2010年7月17日土曜日

今日も今日とて

またまた「ヨーグルトチーズケーキ」

モントリオール郊外のSt. LazareにあるDavidの実家で、帰省中の義姉:Elizabeth一家と、義妹のJennと、うちの家族が集まってBBQの夕食を共に楽しんだ。

またしてもデザート担当の私は、先週木曜日のパーティで好評だった「ヨーグルトチーズケーキ」(俗に言う”レアチーズケーキ”の一種)を別のサイズ&形、別のトッピングにアレンジして持って行った。

暑い夏の日にオーブンを使う焼き菓子はナンセンス(特にエアコンの無い、うちみたいな環境では)だから、レアチーズとか、ムースとか、ババロアなんかの’ゼラチン’を使うお菓子のレシピが嬉しい。

新鮮なフルーツがどれも美味しい季節だし!


<藤野真紀子さんの本を北米風にアレンジしたレシピ>

材料

- クリームチーズ-------250g
-プレーンヨーグルト--500ml
- 生クリーム-------------250g
- グラニュー糖---------150g
- Knoxゼラチン--2袋(30ml)
- レモンジュース---------30ml
- スポンジケーキ(市販品でも良い)
- 飾り用のフルーツ


下準備

- 好みの型にスポンジケーキ(厚さ1cm程度)を敷く
- 粉ゼラチンに水(大さじ5程度)を加えふやかしておく
- クリームチーズを室温で柔らかくしておく


作り方

1:生クリームに砂糖を加え八分だてにして冷蔵庫に
2:クリームチーズをハンドミキサーでクリーム状にする
ヨーグルト、レモンジュースを加えて混ぜる
3:ゼラチンを電子レンジで(20〜30秒程度)溶かし
少しずつ(←重要!)2に加えて混ぜる
4:1を3に加えて混ぜる
5:4を型に流し入れて冷蔵庫で数時間冷やし固める
6:好みのフルーツで飾る
(飾り無しで、食べる際に好みのジャムを添えてもよい)

4 件のコメント:

Libra さんのコメント...

美味しそうなヨーグルトチーズケーキですね〜!

我が家はかなり涼しいので、平気でオーブン使ってしまっています(^ ^;。

今度、Mayumiさんが作ったケーキのレシピ、教えてくださいね。

P.S. 先日のブログ(アボカド使ったパスタソース)にコメント書いたつもりだったのだけど、表示されてませんでした。操作を間違えたのかしら??

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

さっぱりとした軽い口溶けのデザートで、夏には爽やかでおススメです♪

夏でも焼き菓子が楽しめるの羨ましいですね!
(うちは蒸し風呂になっちゃうから出来るだけオーブンの使用は避けたい)笑

リクエストにお応えしてレシピ追加しました!

お手を煩わせてスミマセン!
時々、エラーがあるみたいです。

Libra さんのコメント...

レシピを紹介してくださって、ありがとうございます〜!
今週にでも挑戦してみます。美味しそ〜〜(^ ^)。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

微妙に都合良く(私に)アレンジしてるので、レモンジュースの量とか、粉ゼラチンのブランド&量(減らせないけど増やせる、多分)とか、変更出来るかと思います。

ちなみに、オリジナルのレシピでは、卵の黄身も加えてました。(風味がアップするかも?)