2010年12月16日木曜日

Christmas CardsとAmazonからのGifts

いよいよAdvent Calendarの残りも少なくなって来て、何となくワクワク感を抱きながらもトイレ周りの掃除に精を出したりするところが、さすが年末って感じで。

本来、この辺りは今の時期、寒くて(気温マイナス10℃前後で停滞してる)年に一度の大掃除みたいな事は春先、イースターの前くらいに「スプリング・クリーニング」と称してするのが習慣みたいな感じだけど。

でも、そこが日本人、やっぱり年の暮れには大掃除をしないと気が済まないのよね。

新年を気持ち良く迎えられない気がして。

郷に入っては郷に従いつつも、でも、頑固に守り続けてしまう自分の中の伝統とか風習とか諸々あったりする。

受け入れつつ、諦めつつ、手放しつつ、でも核心の部分は守りつつ、、、みたいな、その絶妙なバランスが、現在の、そして今後もずっと独自の自分を維持して行く唯一の方法なんだろう、なんて。

とにかく、今日は1階のパウダールーム(兼、洗濯室)の掃除を集中的にやりつつ、それでも午前中いっぱいには何とかクリスマスカードの作業を終了してほっとした。

日本だと年賀状の作業と一緒な感じ。

毎年毎年、「よぉ〜し! 来年こそは早めに!」とか思うのに、気がつくといつも切羽詰まってる現実が謎。。。なんで?

おまけに、西海岸に暮らす2人の姪たちには、全国チェーンのブックストア『Chapters』のギフトカードをクリスマスカードに同封して贈るつもりだったのに、何となく買いに行く機会を逃してしまった。

とにかく、クリスマスカードだけは、ちゃんとクリスマス前に届かないと何だか間の抜けた感じになってしまうし、、、うーん。

ってとこで思い付いた(@David)のが『amazon』のギフトカード。
(実際には”カード”では無いけれど)

*ネットで処理してプリントアウト(目録?)してくれた*

*これを四つ折りにして「Voilà!」って感じで2枚用意*

*クリスマスカードに挟んで、一緒に投函することが出来ました*

ほんと素晴らしい時代に生きてるなぁ〜と、改めて実感。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

素敵なプレゼント付きのクリスマスカードも投函されたようで良かったですね。

大掃除も含めて、着々とクリスマス&新年を迎える準備が整いつつあるようで羨ましい限りです。

ブログを読んでて、日本人としての美徳と欧米の優れた文化習慣を身につけてるMayumiさんは素敵だなぁと改めて思ったことでした。

来年のMayumiさんからも目が離せませんね!

よし!私も「私らしく」をモットーに来年も
頑張ります。

あ・・それより、今年の大掃除と年賀状作成が先でした~。トホホ・・・

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

何故か毎年ギリギリになって焦ってしまうんですが、何とか間に合って良かったです。(笑

ほんと、年末って何かと気忙しいですよね〜。

なかなか未だに二つの文化の間での均衡が難しく、悶々とする日々ですが。(笑

なので、自分らしく、、、というのも大いに迷いがあったり、大きな課題でもあったりしますが。

年賀状は、自分で作る用意がある分、好きなデザインを選んで購入するクリスマスカードよりも手が掛かりそうですねぇ。
お掃除と併せて、何とか頑張って下さいね〜♪