2011年12月31日土曜日

Hookersの昼食会

Rug Hookingする人たちを
"Rug Hookers"と呼ぶんだけど、
"Hookers"だと別の意味になって、
でも、
何故か私たちはわざとオモシロ可笑しく自分たちのこと
"Hookers' Meeting"
なんて、
敢えて(茶目っ気たっぷりに)呼んだりする。

*A view on Boulevard Alexis Nihon.
We haven't had a lot of snow this December.*


先週金曜日はクリスマス直前、Maureenさん宅にラグ・フッキング仲間が集まって昼食会をしたのに引き続いて、今週金曜日(つまり昨日)は大晦日直前に Carolynさん宅で昼食会だったので、小雪のちらつく中、車を走らせて Saint-LaurentのAlexis Nihon通りまで。

Alexis Nihonは「アレクシス・ニオン」と読むのだけど、何となく「ニホン」の綴りが日本みたいで親近感を覚えたり。

Saint-Laurent(サン・ロラン)地区はモントリオール市街に近い住宅街で、うちからは距離にして30kmくらいの場所。

先週はアップル・フリッターと洋梨のカスタードパイを持って行ったので、今週はティラミスを作って持って行った。

先週は私を含め6人だったけれど、今週は賑やかに10人前後で食べたり飲んだりお喋りしたりの合間に、しっかりそれぞれの創作活動をしながら「Show and Tell」(作品自慢)をするのは、お互いにクリエイティブな手芸家としての刺激になって、もの凄く楽しく充実した時間になった。
(勿論、話題を限定することなく、エジプト/カイロでのカンファレンス(医療を巡る女性の社会的立場の向上を目指す)にゲスト・スピーカーとして参加して来たばかりのCarolynさんの話しとか、イギリスへの帰省から戻ったばかりのLin(da)さんの話しとか、私立の小学校で仏語の教師をしているYanickさんの話しとか、アメリカ人でありながら英仏バイリンガルのRosemaryさんの日常体験談とか、、、私にとって刺激的で新鮮な話題がいっぱい!)

そして、せっかく遠くまで足を伸ばしたのだから、、、と、私がついでに寄ったのは同じくSaint-LaurentにあるMarcel-Laurin通りの大型アジア食材店『Marché Hawaii/マルシェ・ハワイ』。

中国系の食材に混じって韓国系や、ほんの少しの日本系食材が手に入る割りと大規模なスーパーマーケット。

買ったのは、海苔とかいなり寿司用の油揚げとかちらし寿司の素とか、冷凍真空パックの鰻の蒲焼き、固形のカレー・ルウ、そのまま使える真空パックのこしあん、そして何故かカップヌードルなどのカップ・ラーメンを幾つかの種類で。

美味しく懐かしい味で新年が迎えられそう。。。


0 件のコメント: