2010年7月4日日曜日

鉄瓶


何気なく飾っていた大小2つの鉄瓶のうちの一つを、思い立って使うことにしてみた。

少し前、お邪魔したCindyさんの家でお茶を頂いた時、彼女は珈琲が好きじゃないとのことで、最近”Pointe-Claire”にあるショッピングモール「Fairview」の中に新しくオープンした、お茶の専門店で初めて購入してみたという茶葉を、二人で試すことにした。

彼女のキッチンテーブルに腰掛け、お喋りをしながらお茶の用意をする彼女の様子を見ていてびっくりしたのは、意外にも、彼女が取り出したティーポットが和風(又は中国風?)の鉄瓶だったから。

それは、竹の葉をモチーフにしたような薄緑色の、何とも繊細でお洒落なデザインで、ポットとお揃いの鉄瓶敷き(置き皿)まであって感心してしまった。

有り難いことに私は、色んな方から日本のお茶(緑茶、ほうじ茶、玄米茶、その他)を頂き、せっかく色んな種類の茶葉を揃えているのだから、私も珈琲と紅茶のティーバッグばかりでなく、もっと積極的に日本のお茶も楽しもうと思う。

0 件のコメント: