2012年8月31日金曜日

Cinema du Parcで『Iron Sky』

いよいよ8月も今日でおしまい。

今夜は「ブルームーン」で縁起がいいらしい(と、日本のニュースで話題になってる)満月のはずなんだけど、さっき外に出て見たら厚い雨雲に覆われて見えなかった。残念。

昨日から子供たちの新学年度が始まった。

宿題の無い2ヶ月近い長い夏休みが明けて、ようやく学校が始まった、、、と思ったら、いきなり4連休の週末で気が抜けるったら!


先週土曜日の外出の話の続きで、Kaitoがずっと心待ちにしていた映画がようやく公開になったものの、上映している劇場が市街に限定されてる為、外出のついでに観て来た。

場所は Parc Avenueにある『Cinema du Parc』と言う何やら歴史のありそうな古い劇場で、割りとここでは普段からアカデミックと言うか、エキセントリックと言うか、国際的で芸術性の高い作品を厳選して上映してる印象。

モントリオール映画祭の時にはノミネートされた海外の作品の幾つかが、ここで字幕(英語か仏語)付きで上映されたりもする記憶が。

そんな訳で、過去に幾度となく、ここで日本の映画が上映されてるのを知る度に、出掛けてみたい気はしてたものの、郊外在住の私にとってエリア外だし、古くてこじんまりとした、しかも通ウケするような独特の存在感の劇場へ、独りで初めて足を踏み入れる動機ときっかけが無いまま、何年も過ぎてしまってた。

なので今回、Kaitoの観たい映画のお陰で、私にとってはまさに満を持しての「開拓」って感じで、Davidと Kaitoを伴って、心強い初体験。

いやー、予想通り、何ともレトロな空間!

寂れた気配のあるショッピング・ビルの地下にあって、ちょっと薄暗い感じの階段を下りて行く時点から、時代を遡って行く儀式、、、みたいな感じで。

もう何年もリノベーションがされてないっぽい古めかしい内装に、古ぼけた椅子に、小さめのスクリーン。

うわ〜、昔、映画館ってこんなだったよなぁ〜と懐かしく。

あ、そうそう、3人揃って観た映画は『Iron Sky』と言う、とってもマイナーな作品(でも予告編は凄く良く出来てる!)。


いずれにしろ、たまに市街へ車で行くと、あちこち一方通行の道路があって遠回りさせられたり、駐車場探しが大変だったり、駐車場代が高かったり、おまけに工事中の渋滞まであって大変〜。


それでもまぁ、黄昏時のオフィス街はいかにも都会的な雰囲気で、そうそう、たまにはこの空気を吸いたいのよ!って気もするし。

あとは『Cinema du Parc』が入ってるビルのメインフロアに『Eden』と言う名の自然食品も扱うスーパーマーケットがあって、覗いて見たら面白かった。

*思い掛けない「カール」との再会も果たしたし!*
(因に1袋2ドルって!? 「カレー味」は無かったケド)





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~~~おくさんっ!!!

 カールっ!!!って何故か興奮する私ww

しかし2ドルは高いような? 送料ですかね?先日のドーナツダースから考えるとカール高級品にすら感じる。

大袈裟でしょうか?


 しかし海外で日本のお菓子みると興奮しますよね^^
高いから買わないけどよく来たねと思いじーんとします。


 他に書きたい事あったのに・・・・うっかり忘れてしまいましたT-T


それにつけてもおやつはカール♪


 歌って去ります。ペコリ


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

一曲うたって頂きありがとうです。(笑
やっぱりそのメロディ、ですよね〜。

この辺りで入手可能な日本のお菓子はかなり限定されるんですが、やっぱりまぁ「輸入品」だけあって値段は高いですねぇ。
いつも自分との戦いで「この値段出しても欲しいの!?」と心の中で確認。(笑
「どーせ日本へ行けば食べられるんだしぃ〜」とは思いつつ、次回がいつになるのか?未定なのと、皮肉なのは日本へ行くのは夏ばかりなので食欲減退中で何も食べたく無かったり。(泣
無理矢理食べても美味しい感動が無かったり。
残念過ぎですっ。

なので食べたい時に食べられる2ドルは決して高くは無いのかも?(でも買わなかったケド)笑