2010年12月14日火曜日

Atomic Sodaと言う何やらキュートなブランド♪

日本が世界に誇る幅広い分野の中の一つに『文具』があるかと思うんだけど。

品質の高い紙製品とか筆記具とか。

実際、モントリオール市内で有数の文具専門店などには、輸入文具として日本製のレターセットやメモ帳、ペンケース等の文房具各種がちょっと割高なお値段で並んでたり。

だから、初めてこのシリーズに出逢った時、そのデザイン性とイラストの特徴から、まさしく輸入品のMade in Japanクオリティ〜♪とか思ったのに、見事ハズレた。

ある意味、新鮮な驚き。

数年前から気に入って使ってる商品は、『ATOMIC SODA』社の「mini labo」シリーズで意外と海外(←日本から見て)発祥らしい。

妙に日本人ウケしそうなオリエンタル(←今では死語、と言うかタブー語?)アジアン・テイストなイラストかと思うンだけど、移民の多い北米や欧州には勿論、日本からのクリエーターやグラフィック・デザイナーなんかも当然、少なくない数で存在するだろうし、作品を通じて作風への刺激や影響を受け合ったりとか、そういう意味でもデザインのボーダーレス化ってのも最早、常識だったりするんだろうなぁ〜なんて、今更ながらに実感してる遅い私。

4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

なんて可愛いイラストなんでしょう!

こういうものが、沢山手に入るのも
魅力ですよね。

日本は、デザインや素材は優れてるけど
値段が高いし、こういう「ほんわかした素朴な感じのデザイン」は、あまり出会わないと
思うんですよね。

これなら筆が進みそうですよね。

LM さんのコメント...

元々、フランスみたいですね。
フランスって、こういう文化あるんですよね。
でもって、日本文化が大好き。
コスプレが一番流行っているのもフランスかも…。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

確かに日本は色んなものの値段が高い傾向はありますよね。
でも、商品の豊かさでは、やっぱり東京は世界有数かと思われますね、海外からの輸入品も含め。

このイラストを見て、「日本っぽい〜!」と思ったんですが、日本製でない事実に驚きました。

逆にこの間は、「フランスっぽい〜!」と思ったイラストのレターセット類が、実は日本製ってので更に驚いたり。。。(笑

デザインの世界もかなりボーダーレスで混乱しますね。

Mayumi さんのコメント...

LMさん♪

検索したらホームページが工事中で、、、。
未だにちょっと謎なブランドなんですが、でも、確かにアーティスト自身は、フランス国籍の2人組?みたいな情報ですね。

私の暮らすケベック州の公用語は仏語で、フランス系の文化も溢れてるんですが、でも、気が付いてみると意外と、フランス本土の文化については疎かったりする自分がいます。

最近はもう色んな分野に於いて、「日本風〜」とか「フランス風〜」とか作風でのカテゴライズは不可能に近いのかも知れませんね。