2013年8月8日木曜日

Minnesota 月曜日

今日は昼頃に Erikaを Ortho(歯列矯正、、、ほとんど終盤で bracesももう直き外れそう?)の予約に連れて行ったり、眼科のクリニックでは彼女の為に注文しておいたコンタクトレンズ(これまでずっと眼鏡使用だったので彼女にとっては初のセット)を受け取りに行ったり。

このところ気温の上がらないモントリオールだったけれど、今日は珍しく27℃まで上がり少しだけ蒸し暑い感じ。

誰も泳がないので、水は透明ながら、底が緑色になり始めてたプールも水温が26℃あるのを確認して、エイヤっ!と入って足でプール底の緑色をこそげ落としながら出来るだけ激しい水流を作るべく、独り水中エアロビクスみたいに動き回った後で本当に久し振りに少しだけ泳いで、ちょっと頭の中がスッキリした。

やっぱり適度な運動は必要。

そしてやっぱり私は泳ぐのが大好き。

でも最近なぜか子供たちはまるで泳がないし、水質管理も大変だったりするし、フィルターの稼働には電力も要するので、たまに私が独りでバシャバシャ水遊びする程度では申し訳ない気もして、果たしてプールの必要性について、特に次に別の土地で家を購入することになった際には、敷地内でのプールのアリ無しを考慮に入れるかどうか?自問自答してる。

さすがに泳ぐと体力を消耗するので、今夜はBBQにステーキとウィンナーを放り込んで簡単な夕食とするつもりで、今、ポテトを茹でてる。

そうして、気を取り直して、Minnesotaアルバムのつづき。

Minnesotaでの月曜日は、モントリオールに帰る前日の滞在最終日。

お天気にも恵まれ、再びミシシッピ川を越えて隣町の Minneapolisへ。


「ミシシッピ」と聞くと、割りとアメリカの南部を連想する自分に気付きつつ、観光用の川下りする船を眺める。


ブランチの為に向かったのは、橋を渡って直ぐの場所にある『Longfellow Grill』と言うカジュアルなレストラン・バー。

ここでもまたまた懲りずに「エッグズ・ベネディクト」を注文するしつこい私だけど、色んな店のを食べ比べるのは楽しい。


ここのはオリジナルっぽく洗練されてるんだけど、プレゼンテーションとしての盛り付けは割りとぶっきらぼうな感じで。

とは言え、店の雰囲気もいいし、ウェイターのサービスも行き届いていて、文句無しに満足感いっぱいの体験で。


それにしてもここ、 Twin Cities は本当に自転車乗りにとってのパラダイスと言うか、気軽で安全に自転車を楽しめる環境が整備されてるところに感嘆する。


自転車専用の道路が車道や歩道とは別に設定してある部分を多く見掛けるし、だからとても多くのサイクリスト達を見掛ける。


お腹いっぱいに満足して店を出た後、散歩してたらカッコいい古い自動車が往くのが目に留まって、ほぉ〜と眺めてしまった。


と、思ったら、こちらにも別の種類のクラシック・カーが。

そしてまた橋を渡りSt. Paulで行ったのは『Rosedale/ローズデール』と言う名の地元のショッピング・モール。

小さいモールなのかと思いきゃ、結構な規模で立派なので驚き。


あらヤダ、ここにも大好きな『Williams-Sonoma』の路面店が!


明るい2階建てで、高級志向のブランド?が多数入ってる。


デパート『Macy's』も入ってるし。


個人的にまるで縁は無いけれど『アバクロ』も独特の店構えで。


『Victoria's Secret』も入ってる。


今どきのブティックのアプローチなのか?外から見ると暗くて怪し気な、店内の様子が見え難い形態を散見するのは興味深い。


シドニー発?のリゾートウェアを扱ってるっぽい2階の店↑も、外からは何の店なのか解り難くミステリアス。

一方、とっても解り易い『ゴディバ』では新鮮な苺をチョコレートにディップして販売してたのがとても美味しそう♪


そして何やらオタク度の高そうな『友達』ってお店を発見。


日本のお菓子コーナーには「ラムネ」ドリンクのボトルも。

*洗面所への通路にあった観光アピールちっくな壁画*


そして最後の観光場所(なのか?)は、Davidが「面白いから見てって」と連れて行ってくれたホームセンターで、『Menards』。



『Building Box』だとか『Home Depot』だとか、フツーに北米規模でのホームセンターは見慣れてるんだけど、、、

でも!・・・2階建ての店舗ってのは初めて見たわ。。。


ま、商品構成は同じなので、リノベーションに必要な物が全て調達出来る品揃えで、新しいバスタブや便器はいかが?みたいな。

4 件のコメント:

yana さんのコメント...

セントポール・ミネアポリスと言えばやはりミシシピーですよね。(2度と行く機会はないと思い)友達夫妻と我が家で源流のイタスカにも行ってきました。遠かった!!
あの遊覧船はセントルイスまで行くと聞きましたが、私は船が苦手なので断念しました。行ってみたかったな~
フイラのころには、主人がニューオリンズで会議があるというので少し早く行ってミシシッピーの河口も見ました。広い湿地帯が広がり、なんだかワニもいそうな感じでしたよ。

yana さんのコメント...

ローズデール・・・・
久しぶりに名前を聞きました。
まだ健在なのですね。うれしい!!
うちは、ローズデールかホワイトベアーが近かったのですがホワイトベアーはまだあるでしょうか?

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ミネソタでお住まいの頃にはきっと沢山の観光もなさったのでしょうね〜。
何だかとっても興味深いですが、私はどうかな〜、なかなか腰が重いし出不精だったりするので、機会を逃すかも。(笑

そうそう、ミシシッピーを言うと、私的にはどうしてもニューオリンズとか、南部を連想するようです。

船での観光も、やはり人によりますよね。
私も以前、南の島のクルーズで船酔いをして、ディナーもダンスショーもフイにした経験がアリ。。。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ローズデールの近郊にお住まいだったのですね!?
今回、私の気に入ったエリアだったりします。
お店の感じがとても良かったですし、周辺にあるお店やレストランも沢山で活気がある感じで。

ホワイトベアーは、、、今回はまるで耳にした記憶が無いので、あとで確認しておきますね!(笑