2012年8月15日水曜日

8月11日(土曜日)

Deep River, Ontarioでの2日目。

まずは遅めの朝食を『Rocky River Café』と言う名の
町のガソリンスタンドに併設した建物の簡易食堂的な
小さな町の地元の人々が集う場所、、、って感じの
朝から午後2時迄限定で営業のアットホームな店で。

いかにも「ホームメイド」っぽい料理が嬉しい♪

すんごい分厚いふっくらとしたワッフルとか。


焦げたブラウンシュガーにシナモンの香りがたまらない
厚切りパンのフレンチ・トーストとか。


甘くて、割りとそれ自体がデザートっぽい朝食の後に
更に追い打ちを掛けるように甘いデザートは
この店の自慢でもある手作りの「ココナッツ・クリームパイ」。


実は意外とあっさりとした甘さで軽い美味しさ♪



大満足の朝食の後は、実は今回の訪問の一番の目的でもある『AECL』(Atomic Energy of Canada Limitedの略で日本語で言うところの「原子力研究所」)のオープン・ハウス見学の為、施設のある隣町 Chalk Riverへドライヴ。

町の大多数はこの施設で働いてるって感じのコミュニティで、だからオープン・ハウスは関係者やその家族たちを招いてのファミリー・ピクニックって感じの、ある意味お祭りっぽいイベントではあるんだけど、でもまぁ扱ってるのが原子力とかその燃料とかって部分が繊細な為、アメリカ・ニューヨーク市で起きたテロ事件(9/11)以降、セキュリティの関係で一般公開はこれまでずっと取り止めになっていたらしく、なので今回は稀なチャンス、、、ってので、ここの顧問弁護士をしてる Darrochが私たちにツアーをしてくれた。

「研究所」なので、研究者たちがあれこれと色んな物理的な研究のプロセスだとか研究結果だとか、原子力発電関連や放射能について説明してくれて、本当に有意義で興味深い情報に触れる貴重な機会ではあったんだけど、でも私って、実は原子力周辺のことってあんまり良く理解してないバカちんだわっっっ!って実感が痛い。

屋外のテントではBBQで焼いたホットドッグ(多分)のいい匂いがして列が出来てたのを横目に、朝食が遅かったからそこでのランチは抜かして、更に隣町の Petawawaへ向かった。



Petawawaでは何故か?ミリタリーや警察関連の公式用具(銃器とか)や服飾(コンバット・ブーツとか)道具(バックパックや携帯品など)を扱う専門店に寄り道、、、と思ったら Davidが注文しておいたらしい革の"heavy-duty"なベルト(警察官仕様)をピックアップしてた。


そんな流れで、途中からもの凄い土砂降りの雨の中『CFB Petawawa Military Museum』ってのも見学。(CFBはCanadian Forces Baseの略で、実際、Petawawaには軍の基地がある)





帰りにどうしても珈琲が飲みたくなって、ハイウェイ沿いの『ティム・ホートンズ』に寄って貰い、抜かしてしまった昼食の代わりに?皆で食べられるようドーナツを1ダース、珈琲と一緒に買った。


チェーン店なので、しょっちゅう寄るTimmy'sではあるんだけど、でも1ダース入りの箱でドーナツを買ったのは意外と初めてかも?なんて思ったり。

いずれにしろ、珈琲と合わせても9ドルしない安さに驚き!


そして夕食にはピザ。デザートには大きなパイ。カロリーも糖分も摂取過多な週末だけど、ま、たまにだからいいよね!?なんて皆で口を合わせて言いながら。
(あ、勿論パイはヴァニラ・アイスクリーム添えで♪)




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわ、目に毒なwww

美味しそうでもって私の大好きシリーズばかり~~。

ドーナツの安さにびっくりしました@ロ@!!

ワッフルやらフレンチトーストには埋もれたい願望が未だに捨てられません。

なんて罪な記事なんだと思いながらまた写真みよ~~♪^^

 そうそう話かわりますが、リスナー見るとはまります。
アメリカとはまた違うカナダ感も魅力のドラマだったりして機会あれば是非見てください~。

 アメリカンドラマのミディアムとリスナーの2人がタッグを組めば凄いなと相変わらず妄想炸裂な私です。

 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

うふふ♪
ワッフルやらフレンチトーストやらに埋もれたい願望、、、って。
どんだけ食いしん坊なの!?って感じなのは私と一緒だけど。
でも、ちょっと甘過ぎてベタつきそうだわ。(笑

でもって、「ミディアム」って、私、それも知りませんでしたわ。。。どよぉ〜ん。
ほんと、どんだけTV見てないの!?って感じで。反省。

ウィキで検索したら実在の霊能者をモデルにしたドラマだそうで、ちょっと興味津々。

北米のドラマも結構オモシロいのありますねー。
9月からの新シリーズ、新シーズンにちょっと注意を払ってみようと思いますっ!

あ、ドーナツとか、大量買いの方が1個当たりの値段がお得になったりするから、ついつい余分に買ってしまうのが危険@北米、ですな。トホホ。