2013年10月7日月曜日

更年期のブルー

何だか特別な理由がある訳でもないのに
妙に気分が落ち込んでどうしようもない時ってあるよね。

今夜はちょっとそんな感じ。

どちらかと言えば楽しい一日を過ごしたのに。

愛用のカメラが機能不全で
色んな場面でそのことを忘れて写真を撮ろうとして
「あ、、、カメラ使えないじゃん今」
ってのを思い出す度、あ”ぁぁぁーーーっ!と叫びたい気分。

そのくらいに写真を撮ることが生活の一部になってて、
ブログを書くことは即ち「写真日記」って存在で。

日々の何気ないリアルを記録に残せないという歯痒さ。

どよーん、どよーーーん、どよよーーーん。

取り敢えず当分の間は「少し前の写真」日記だな。


最近の綺麗だった朝焼けの空シリーズ。

って、2枚だけだけど。


秋の空は物悲しくて切なくて

だからブルーな気分になってしまうのかな〜。

(いえ、ただの更年期障害ですから)←遠くで聞こえる

あぁ〜何だか気分が沈むなぁ〜。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

撮りたいものがカメラがなくて撮れなかった時の悔しさ、歯痒さってホントありますよね~。

綺麗な朝焼けと夕焼けですね♪

秋は日暮れも早くて、やっぱり「切なく、もの悲しい」気分になりがちだと思いますよ。

私もお年頃で、時々、主人を出してちょっと家事をしたら、横になってる時とかあります。

でもって、気合いを入れなおして仕事に行くとかね。お互い、上手くこんな時期を乗り切って
いきたいものですね。

yana さんのコメント...

更年期・・・・・ですか。
本当になってみないとわからないですよね。
私より若いお友達がたくさんいて、みんなそれぞれ違いますしね。
私はのんきな性格なので、あまりつらいことはなかったのですが、主根幹症候群という手の先に神経がいかない病気になりました。女性ホルモンが不足して回復力がなくなり、織物や草むしりで酷使いていた手が悲鳴を上げたのです。50歳くらいからばね指になる方も多いようです。使ったらマッサージなどしてケアをしないと・・・としかられました。
無理をせず上手に付き合ってね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

おぉ。
こんな内容の日記にまでお付き合い頂き恐縮です。(笑

改めて、カメラが生活の一部になってるのを実感してます。

ありがとうございます。
因に、写真は両方とも南東の朝焼け空なんです。
色的にオレンジのは夕方っぽいですよね?多分。

本当に、日の暮れるのがどんどんと早くなって、朝も起きるとまだ薄暗かったり。
日照時間が精神面にいかに影響力があるか、思い知らされますよねぇ。

まゆみさんも、横になって休む事あるんですね〜。
へぇ〜、っと意外ながら、それを知ってちょっと安心したり。(笑
いつもパワフルに行動的なイメージしかないので。

お年頃のホルモンの影響もあるし、季節的な鬱にならないよう、お互いに楽しく過ごしたいものですね♪




Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

まぁ実際のところはどうなのか解らないんですけれど、
取り敢えず、年齢的にも「更年期」ってせいにして口実みたいに悪用してる傾向はあるかも?(笑

ほんと、実際には個人差も大きいと聞きますし、症状も多岐にわたるようですし、
素人判断は難しそうですけどね。

いずれにしろ、ホルモンの影響は多大みたいで、目に見えないしで、対処にも困りそうですよね。

私もyanaさん同様に手仕事が大好きですので、そういったカタチでの手に症状の出るものは恐怖です。
あとは視力、ですね。
目と手だけは機能を維持したいな、と常々思います。