2012年8月17日金曜日

実家のための玄関ラグ

*I digitally erased a number and a character from the address
on the bottom of the design.
デザインに住所を含む為、一部消去してあります*


この夏の帰省に間に合わせて実家への贈物用ラグを完成させた。

両親の結婚50周年:金婚式のお祝いと
実家の土地に姉が建てた家の新築祝いとを兼ねて。

新しい家の全景を真ん中に
母の好きな花:白百合と
姉の好きな花:桜と
玄関周りに飾ってある葡萄をモチーフにしたデザイン。




Rug Hooking/ラグ・フッキング
又は
Hooked Rug/フックド・ラグ
と呼ばれる
北米で歴史のある伝統的な手工芸の一つ。

ウール100%の生地を手染めした素材を
5〜10mm程度の幅に細くカットしたものを
目の粗い綿または麻の生地に「刺して引き上げる」を繰り返し
デザインを仕上げて行く手法。

私自身は個人で楽しむ他、地元のギルドにも参加し
この秋、図書館のメディアルームにて合同作品展の予定。




2 件のコメント:

とり さんのコメント...

いいですねえ。手作りのラグ。
我が家の玄関用のものもぜひ(笑)

猫柄のものが欲しいのですが、
なかなか良い物が無いんですよね。

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

あぁ〜、猫柄だとか犬柄だとかって、色々と多く出回ってるだけに、これだっ!ってのに出逢ったり探し出したりってのは逆に難しいってとこありますよねぇ。
どうせ選ぶのであれば、実際に飼っている猫ちゃんやワンコに似通ったデザインのものを選びたい、、、って気もするし!?

オーダーを受けてオリジナルのラグを創作するビジネスでも始めようかな〜、なんて。(笑