2019年5月29日水曜日

5月

5月も引き続き平穏に、これと言って大それた出来事もなく無事に終わりそう。

余りイベントも無いので写真日記みたいな感じで、主に作品集の備忘録。


Ikeaで購入した安価な3連スクリーンに付いてた白い布を外し、
フリーフォームの棒針編み+かぎ針編みをランダムに組み合わせ
「海の底のイメージ」に沿って色んな毛糸を用いて空間を埋めてみた。

真ん中の下でぶら下がってるのは青い蛸(↓コレ)。

インスタグラムにポストしたら予想外の反響があって自分でもびっくりした。
ラグフッキングやニードルフェルティングとは比較にならないくらいの数で
編物をする人々が世間にいるという現実を目の当たりにした感じ。
やっぱり編物の歴史は永く、編物の世界は広くて深い、を知る。


くらげのイメージにぴったりな毛糸もあり早速、試作。
スクリーンの一部に取り付ける予定。




大好きな配色の毛糸が沢山あって常に編んでみたいものが目白押しなんだけど、
取り敢えず「袖」からスタート。
二つの袖をほぼ同時進行で編んでいき、カーディガンジャケットのようなものを
色んな毛糸でパッチワーク仕上げみたいに作ってみたい計画。




ヴィンテージの木のベンチ用にフッキングしたラグの縁は
ポップコーンみたいに楽しいカラフルな毛糸をかぎ針編みして仕上げ。
当初の計画通りに所定の位置に収まり。




母の日の週末には毎年恒例で行われてる「羊祭り」に出掛け、
バーゲンセール価格でほぼ叩き売り状態の毛糸の山の中から
多くの半狂乱状態の人だかりと競って目に留まった毛糸たちを安価でゲット。
何とも言い難い幸せな満足感。




ラグフッキングの手法は好きだけど、伝統的なラグを作る意欲は低くて、
イラスト的なイメージを描いたり3Dの作品に仕上げたり。

引き続き海がテーマのアイテムに惹かれるのは自分でも不思議なんだけど、
マーメイドは特にこれからの季節を意識すると避けられないモチーフ。

行き当たりばったりな創作で、作るものはその場の思い付きのものばかり。

マーメイドの半身、尾ひれ、魚、と出来上がり、
どんなプレゼンテーションで仕上げるか?考え中だった矢先、
TARGETの店頭で安価(5ドル!)なトレーを発見。

魚のカタチにくり抜かれてる背景がお気に入り♪






「友達」シリーズと題して

上:ピンクの髪の女の子と小鳥

中:黒い髪の女の子と黒猫

下:猫とネズミ

これらもシャドーボックスとして仕上げる予定ながら、
背景は未定。




「今夜はピザね〜♪」と決めた瞬間からピザが無性に食べたくなり、
ピザを連想しながらピザをフッキングした、と言う話。

ポスター風に仕上げたいと思ってる。

この日、実際に食べたピザは大きいの4枚(4種)。

東京でピザの注文をした頃、1枚が3500円くらいだった記憶なんだけど?
北米では考えられないくらい高価で「一体どんなグルメピザ?」って感じ。
まぁ実際、日本のはグルメなピザだとは思うけれど、具材を考えると。
シーフードのピザに柔らかいイカが乗ってたりしたのが懐かしい。

北米で一番美味しいと思うのは定番のペパロニピザで俗に呼ばれるニューヨーク風?
シンプルに(トマトソースとチーズの上に)ペパロニだけ乗ってるピザ。

多分、北米の一般家庭では週に一度はピザって感じかな?




(オリジナルはクリムトが描いたアデールの肖像)

数年前に思い付きで始めたモザイクのプロジェクトは
根気が要るので、気が向いた時にしか手が付かず。
色の選択が微妙なので、晴れたお天気の良い日にしか気も向かず。
冬の間ずっと丸めて放っておいたものの、
陽射しが眩しくなって来たので、やる気が萎えないうちに
何とか28インチ角程度の正方形まで仕上げた。

この後、30インチ角で仕上げる予定。




5月 2日の裏庭

5月22日の裏庭

ミネソタの遅い春の訪れでも、日毎の樹々の変化に目を見張りつつ、
どんどんと風景が新緑の鮮やかな色彩で埋められて行くのが嬉しかった。

文字通り、ひと雨毎に緑が濃くなる、って風に雨の日も多かったけれど。




私にとっての桜の代替え+春の象徴+一番身近な春の風景。



6 件のコメント:

yana さんのコメント...

