2010年12月12日日曜日

Build-A-BearでBirthday Party♪

昨日の土曜日は、友人夫婦 Elizabeth & Pierreんとこの娘 Lauraの9歳になる誕生会があって、歳はちょっと離れてるけど、彼女に慕われてるErikaが招待されてたので送迎した。

誕生会の場所は、ショッピングモールFairview内に出店してるヌイグルミの専門店『Build-A-Bear』(完成してないペチャンコのヌイグルミに"Heart"を入れて、好みの硬さに詰め物をして、誕生を祝うちょっとした儀式めいたことをしたり、出生証明の登録をする事が出来る)で、招待された7人の女の子たちは、Loot Bag(誕生会に出席した子供へのお土産袋)の代わりに、それぞれ自分の好きなヌイグルミを選ばせて貰ってプレゼントされたそうな。

Erikaは既に2体のウサギと1体のクマを持ってるンだけど。

おまけに『ビルド・ア・ベア』店内は、自分好みのヌイグルミを購入して完成させるだけじゃなく、完成したヌイグルミをドレスアップさせてあげる為の靴や洋服、バッグの他、ウィッグやサングラスまで揃ってる!

なので、自分の好きなテーマや季節毎のイベントに合わせて、ヌイグルミのファッションも楽しめる、、、と言う訳。

更に、ヌイグルミ用の”パスポート”まで売られてるので、旅行の際に一緒に連れて行って、行く先々で想い出の記念撮影をする人なんかも結構いるらしい。
(実際、数年前に出逢ったアメリカ人の成人女性で、待ち合わせのレストランに”極寒のカナダに合わせたウィンター・ファッションに身を包んだクマのヌイグルミ”を、大切そうに抱えて現れた人がいたっけ)

調子に乗った私も、日本で暮らす姉に、カナダ限定デザインのイヌを購入し、しっかりパスポートも持たせ郵送したことがあるんだけど。

こんな感じで靴箱に入れて・・・日本へ嫁がせました。。。あは。


そう言えば、自分自身にも1体購入した過去もあり。

大好きなハロウィンに因んだ季節限定のネコに抵抗できず。


おまけに、Halloween仮装用に魔女のコスチュームも着せてみたり。


干支が卯年だから余計になのか?ウサギ好きのErikaが今回も選んだヌイグルミはやっぱりバニーで、名前は『Coco』だそうで、確かにココア色の毛並みに、グリッター入りのピンクの耳と足の裏のコンビネーションが可愛らしい。

季節柄、
Outfitはコレしか無いでしょ〜って感じの”サンタクロース”の衣装。

因みにLauraへの誕生日プレゼントは、、、?と言うと、


しっかり『ビルド・ア・ベアー』の”Gift Card”にしました。

余談で、この辺りの誕生日(子供)プレゼントの相場は$20程度。

日本に比べるとかなり地味だったりするのかも知れないけれど?うちは家族ぐるみでの付き合いだったりすることもあって$30に。

4 件のコメント:

Libra さんのコメント...

このお店〜!
こちらのショッピングモールにも入っていて、いつも子供達で賑わっています。
うちは男の子しかいないので、このお店を通りかかるくらいしか知らなかったのですが、Mayumiさんのブログを読んで、かなり興味を持ちました。そして、かなり商売上手なことも初めて知りました(^ ^;。

この手のお店が日本にも進出したら、間違いなく、子供だけでなく大人の女性のハートを掴むに違いないですよね!!

Mayumi さんのコメント...

Libraさん♪

実は何と!
既に日本にも進出してるんですよ〜『Build-A-Bear』♪
それで、興味津々、日本のお店もチェックして見たんですが、北米では売って無い「着物」とか「浴衣」、「甚平」なんかが売っててコーフンしましたよ。(笑

”出来合い”(?)のヌイグルミと違って、自分で仕上げることによって擬人化するみたいな部分もあるし、とにかく色んな衣装が揃ってるので”着せ替えごっこ”も楽しそうですよね。

アメリカだと、スポーツチームのユニフォーム(ヤンキースとか)とか、チアリーダーの衣装とかが楽しそう♪(笑

Libraさんも一体、いかがです?(なんて♪

まゆみ さんのコメント...

わぁ~!!

もう見ただけでメロメロの私です。

その「Coco」ちゃんがいたら、絶対に買い
ます!

私、実は「ウサギ年」なのだ~。
いつのウサギかとは申しませんが。(笑)

でもって、既に日本に進出してるんですか?

何やら胸に熱いものが・・

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あら偶然!
まゆみさんも卯年だったんですね!?
では、来年は”年女”ですねー。
楽しい事いっぱいの年でありますように!

ビルド・ア・ベア、日本にも数店あるようですが、扱い商品は国によって?多少、違うみたいなところも面白かったりしますよね。

ウサギのヌイグルミってのも、そのままで可愛いですし、好みの衣装でドレスアップさせてあげても楽しそうですから、最寄りにお店が見つかるといいですね♪