2012年8月16日木曜日

猫と犬とジジ

うちには犬のTrixieしか(人間以外の)動物はいないし
Davidの実家も Angieって犬が一匹
義妹のとこも Kevaって犬が一匹
そして私の実家には Ciao2号っていう、これまた犬が一匹だけ。

そういう状況からも私の身内は「犬派」と言うか
犬好きな人ばかりみたいで、
だから猫には余り縁が無く
近い距離で接する機会なんてのは殆ど皆無に近い。

何しろ Kaitoは猫の毛にアレルギーがあるみたいだし。

なので、
Darroch & Carolynの家に滞在中は
家のどこかしらに猫の存在があって
私たちにとっては非日常的な世界。

私にとって、まるで未知の生態な猫ちゃんたち。

しかも彼等の家には猫が6匹もいて
それぞれに容姿や年齢は勿論、性格もかなり違うらしく
個性の違いに触れるのは凄く面白い気がした。

気紛れで人懐っこく
鼻の周りから胸にかけて白い毛に覆われたマギー。

真っ白い両の前足がまるで
「3匹のこぶた」のお話に出て来るオオカミが
「お母さんよ、ドアを開けとくれ」
と言って見せる時の
小麦粉をたっぷりまぶして白くなった手みたいで可愛いの。

そして、そんな小麦粉みたいな白い毛に覆われた
ピンク色をしたちっちゃな鼻と口元も♪


大きな瞳をくりくりさせて「みゃぁぁぁ〜〜〜♪」とか言うの。
うぐっ。たまらん!



そしてオレンジ色の猫:ルディは、

「アンタ何やってるんですかっ、そんなところで!?」

と思わず訊いてしまったケド
何故かキッチンのシンクで寛いでんの。。。なんで!?



シャワーでも浴びたいのかな?なんて思ったり。
猫の気持ちがまるで読めない私。



ふぅ〜、やっぱり猫って良く解んないわ。。。
なんて距離を置いて気を抜いてると
突然テーブルの上にどさっ!と飛び乗って来るからビックリ!

「ひぃ!何事!?」
と一瞬なにが起きたのか解らず、
あぁ、猫か、、、。

うわっ。猫ってテーブルの上にジャンプしたりするんだ。
うわぁ〜。
(うちの犬じゃあり得ないもんなぁ〜)←しみじみ
と、私にとっての「未知との遭遇」みたいな。


だから突然、至近距離での接近遭遇に驚かされたり。

(犬と違って)まるで忍者みたいな猫たち。
身軽だし神出鬼没。


そんな
猫という生き物に対する免疫みたいなものが無いのはTrixieも同様で。

*無言で牽制し合う彼等*


網戸越しに睨み合う彼等の周囲には緊張の空気が漂ってんの。



余談で
猫好きな住人への日本からのお土産。


『魔女の宅急便』が好きみたいなこともあって「ジジ」。

たまたま別の雑貨屋さんで見つけた
ワイヤーの"cage/ケージ"(鳥籠)みたいなのに入れて
ちょうど映画と同じような贈り物にして。

まぁちょっとしたジョーク・ギフトではあるかな。





2 件のコメント:

とり さんのコメント...

あああ。。。可愛い。。。
猫も長年一緒にいると気持ちが分かりますよ~。
なんか伝わってくるものがあるんです。

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

猫、カワイイですよね〜。
やっぱり愛情と時間で培う家族みたいな絆があると、意思の疎通ってのはどんな動物同士でも可能なのかも知れませんよね〜。

お宅の猫ちゃんたちの写真アップも是非♪