懐かしい作品たち・・・大、小、さまざまですね。
スツール、とても素敵に出来上がりましたね。

こちらはすでに初夏の気候でバラやつつじが終わりかけ、紫陽花が咲き始めました。、
ミネソタはやっと待ちに待った春の気候ですね。

4,5日前に娘とスカイプしてたらとても落ち込んでいて、わけを聞いたら、
2日前に夜の8時ころドライブしていたら、うさちゃんをひいてしまって、あの目が忘れられなくって
というのです。その日はその後も交通事故にあった兎やら丸々太ったラクーンを見たんですって。
暖かくなって動物も忙しく動き出したんですね。
4月にはバス停あたりをうろうろしているコヨーテの写真を送ってきました。小さい子は危ないですよね。

そうそう、まゆみさんのクリムトを見て思い出しました。先日、上野で(初)クリムト展を見てきました!!
クリムトと言えば、私の中ではキンキラキンというイメージですがそうじゃない絵も沢山あり、
金もとても上品な金で素敵でしたよ。

アメリカの竜巻のニュースが出ていましたが、ミネソタは大丈夫ですか?
空が暗いグリーンになって不気味だったことを思い出します。
お気をつけてお過ごしください。


Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます♪

大好きな花なので、紫陽花の季節は嬉しいですね!
こちらはツツジが終了して、薔薇も紫陽花もまだまだこれからな感じです。
日本は30℃越えの日もあるらしいですものね!?
寒暖の差が激しいので体調を維持するのが難しい最近です。

あぁ〜、うさちゃんのお話、良く解ります!
私は先日、ハイウェイでアヒルの子供たちの集団を避けられたかどうか?確証が持てず自問自答で悶々としてました。
(ハイウェイでは動物を避ける為に急ブレーキを踏むのが違法行為なのです、確か)
アメリカだと拳銃を所持してる人の場合、助かる見込みが無く苦しんでる小動物は頭を撃って安楽死?させてあげる場面もあるようですが、
それはそれでどうなの?って感じで、自分には無理そうな気がしてます。
と言うか、拳銃なんて所持して無いし。(笑)
我が家の周辺にも野生のウサギが沢山いるのですが、沢山いる理由は生存率が低いからなのだと実感してます。
残酷なようですが、交通事故に遭う動物も実際、少なく無く、野生のバランス数のルールの一環なのかなぁ、と諦めることにしている、と言うか。
勿論、自分が関わってしまえばやっぱりショックは大きいと思います。
時間の解決しかない無いでしょうか。。。
夕餉れ時は夜行性の動物が活発になるので要注意、私も気を付けようと思います。

クリムト展、行かれたのですねー! 羨ましいっ!!!
東京のお友達が行ったと言う話を聞いて、いいなぁ〜と思ってました。
ミネアポリスの美術館にも常設でクリムトの作品があるのですが、それは風景画で金色がほとんど使われてないものです。
あの独特の黄金色を実際に観てみたいです。
映画やテレビやパソコンで見るのは雰囲気がそれぞれ異なりますから、やはり実際とは微妙に違うでしょうし。

アメリカは洪水や竜巻や山火事の被害が多い土地柄が多いですね。コロラド、カンザス、西海岸、など。
ミネソタは、割と自然災害の少ない土地柄なのかな?と思いますが、それでも時折、小さめ?の竜巻はあるようです。
数年前は、ハリケーンみたいな嵐の際に大きな雹の被害で屋根や窓ガラスが被害を受けた住宅がこの周辺に数多くあったらしいです。
なので、雹が音を立てて降り始めるとちょっとだけ不安になりますが(笑)取り敢えずは大丈夫なようです。

ありがとうございます。
日本はオリンピックの準備などで話題も盛り上がりそうですね!
アメリカは選挙戦の話題ばかりですが。
暑さにお気を付けて!







Mutsuko さんのコメント...

ピザピザピザー。美味しそう、ピザの作品も可愛い!!

欧米ってピザお手軽な金額なのが嬉しいですねー。
日本の宅配ピザって確かに凝ってるけど高いのが難点、回転寿司を食べに行く方が安上がりな気がします。
以前姉妹家族に今日は私がピザおごるぜーと大盤振る舞いしたら6人前で一万近くかかり(サイドメニュー込み)びっくりしました。
食べ過ぎなのかもしれませんが(笑)夫婦二人暮らしでピザの宅配取る事ないので値段にも疎く思った以上に高くて倒れました。

ピザは牧場直営の釜焼きピザを食べに行く方がお手頃価格なので最近ピザはそればかりです。

まゆみさを作品相変わらず素敵です、大作は根気もいる作業なんだろうなーと想像してます。

お庭もグレーから緑に色づきこれから良い季節ですね、しかし広大なお庭どう管理されているのか興味津々です。私は猫の額程の庭の手入れでぐったりしたのでこれからどう効率良く庭仕事するか悩めます(´;д;`)

まゆみさん家のお庭物語に出て来そうですよね~。動物との出会いも楽しそうで羨ましいです。

あー、何よりピザ食べたい(笑)脳内ピザしか考えられない私でした。食いしん坊万歳!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます〜。

