2013年8月6日火曜日

今日の庭 

今週、予定の入ってないのは今日だけなので、朝から気合いを入れて庭仕事に精を出した。

8月にしては気温が今ひとつ上がらない最近のお天気にも助かって。

それでも庭仕事の際には必ず長袖のシャツ着用だし、立ったりしゃがんだり地面に這いつくばったり動き回るから、それなりに汗びっしょりにはなるんだけど。

最近は雨も頻繁に降るので、とにかく雑草の成長が著しいったら。

とにかく無心になっての草むしりは私にとっての禅の時間。

終わってみればやたら爽快感と達成感に満たされて幸せ。

なのでシャワーを浴びて、作業着も洗濯した後はゆっくりと珈琲を入れて裏庭のデッキで読みかけの本に没頭。

珍しく集中力があって、満足感もあるから、何だか楽しく夕ご飯の準備にも取り掛かれて、何だかいい事づくめな効果の庭仕事。


今日の庭の記録:

*buzz buzzと可愛いbumblebee*


*働き者のミツバチ*




*紫陽花もまだ元気に咲いてる*


*ブルーがかった淡いピンク色が綺麗*


そして、本日も収穫あり:


茄子が2つ穫れたので
玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルームと一緒に炒めて
ショウガ醤油で味付け。

メインは薫製の鯖だったので
本当に久し振りにご飯を炊いてお箸で食べた。


トマトも少しずつ色づいてる。。。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わー、お庭日記だ~~♪

 蜂ちゃん可愛いですね^^

 お庭の収穫も嬉し楽しで愛でる花々も素敵、他の日記もからみつきたいの沢山でしたが←危ない??


 何だか忙しく書き込む暇がないまま進んじゃったー。ぐすんぐすん


 半漁どん(中学の時半漁どん=私のキャラで持ちたい人は私の許可が必要なぐらいでした笑←傲慢なっ!!)やらくまっころポーチやら美味しい食べ物に素敵なステンドグラスとかてんこ盛り大サービスでどの日記も楽しかったです、パッチワークの本もめくりたい衝動にかられました。


 そうそうアメリカって本当住むのいいかも知れないと思う魅力はありますよね^^


 仕事でアメリカのモールなど視察した時に給料が良い量販店やらお店は社員教育にさく時間が多いと聞きました。


 大手モールはそれなりの基準を満たしてるお店しか入れないとも言っていた気がします(遠い記憶ですが)


 確かに接客は丁寧なお店が大手モールには多かったしボデイケアのお店では何も買わないのにハンドマッサージしてくれたサービスぶりに感動しました。


 シーズでは悔しい思いもしましたが・・・でも味が美味しいから買ってしまう私(敗北)



 なんにせよアメリカって魅力もある国ですよね。


 ケンタッキーに興味津々・・・・行ってみればよかったー。私ギトギトベタベタボリューム満点なチャイナエクスプレス?名前ウル覚えですが結構好きです。


 って関係無い事書いてしまいました・・・すいません。


 これからもお庭収穫祭楽しみですね~日記も待ってます♪


 Mutsuko





 

まゆみ さんのコメント...

「うん、そうそう、草引きして汗びっしょりになって綺麗になった時の爽快感と言ったら~!」とウンウンと頷きながら読み進めてたら、一つだけ違うわ(*´Д`)シャワーの後の珈琲片手に読書に没頭!?私なんか、横たわって、ぐっすりんなのに~(笑)ここに年齢の差が出てしまうのか!?いや、そんな問題ではないわね~(笑)

次々と美味しそうな収穫物もお料理に使えてバッチリですね♪それにしてもぬいぐるみにそのままなりそうな蜂ですね~。可愛いわ(*^▽^*)
お疲れさまでした。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

いわゆる「バンブルビー」って種類の太っちょのモコモコした蜂は特に可愛くて大好きなんですよねー、私。(笑

半漁どん。。。懐かしいですよねー!?
Mutsukoさんのお気に入りキャラだったとは。(笑
でも、何となく凄く納得もしてしまいそうな。
だってあの表情がたまんないですもんね!?
お連れのタコも何気にカワイイし。
当時、揃えようと思ったら、それこそ文具からお洒落用具から、何でも揃えることが出来たのではないでしょうか?
部屋中ぜんぶハンギョドンってのも怖いですが。(笑

人気のショッピングモールへの出店は、テナント料もかなり高いかと思うので、ある程度、出店出来るだけの知名度とかステイタスとか、勿論、売り上げはかなり要するでしょうねぇ〜。

アメリカのチキンは、下手したら日本の2倍くらいありそうでしたよ。
あ、北米での中華も美味しいですよねー。
味付けも濃かったりするし。(笑

いつも覗いて頂いてありがとうございます。

私もMutsukoさんとこ読ませて頂いて、激しく共感するとコメントしたい欲求に駆られたり。(笑

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

庭仕事の後のあの爽快感は特別ですよねー!

綺麗になった庭って、やっぱり気持ちいいし、道往く人々へのアピールもあるし、そういう意味では、とてもやり甲斐のある仕事なのかも知れませんよね。

いえいえ、私もぐったり寝てしまうって事もありますよ、シャワーの後で。
気温や湿度によって、疲労感に違い、と言うか、体力の消耗に違いもあるかも知れませんね?
このところ、ずっと25℃以下で、湿度もかなり低いんですよ、この辺りは。
過ごし易くてとても助かってますが、余り夏らしくはないかも?

モコモコした蜂ってほんと、ヌイグルミにしても可愛いでしょうね、きっと。(笑