2011年12月7日水曜日

Hugo

*IMDbよりの画像*


先週の金曜日は子供たちの学校がお休み(また!)だったので、家族4人揃って映画『Hugo』を観て来た。

入場券は「Air Canada」社のマイレージで送られて来たので無料だったンだけど、この映画は「3D」なので特別料金(3D眼鏡代含む)の為、一人$3ずつの追加料金で。

この映画の中で「3D」が(私にとって)一番効果的だったのは、1930年代のパリが舞台の冬の黄昏時の場面で大気の中にチラチラと舞い降りる小雪が、まるで目の前をかすめるような近さの臨場感でとても綺麗だった。

監督がMartin Scorseseってのが意外性の作品。

主人公「Hugo」を演じるAsa Butterfieldのインパクトのある青く澄んだ瞳が印象的。

Ben KingsleyとかChristopher Leeとか圧倒的な存在感で、古い時代での映画製作の背景や昔の映像が楽しめるのは、映画好きの人にとってのボーナスって感じかも。

何だか恐ろしく「ジョニー・デップ似」の役者が、駅の構内で連日、楽し気なパリの雰囲気を奏でる音楽を演奏するバンドのギタリストを演じてるなぁ〜と思ったら、プロデューサー名簿の中に「Johnny Depp」の名が連ねてあるので、多分やっぱりアレは彼本人が「カメオ」的に出演してるのかも?ってのは今のところ謎。
(結果→Emil Lagerと言う名の俳優でDeppとは別人らしい)

ファンタジーではないけれど、ちょっとした冒険もあって、実在する映像作家のドキュメンタリー的要素も含む人間ドラマって感じかな。

0 件のコメント: