピソードですね!(笑
環境って、特に成長過程にある子供たちにとっては影響も大きそうですよね。
以前、TVで中東で暮らす日本人の家族を見た際、お子さんたちがまるで中東の現地人のような容姿で衝撃を受けたのを今でも覚えてます。
気候によって肌の色や髪の色も変わりますしね。
あとは食文化とか言語、思考などが表にも現れるのだろうと言うのもとても興味深いところです。
あ、余談ですが、私は体型がどんどんとアメリカ人化してるようですし! わはは。(←泣き笑い