2010年12月26日日曜日

夢から醒めたようなクリスマスの翌日

楽しみにしていたクリスマスも無事に終わり、何だか急に気の抜けた週末って感じです。

クリスマスの朝は待ちきれない子供たちに急かされ、リビングルームに集合すると、ツリーの下に置かれた沢山のプレゼントを一つずつ、書かれた宛名の人に渡し順番に開けて行きました。

Davidには映画のDVDとかパズル(日本製!)とか、KaitoにはStar WarsのLegoとかWiiのStar Warsのゲームとか、ErikaにはHMVのギフトカードとかペンダントとかNail Polish とか。

そして私にも色々と素敵なプレゼントがあったんですが、中でも気に入ったのはEtsyで入手した可愛いどんぐりがモチーフのペンダント。

*アンティーク・ブロンズ色のペンダント*
茶色いどんぐり部分のビーズはJapanese Glassだそうで
それも心惹かれた理由の一つ

毎年、Christmas Dinnerは夫の両親と祝うのが恒例ですが、去年たまたま、気紛れにちょっとした巻き寿司を作って遅いランチと言うか、アパタイザー的なスナックとして持って行ったのが予想以上に好評で、今年も作る羽目になりました。
(クリスマスの”伝統”になってしまったらしい。。。)

なので、本来ならばのんびりとお風呂に入ったり、遅い朝食を食べてゆっくりと支度をするはずのクリスマス当日の朝に、せっせとキッチンで厚焼き卵を作ったり、アボカドやキュウリの下準備をしたりと慌ただしい事になってしまいました。えぇ〜ん。

*お重に詰めた巻き寿司*
海老フライとカニかまぼこも入ってます

巻いた端っこの部分は、わざとプレゼンテーション用として、飛び出した中身を強調させて一緒に詰めたり。

今回も皆、大喜びでパクパクと食べて、あっと言う間に綺麗に片付きましたが、特に義母のCarolは何度も何度も”お寿司が食べられて嬉しい”を繰り返し言ってたので、うん、やっぱりコレは来年も引き続きの”伝統行事”になるしかなさそうだな。。。と。やれやれ。

七面鳥の夕食を囲む前に、ここでも皆でプレゼントの交換をしました。義妹 Jennと彼女のBFのJordanも混じって。

*夫の実家でのクリスマスツリー*

良く食べ良く歓談して、家族団欒のクリスマスでした。アーメン。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ~!素敵などんぐりをあしらったペンダント!!Mayumiさんの好みをよく知った贈り物ですよね。こういうのを貰うと、嬉しいですよね。

それにしても、このお重に詰まった「巻きずし」は、私が「特注」したいくらいです。(笑)
一度食べたらやみつきで、「恒例に」ならざるをえないですね。皆さん、さぞ喜ばれたことでしょう。

素敵なクリスマスになって良かったですね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ♪
実はこのペンダント、私が予めEtsyで見つけて”本人”が注文しといたモノでした。(笑
家に届いた後は、私が見る前に夫が包装してくれたんですが、うちのプレゼント交換は最近こんな感じ(夫はAmazonで注文とか)で「サプライズ」が無い分、「失敗」も無いんですよ。
ちょっと現実的ですけどね。

まゆさんはきっと、私よりも美味しいお寿司を作られると思いますよ。
だって私、日本で暮らした頃は自分で作ったこと無かったですから。
まぁここで私が作るのは純和風と言う訳でもなく、カナダ人ウケする具材ですけどね。
でも、たまのワサビって強烈でいいですね♪
特にこの時期、鼻の通りが良くなりそうだし。(笑