2013年8月19日月曜日

Mosaïculturesつづき

私がこれまでモントリオール周辺に暮らした年数を考えると、植物園へ足を運んだ回数は恐ろしく少ないのではあるけれど。

自分でも残念に思う程、こんな素敵な場所に何故もっと頻繁に来なかったんだろう?と思う。

まぁ「遠いから・・・」ってのが最大の理由かとは思うンだけど。

植物園は市街の外れの東側にあって、私は市街から西に向かった郊外に住んでるから。

入場料は大人一人 $25 とちょっと高めではあるけれど、予備の入場券が1枚付いて来るので、別の日に再入場すれば一回当たりの入場料は実質 $12.5 ってことで、これだけ大規模に整備された施設を楽しむことを考えれば、まぁ妥当なのかも知れないと思える。

近くに住んでいればきっと「特別会員」(又は年会員?)になって、もっと気軽に出入りしてピクニック・ランチしたり本を読んだり、第二の自分の庭みたいな感覚で楽しめるかな〜なんて想像。

最近特にこういった自然の中に身を置くような、植木や花や草花をのんびりと愛でるような、スローなアクティビティに愉しみを見いだすお年頃みたいな自分の変化を感じてる気もする。

やれやれ、どっこいしょ、みたいな。


いずれにしろ、ちょっと久し振りに出掛けた植物園は改めてとても気に入ったし、初めて体験した『モザイカルチャー』も気に入った。

そして、植物園内にある施設や建物もとても洗練されて素敵な雰囲気のものが多かった。


例えばこんな「物置小屋」(多分?)でさえも。

*ちんまりして、赤いドアが素敵!*


*薔薇の花の茂みの向こうに見える小屋とか*


あとは『モザイカルチャー世界博』の展示作品の中から、前回アップし損なったおまけ集をここに追加。

*迫力ある「The Bird Tree」の一部:水に浮かぶワニ*


*水辺から頭を出したカエルの図が笑いを誘う*


*Disappearing into Nature: Yemen*


*Small Clownfish and Anemone: Japan*

『Finding Nemo』の世界を再現したような素敵な作品。
海底の植物、珊瑚やアネモネが上手く表現されてて可愛い。



*Gypsy or Gaia?: Turkey*

平面的な地上絵なのではあるけれど、
この配色デザインとか触感的な感じはやっぱり毛織りの絨毯を連想。
やっぱりトルコ、、、って感じ!?
まさにラグ・フッキングとかウェット・フェルティングに
ちょっと触発される画像なので記録。



おまけ:

園内には綺麗な向日葵の花が夏らしく咲いていて、
その迫力ある大きさや見事さに感嘆。

高さと大きさの比較に、Davidを用いて。

*David(多分180cmくらい)よりも高く伸びた向日葵の花たち*

ちょっとレトロな色合いにしたら
ソフィア・ローレンの古い映画『ひまわり』を連想。


4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

凄い!180センチを超える向日葵なわけですね?
あ~それにしてもご主人の美しい横顔!(無論、どっから眺めても美男なのでしょうが)
向日葵との写真は、正しく絵になりますね~♪

ユニークな作品の数々。今後のまゆみさんの作品創りにおいて、大きな影響を及ぼすこと間違いなしですね!

素敵な写真の数々、本当に楽しませて貰いました。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

わー、植物園の写真素敵ですね。

 見応えありで細部の 「お~~」「わ~~」なんて発見やクスッもあり1日楽しめそう♪


 市内に住んでても知らない事沢山あるんですよね、引越ししてから以前住んでた土地の穴場を知ったり悔しい思いも多々(笑


 自然に身を置く心地良さって若い時の感覚とはまた違い本当変化を感じます。

 北海道の風景も今回凄く貴重な物に感じて住んでた時には気が付かなかった発見があったり視点も変わったのを感じます。


 家では留守中枯れたハーブちゃんを手入れし出てきた緑に感動したり・・・(10歳若ければ捨ててた)自分の変化に「こんにちは」な毎日です。


 いつか緑に囲まれてどら焼き一緒の食べたいですね←何故かどら焼き(笑


 今の内に緑の季節楽しみましょうね~~♪



 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

何だかもう本当に大きく育って立派な向日葵の花たちに元気を貰った気がしましたよ〜。
つくづく太陽が似合う花だな〜と。
そして、花も太陽が好きそうですよね。(笑
まさに夏を代表する存在ですね♪

あら♪
Davidのこと褒めて頂いて?ありがとうございます。(笑

百聞は一見に如かず、なのでつい沢山の写真を貼付けてしまうんですが、それでもやっぱり勿論、現物には敵わず、自己満足で拙い写真群ではありますが、少しでも楽しんで頂けたなら嬉しいです。
ありがとうございます♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

本当に、じっくりと楽しもうと思ったら、かなりの時間を無理なく費やすことが出来る場所でしたよ〜。
結構な歩行距離にもなり、終盤は腰が痛かったりで情けない運動不足な老体のワタシですが。とほほ。

実際、「灯台下暗し」みたいな現象は多々ありますよね。
「近いからいつでも行けるしぃ〜」みたいに機会を逃す場合もあるし。(笑

やっぱり加齢とともに視点の変化ってのはありそうですね。
価値観の変化とか。
気が短かったのが少しだけ長くなって来たり。
小さな事にいちいち動じなくなって来たり?
割りと何とかなるさ〜みたいな余裕も出て来たり?(笑
ちょっと丸みが出て来たのはカラダだけではナイぞ!みたいな。ははっ。(汗

ハーブちゃん、サバイバルしてくれると良いですね!

では、どら焼きはちょっと豪勢に栗入りで!(笑

ほんとほんと、いずれまた白銀の世界が待ってるので。
って、今は考えたくないけれど。
過ぎ行く夏をしつこいくらいに楽しんでおきたいと思ってます!