特にアメリカはピザの国?ってくらいにピザが浸透していて、ハンバーガー+ホットドッグと共に主食な感じの印象です。
チェーン店も多いし、何と言ってもスーパーの冷凍コーナーの冷凍ピザの種類はハンパ無く圧倒されますよ。(笑)
お洒落なレストランのグルメなピザも勿論、存在はしますが、大抵はシンプルで、特大サイズでも10ドル程度で買えるって感じかも?
あとはサイズの感覚が日本とは違ってて、日本のLサイズはこちらのMくらいかも?
なので余計に日本のピザの割高感が大きいです。
どかぁ〜んと注文して受け取りに行って、2日間で食べるって感じでしょうか。
宅配だと配達者にチップもあげないと行けないので、ピックアップです。
その点では日本の方がお手軽ですね。
最近は色んな種類のピザがあって(特にクラストのタイプ)好き嫌いには個人差が大きい気がします。
薄い生地が人気だったり、キッシュみたいに肉厚のシカゴ・タイプが人気だったり。
私は伝統的な厚さで釜で焼き上げたのが好みですが、フツーは電気焼きですね、きっと。

釜焼きピザ、、、それだけで既に美味しそうです。

庭仕事、本当に時間と根気が要りますよね〜。
自分の庭を作ろうとしたら、結果が出るのに数年は掛かるし。
北米では一つの家に住む期間が短いので、どの程度で情熱を傾けるのか?悩みどころです。
今季、裏庭は放置状態です。。。(汗)

私も食いしん坊万歳!で、最近ちょっと体重が増加中かも。
週末からインド、メキシコ、ギリシャ、と食べてるので、そろそろピザの出番かも。(笑)
食べることは楽しいことですね!

まゆみ さんのコメント...

まゆみさん、ご無沙汰しています♪土佐のまゆみです(笑)

こちらは異常気象で、関東とかが梅雨入りし、
高知はこの一週間晴れマークでまだ梅雨入りせず、ただただ蒸し暑い日々が続いています。

インスタグラムで偶然の繋がりや、作品への大きな反響があったりと、まゆみさんの周りもドラマチックな
ご様子。良かったです。
私も26年ぶりの教え子との再会があり、しかも、その彼は整骨院を営んでいて、そこには、最新のハイテク機器がありまして。去年から足の冷えと高血圧。脂肪が蓄積されるばかりの日々を送っていましたが、彼のお蔭でグングン身体が変わりつつあり、ご縁の有難さを痛感するこの頃です。

ベンチ用のラグフッキングに目がハートになりましたよ!

お庭もグングン変わりつつありますね。
まゆみさんのお庭と言えば、白い紫陽花が目に浮かびます。

また、6月のブログ楽しみにしていますね!

Mayumi さんのコメント...

土佐のまゆみさん、こんにちは♪

(放置気味のブログなので)返コメがかなり遅くなってしまい申し訳ありません!

梅雨の蒸し暑さは本当に鬱陶しく辛いですよねぇ〜。
梅雨寒などで涼しい日があるのは凌ぎやすかった記憶ですが。
梅雨時の紫陽花が綺麗な事でしょうね、きっと。

こちらは30℃前後の日が何度かあり、いよいよ暑い時期だわぁ〜なんて思ってたら一気に気温が下がり調子が狂ってます。
6月に暖房を入れるなんてクレイジーよね、なんて言ってる仲間がいましたが、実際、暖房が必要なくらい寒かったのです。

インスタグラムで繋がった方がたまたま高知の方で、あちこちでマーケットイベントが開催される様子が楽しそうなのですが、
まゆみさんのお近くかしら〜?なんて想像を馳せるのですが、ひとくちに高知と言っても広いでしょうし、どうかな〜?なんて思いつつ。
サニーマート山手店でのワイルド・ローカル・マーケットとか、西条市のいただきマルシェとかに出店されてる方なのです。

26年ぶり!凄いですね!
いつも思うのですが、生徒の立場からは教師の印象って一生強く残ると思うのですが、教諭の立場から見ると沢山の生徒との出逢いを何度も繰り返す訳ですから、顔と名前を覚えていられるものなのかしら?ってのが本当に謎で。(笑)

健康維持のお手伝いをして貰えるのは本当に有難いですよね!
私も加齢と共に体のあちこちが不具合になって来ていて、あぁぁ〜〜〜って感じですもの。
トレッドミルとスイミングはそれなりに続けてますが、怠け者なので日々の積み重ねが苦手で。(汗)

今年は庭に手を掛ける情熱が少し冷めてる感じですので、ぼちぼちやって行こうと思ってます。

ありがとうございます♪
またミクシィに伺わせて頂きますね!
読み逃げって場合も多々ありますが。(汗)