2011年6月20日月曜日

父の日の晩餐

昨日は父の日で、招いてた義理の両親と義理の妹がそれぞれ夕食時に合わせて、いつものように犬も勿論、同伴でやって来た。

3匹の犬たちは一緒に遊べるのが嬉しいみたいで。

特にAngie/アンジー(義両親とこの犬)はTrixieのプールが気に入ったらしい。


夕食はポットラックみたいな持ち寄り形式で、義妹がサラダ、義母がデザートをそれぞれ自主的に提案してくれたので、私はメインの料理の下準備とかスナックの準備だけで、かなりリラックスした感じで過ごせたのは有り難かった。

スナックには定番のコーンチップスとアボカドの"Guacamole"(カタカナ表記が難しいグゥァカモリ)で、メインの為の下準備はBBQで焼く為のサーモンに胡椒とイタリアンハーブミックスとレモンの薄切りを乗せてアルミ箔で包むだけ、と至って簡単。


最近の気に入りは、脂の乗ったアトランティック・サーモンではなく、"lean"で肉が薄くて繊細な味わいが美味しい、"stealhead salmon"の名称で売られている日本の鮭に似たレインボー・トラウトの一種?のサーモン。(値段はちょっとだけアトランティック・サーモンよりも割り高な感じ)

義妹 Jennが持って来たサラダは苺やマンダリン(缶みかん)の乗ったスプリングミックス・サラダ。


これにマンダリン・ライムのドレッシングを掛けたら、まさに初夏のサラダの味そのものって感じで爽やか。


メインは、温めたトルティーヤにローメインレタスを敷き、その上にチキンフレーバーのワイルドライスミックスのライスを乗せ、焼き上がったサーモン、トッピングはマヨネーズに粒マスタード、醤油を少々加えたソースと、"garnish"に新鮮な"Dill/ディル"を乗せて出来上がり!

これを各自が好きなように"wrap"したり上手く折り畳んで食べる。

デザートは義母のお得意な「ココナッツ・ケーキ」。


スポンジケーキの上に、乾燥ココナッツとバターと砂糖のミックスを乗せて焼き上げたカジュアルなケーキ。

切り分けてアイスクリームを添えて頂きました♪

楽しく賑やかに食卓を囲んで、珈琲とお喋りと、犬たちの散歩も一緒に楽しんで帰って行ったゲスト達。

夜も10時近くなってから、私とTrixie以外の3人は暗くなったプールで、寝る前のひと泳ぎ。

*ちょっと羨ましそう?に眺めるTrixie*


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらー皿に犬がのっとる たまげた~~と思い画面下げてみたらプールでした 汗。

何故皿って思ったのか自分の食いしんぼうな発想に照れてみたり・・・・・笑

その後裏切らない美味しい写真に*^^*ニマー

全部美味しそうでたまりません(何が?)

 アボカトディップ美味しいですよね~~
カナディアンに教えて貰ってからお気に入りのソースです。発音難しいからけど 笑

ココナツケーキも美味しそう~~。


皆で集まりわいわい食べるとまた格別の味わいですよね ^^


最後の哀愁漂うトリキシィーちゃんに胸キュンです。

可愛い~~。

Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

わはは!
言われて見たら、そんな風にも見えますね、確かに!
さすがに犬は食べたくないけど。(笑

あ、でもお腹が空いてる時って、意外な物が食べ物に見えちゃう事ってあったりしますよね、実際。

ほんと、グァッカモリってカタカナ表記が今ひとつアレ〜?って感じだったりしますよね。
変換でグァッカ森、、、ってどんな森?になったりもするし。(笑

ディップも色んな種類があって楽しいですよね。
これからの季節は生野菜+ディップってのも美味しいから嬉しいし♪