2011年6月6日月曜日

日曜日のゲストとステンドグラス

今日は夕方になっても気温が26℃で、何だか夏の陽気。

と思ったら、学校から帰った子供たちはTrixieの散歩の後、頼まれてもないのにプールの手入れ?をしてたかと思ったら、プールサイドに座ってぶらぶらと素足を水につけて「気持ちいい~♪」と言ってるうちは良かったけど、そのうち二人で"Super Soaker"(大型の水鉄砲)と"Garden Hose"(植木の水やり用)を持ち出して来て、水かけっこの楽しそうなバトル。

服のまま、文字通り頭のてっぺんから足の先までぐっしょり濡れて、二人ともそれぞれのバスルームへ直行してシャワー。

あぁ~、これから暑い日には毎日この調子なんだろうな。


プールサイドのライラックの花が満開で、空気中を漂う芳香が甘く爽やかでうっとりするくらい素敵なので、枝を幾つか切ってダイニングテーブルの上に飾った。

*淡い紫色の花が可愛いライラック(若しくはリラの花)*


昨日は久し振りにDavidの親友Darrochが、奥さんのCarolynと犬のJackを伴ってランチにやって来た。

男子チームは恒例の、小説本の交換と映画DVDの交換。

それぞれ好みは微妙に異なりながらも興味の範囲としては触発し合うみたいで、お互いに気に入った新鋭作家の作品や面白い監督の映画を「最近のおススメ」として交換し合うのが、彼等の間での、殆ど"Tradition"になってるらしい。

ひとしきりお喋りで盛り上がった後、裏庭の簡素なテーブルに花柄のコットンのクロスを掛けて、DavidはBBQの担当でハンバーガーとイタリアン・ソーセージを焼いて、サラダや飲み物やカトラリーを次々とキッチンから運んでランチの準備。

皆でわいわいと開放的に外で食べる昼食は美味しい♪

デザートは洋梨のカスタードパイと、ダブルチョコレートのサワーチェリー入りマフィン。
(楽し過ぎて写真撮るのはすっかり忘れたケド)


Carolynがお土産に自作のステンドグラスの飾りをくれた。

*Hammingbird/ハミングバードがモチーフのデザイン*

"Stained Glass"歴15年以上と言う彼女だけど、溶接の工程で使う"lead"(鉛)が健康上、悪影響があるらしく、最近、作業を続けることを断念したんだそうで、最後に制作した作品群の中から特別に一つ選んで持って来てくれたらしい。

色んなクラフトに手を出してる欲張りな私なので勿論ステンドグラスにも以前からずっと興味はあるんだけど、これまで縁が無かった。

機会があればやってみたい気持ちはやまやまだけど、でも、ガラスが相手の作業は何ともデリケートな印象だし、下手すれば指先を切って怪我するリスクもありそうだし、おまけに鉛の問題も加わると、やっぱり二の足を踏んでしまう条件が揃ってる感じで。
(多分、本格的なスタジオではきっと作業環境の空調とか整ってるんだろうと思うけれど)←飽くまでも想像だけど


考えて見ると、身内以外のゲストをもてなすのは本当に久し振りのことで、何だか自分でも驚くほど疲れたらしく、夕方、リビングのソファーの上で暫くの間うたた寝してしまった。

あぁ〜、こんなところにも老いが忍び寄ってるのかなぁ、なんて。



0 件のコメント: