2013年8月8日木曜日

「こ」と「き」とアニメ

私の手芸プロジェクトの進行は本当に気紛れにカタツムリのようなスピードで、しかも途中、あれもこれもと寄り道が多く。

一体いつになったら完成するのか?は自分でも謎のまま。

取り敢えず、フェルトで作ってる「あいうえお表」のうちの「こ」と「き」が少し前に仕上がったので記録として。

「こ」は「鯉のぼり」




「き」は「金魚」



「あいうえお」と言うか、日本語ついでに書いておくと、その後も Erikaは「日本のアニメ好き」のオタク度を上げている。

半強制的に無理矢理付き合わされて一緒に観させられる私も、実は途中からストーリーにハマって、意外と楽しく観てたりして。

昨日は少しずつ長い間で楽しんで来たアニメ連載『会長はメイド様』ってのが最終回を迎えてしまった。

ハラハラ+ドキドキ十代の恋物語なんだけど、今更、死語かと思う「胸キュン」ってやつを14歳のErikaの横で体験するワタシ。

いずれにしろ、日本語のアニメを英語の字幕で観るのは、意外と日本語の勉強にもなるみたいで。

実際、カナダ人にして日本語ペッラペラなアニメおたくって若い子には、これまで何人も会って来たし。

Erika自身、英語の字幕に頼らず理解してる部分も結構あったりするみたいだし。

ま、方法が何であれ、日本語に触れる機会があるのは嬉しい。


8 件のコメント:

yana さんのコメント...

可愛くできましたね。
まゆみさんは、アーテスト、私はどちらかというと職人と言ったところでしょうか。
私の作品は、先生のお目にかなったもののみ、矢吹ブランドとしてお店の商品や教材として使ってもらっています。先生はとても厳しくだめだしも多く・・・でもちょっと色を変えるだけでグンと素敵になったりして・・・
下絵はなくてはならないもので、北欧の大きな作品のパターンは何万円もします.私はそんな大きなデザインはできませんが小さな額や、バックやめがねケースなどの小物のパターンを起こして(結構大変な作業ですが)売っていただいています。
私は大学を出た後、実家の秋田に帰る事になっていて、月1度習いに上京しますと、先生に言ったら本格的に織物の教室を作りたいからうちに来て手伝ってほしいといわれ、先生のお宅はとてもご立派なお宅で、先生は5人兄弟の末っ子でしたが、私は6番目の娘のようにご両親にも可愛がっていただき結婚するまでお世話になりました。お教室には開校してから4年ぐらい出ていましたが、
子育てや転勤などもあって、帰国したころにはもと生徒さんだった人たちが優秀なスタッフとして育っていまて・・・・やはりお子さんがいらっしゃらない人の方ががずーとなさっていますね。
私も、たびたび復帰してと言われましたが
生徒さん、皆さんお上手になりそれぞれちがうことをされているので、その準備にまた1日費やすことになるので、申し訳ないけどお断りしています。
私は家ででちまちまやっている方が向いているみたいです。
お店の商品の80パーセントくらいは私の作品ですので(ニットは別の先生が作ってますが)先生の
ホームページのお店の写真・・・小さくて見難いです・・・ちょっと見れると思います。

para さんのコメント...

なんて可愛い図柄!あいうえお・・・もだけどカレンダーにして欲しいぐらいです。
デザイン力凄いですね~。

アメリカ、楽しまれたようで良かったですね。
トレジョ♪懐かしい~よく買い物に行きました。
定員さんの制服?もアロハとかで可愛いですよね。でエコバックの柄もね~一杯買っておこうと思って忘れてた・・・

やっぱしアメリカ、良いな~なんて楽しく拝見しました。

まゆみ さんのコメント...

わぁ!鯉のぼりも金魚もその図柄がまた凝ってますよね~。菖蒲(?)や、金魚のビーズでのブクブク
なんか、まゆみさんの季節や物事をを見つめる感性が作品に現れてますもんね~♪

教材は、真心の籠ったものに勝るものはないと
最近思う私です。こんな教材で学べるお子さんや
外国人の方は幸せですね(*^▽^*)

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
とても興味深く読ませて頂きました。
パターンを起こす作業は大変だろうなぁ〜と想像しますし、ほんとデザインって、ちょっとした配色で大きく変わると言うのにも共感です。

ご実家が秋田なのですね。
東京で出逢った私の仲良くなった古い友達も秋田の出身でした。

織物の先生とは本当に家族的な関係なのですね。
そういった師弟関係もあるのだな、と興味深く思いました。
女性は、やはり結婚や子育てがありますから、仕事にしろ趣味の世界にしろ、なかなか時間の配分が難しい現実がありますね。
あとはやはり持って生まれた資質とか、性格の傾向によっても、どれだけ突き詰めて成果を出すか、どの程度で関わって行きたいのか、は変わって来る気がします。
世間に名前が知られたり、ビジネスとして成り立ったりする人々には、人の上に立つ強さがあるのでしょう。
私も家でちまちまやる派です。(笑

80%もの作品が yanaさんのものだなんて凄いですね!
では今度は注意深く、お店のサイトを見て来ようと思います。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
デザインは、ネット上に無料のが沢山あるので、それらを自分なりにアレンジしてる感じです。
あ、カレンダーも楽しそうですね。
先が長いけど、新しいプロジェクトにしようかな。(笑

トレジョのエコバッグって、デザインがいいですよね!
割りと頻繁に?新しいデザインのものが登場するみたいで、ちょっとしたコレクションになってます。

アメリカって、やっぱり独特の楽しいイメージがありますよね!?
きっとparaさんにとってはとても懐かしい場所だったりするのでしょうね〜。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
ま、自己満足の世界ではありますが、自分なりに思い付つまま作る工程は楽しいので、完成すればその時点で満足、みたいな?(笑

ま、実際に使って貰って遊んで貰えたらボーナスって感じでしょうか。

まゆみさんもきっと、ご自身での教材作り、工夫を凝らして楽しまれてるのでしょうね〜。
小さなお子さんたちが喜んでくれたら、嬉しさもひとしおな気がします。

SAKI さんのコメント...

まゆみさん、お久しぶりです!お元気ですか?
お世話になってからもう半年が過ぎてしまったんですね。早いです...

実はちょくちょくまゆみさんのブログをチェックしてるんですよ♡
外国に住む日本人の目線で書かれる日常は、その感動や幸せや冒険(?)がよく伝わってきて、とっても楽しいです♪♪
憧れますねぇ(*^o^*)(←最近外国人との出合いえを求めて、友達と国際交流パーティーに行く計画をたてています!)

ところでErikaの“アニメおたく”発言!!嬉しいです~(笑)
私もアニメ好きですよ♡オタクと言えるかはわからないですけど(なにせアニオタの本場なのでオタクのレベルが高くて..笑)
“会長はメイド様”はまだ漫画が続いてるので、第2期やるといいですね!

カナダ楽しかったので、モントリオールにもまた行きたいです!(^^)!
これからもブログ楽しみにしてますね♪

Mayumi さんのコメント...

SAKIさん♪

あら〜、嬉しい!
本当にご無沙汰でスミマセン。
その後、新しいお仕事はいかがですか?
最近、あちこちに進出しているお店を見る度、SAKIさんを思い出してました。
ひょっとして店頭にもいらっしゃるのかな〜なんて。

カナダ、モントリオール、楽しんで頂けたなら嬉しいです。
列車の遅延などのハプニングなどもあり、ひょっとして苦い想い出も多かったかな〜?などと心配しつつ。
ちょっとした後悔の念みたいなものもあったりして。
その後も問い合わせは頂くのですが、お断りさせて頂いてる状態で、やはりSAKIさんとは特別なご縁があったのだな、なんて感じてます。

日本のアニメは、、、ハマりますよね〜!?(笑
北米での人気もかなり凄いみたいで、Erikaのいとこ達(十代後半の姉妹)が今、バンクーバーから来てるんですが、彼女たちもやっぱり『黒執事』とか大好きみたいです。

『会長はメイド様』、連載がまだ続いてるんですか!?
じゃ、アニメ第二弾も可能ではあるんですね。
ちょっと楽しみ。。。ムフっ。
アニメって独特の面白さと可笑しさと切なさみたいな色々があって魅力ですよねー。

また気が向いた際には
mayumi713@gmail.com
の方にメールでも下さいな♪