2010年12月9日木曜日

Advent Calendar大好き♪

世の中には、何故か無性に惹かれるアイテムってのが幾つもあって、理由は良く解らないンだけど、でも何故かすっごく好き!
そんな存在のうちの一つが、私にとっては『Advent Calendar』(アドヴェント・カレンダー)だったりして。

12月に入った途端、それを引っ張り出して来て、クリスマス・イヴまでの24日間をわくわくしながらカウントダウンするのが堪らなく好き♪

でもって、Advent Calendarとひとくちには言っても、本当に様々なデザインで色々と楽しい形態のモノがあるので、いずれは木製で、数字が描かれた「小さな引き出し」がいっぱいついた家の形とか、大きな木のデザインとかのが欲しいな、なんて思い描いてはいるんだけど、でも、理想のデザインには未だお目に掛かってない。

取り敢えず、今のところメインに使ってるのは私が2000年に作ったフェルト製。

日割りのポケットに、日毎に違うデザインのオーナメントが入れてあって、それを毎日一つずつ、スナップでツリーに飾って行くタイプで、KaitoとErikaが日替わりの交替で楽しんでる。

なので、「一つあれば充分っしょ?」って感じなのではあるけれど、でも何故か冷蔵庫の扉にも更に一つあったりして。


これはHallmark社製のクッキーシートに見立てた日付版に、毎日一つずつ違うデザインのクッキー(マグネット)をペタン♪するタイプ。

クッキー(マグネット)が、どれも可愛いデザインでお気に入り♪

で、更にもう一つあって、、、これはスティッカー式の紙製。

日毎の番号部分にステッカーを貼って行って絵を完成させるタイプで、これは色鮮やかなデザインのイラストに惹かれて購入したものの、毎年繰り返して使うスタイルじゃないのが残念!

まぁ、そんなこんなで毎日カウントダウンを楽しみ中〜♪


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

あ~なんてワクワク感いっぱいのAdvent Calendarなんでしょう。こういうのがあるだけで、家族の「心の体感温度」が凄く上がると思うなぁ~。

しかも、それが3つもあるなんて!?

「冷蔵庫」にあるっていうのは、わかる気が
しますね。

私も見習って、そろそろ「お正月」の来年の
干支の「ウサギ」を探してみようかなぁ~。

玄関のお正月花の前に、可愛いのを飾って
みたい気分になってきました。

ちなみに、今は、招き猫の黒と白が座って
います。(笑)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます♪

冷蔵庫のドアって、つい色んなマグネットとか写真とかが増えちゃいますよねぇ〜。(笑

来年はウサギ年なんですねー!
何だか可愛いアイテムが沢山ありそうな干支ですよね♪
(トラとか、タツとかだと難しそうだけど)笑

黒と白と招き猫も可愛いらしそうですね。
いつもまゆさんに”Luck”を招いてくれてそうですね!