2013年8月20日火曜日

姪の誕生会

世間にはそれこそ沢山のブログがあり、色んな情報を発信してたり、検索で探し物をしている人の役に立ったりしてるんだろうけれど。

その点、私の個人的なブログは害も無いケド誰の役にも立たない。

飽くまでもパーソナルな備忘録であり内輪での報告記みたいな。

それでも周期的に覗いて下さる人々には「お付き合い頂いてありがとうございます」、ほんとそんな感じでちょっと恐縮。

でもって、相も変わらず今回も先週の記録で。私の人生の一ページ。


先週の金曜日はたまたま義姉の長女 Kaylyn 19歳の誕生日だった。

義姉夫婦は二人の娘たちを伴って、夏休みで現在モントリオールに2週間の予定で滞在中。

Davidは今週月曜日の早朝、単身赴任先の米国ミネアポリスに帰ってしまったけれど、それでも帰省中の1週間で、久し振りに再会する姉一家との交流を有意義に満喫する事が出来た様子で満足げだった。


両親の家が4人家族の来訪に対して手狭な事もあり、姉一家は郊外の一軒家と、車を借りて滞在。

せっかくの機会なので、Kaylynの誕生会をうちですることに。

両親と義理の妹も勿論一緒に、久々に家族が集まる楽しいイベント。

何だか準備もワクワクと楽しくて。

まずはテーブルに飾る花を花壇から調達。

白い紫陽花を切ってあちこちのテーブルに置いた。


まずは飲み物とコーンチップス+サルサなどのスナック類。

あとは昼食のパーティなので健康的に 'Fruit Platter'とか。


合間にトマトとオリーヴの入った 'Bruschetta'とか。

サラダも3種類、ガーデンサラダ、キノアのサラダ、ペストのパスタ・サラダを用意。


恨めしそうに眺める三匹の犬たちを「ギャラリー」に、水飛沫をあげて楽しそうに遊ぶオトナと子供たち。


いっぱい遊んでお腹が空いた頃、ちょうどBBQでハンバーガーが焼けるいい匂いが食欲をそそる。


自分の好きなようにトッピングで仕上げたハンバーガーを、思い思いの椅子に座って食べている後半で、黒い雲が低く広がって雷雨。

家の中に逃げ込んだ後は、誕生日ケーキのデザートで仕上げ。


今回も、Kaylynのリクエストによって誕生日のケーキは『DQ』製。

何で子供って、そんなにアイスクリーム・ケーキが好きなんだろう?

夏生まれの子供たちの特徴、または特権みたいに。


6 件のコメント:

yana さんのコメント...

ま~おいしそうなごちそう!!楽しそうですね。バーベキューはやっぱり大人数の方がより楽しいですね。
そういえばこの夏まだ家でバーベキューしてないな~主人も炭焼きのハンバーグ大好きだから、もう少し涼しくなったらサンマもでるし(日本的でしょう)一緒に焼こうかな・…なんて思いましたよ。
6月私もカリフオルニアでワッフル味のチップ見ました。何か微妙ですよね。息子は昔食べていた。フリトスのオリジナルのコーンチップが好きなのでそれを買ってきました。
娘は日本食あまり好きではなく(彼もチャイニーズとラーメンは好きなので時々食べに行くようですが)息子は食の面でそちらでは生活できないようです。
パーテーをするときも息子は前日から仕込みをしてとてもおいしいお料理でもてなすのですが、娘の方はコスコーやスーパーで買ったものを並べるだけ・・・・息子は妹をうちの外人と呼んでいました。(笑い)一緒に育てたのにおもしろいものですね。
ビクトリア島も素敵なところでしたよ。.是非いらしてください。時間がなかったのでヴァンクーバーから水上飛行機で日帰りで行ってきました。またゆっくり訪れたいところです。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

本当に! 大人数でワイワイ食べるのが美味しいですよね。
夏は屋外で食べる開放感もあって最高ですね。
普段はBBQの半分だけを用いて、3人分のものをちまちまと焼くんですが、ちょっと寂しい感じです。(笑
炭火、良いですねー!
チャコールで焼くと何でも美味しくなりますよね。
残念ながらうちのはプロパンなのでした、手軽さ重視で。

息子さんもいらしたんですね〜。
一男一女ってのもひょっとして私のところ一緒かしら。
やっぱりこれだけ国際化しても、食生活の面では随分と違いがありますよね。
毎日のことだけに嗜好の順応させるのは大変かな〜、と。
特に日本の食事は変化に富んで美味しいですしね。
うふふ。
同じ家庭内でも個性が現れるのは興味深いですね、確かに。
折り合いの付かないこだわりの部分みたいなものもそれぞれにあったりして。

西海岸はいつも飛行機の乗り換えに立ち寄る程度で。
一度訪れたのはもうかれこれ15年前くらいかな。
ほんと、今度はゆっくりと観光して見たいものです。
国内とは言え、時差もあったり、飛行機で5時間だったり、広い国土のカナダならではの、ちょっとした外国って感覚ですね〜。

今日はいよいよ珍しく夏日が復活する予報です。(笑

まゆみ さんのコメント...

素敵な誕生日会となり、皆さん大満足された事でしょう。プールで楽しそうにはしゃぎ、バーベキューに手作りサラダの数々。そして、大好きなアイスの
ケーキで、まゆみさんの「心の籠ったおもてなし」のお蔭で、皆さん「最高の夏の思い出」ができたと思いますよ。

白い、柏葉紫陽花(?)が一層涼やかさを醸し出して素敵ですね~♪

yana さんのコメント...

間違って2つ前にコメント書いてしまいました。見てね!!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
特にこの辺りでは、、、かどうか、やっぱり夏に誕生日がある人ってのは祝い易いのでラッキーな気がします。
屋外でパァーっと弾けることが出来るし。
あ、でも、反面、長い夏休み中だと学校の友達に祝って貰い難いって難点はありますが。(笑

ランチの途中、雷雨に降られたのも、何となくインパクトのある想い出になった気がしてます。

どうなんでしょう? これは柏葉紫陽花なんでしょうか?
サイトで検索しても種類が多過ぎて微妙で判断が付かず。
白い紫陽花は2種、植えてあるんですが、無我夢中に時の経過と共に品種の名称なども忘れ。。。
買って来た際のタグを保管しようとは思うんですが。
怠け者のガーデナーで。(汗

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

了解です!(笑