2012年8月9日木曜日

Etsyトレンドを見る雑誌


モントリオールの市街に出掛けたついでに大きな書店に寄って、のんびりとした楽しい時間を独りで過ごした。

地元で見つけても値段が高くて買わないような雑誌も、「せっかく市街に出掛けたついで」って感じのノベルティーと言うか、特別な高揚した気分が手伝ってか、割りと宝物を手に入れるノリで購入。

実際、雑誌としては15ドルと値段は高いんだけど。

日本の書店で豊富に並べられてる手芸本の代替えって感じの存在感の雑誌で。

ちょうど日本だと1000円とか1500円くらいの範囲で買える、綺麗な写真と作り方の説明や丁寧で分かり易い図形(デザイン)入りの素晴らしい書籍、、、ってのは北米だとあんまり売ってないし、専門書のコーナーで売ってるハードカバーだと30ドル以上したりするから。

と思って買ったけれど、これらはやっぱり雑誌だから、デザインとか作り方とかはアドバイス的に簡単な文章が添えられてるだけだった。やっぱり日本の手芸本には敵わないなぁ。

でも内容的には素敵な写真やデザイン・アイデアが豊富で、目にも楽しいから気に入ったけど♪


雑誌『Sew』の頁より





雑誌『Stuffed』の頁より




最近の手芸トレンドと言うか、
「まさに今『Etsy』で売られてる人気の商品!」
って感じの作品集って感じの印象。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

手に取って見てるだけでもワクワクですよね~♪どれもなんて可愛いんでしょう!

この中のどれかが、Mayumiさんの手で作品として完成するのかしらん?

ますますワクワクします(#^.^#)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

本当に、手芸本って見るだけで幸せな気分に浸ってしまうんです。(笑

多分、お料理好きな人にとっての料理本と一緒かな?

あ、でも、私の場合は本の作品集を見て触発されてワクワクと嬉しいだけで終了してしまう、、、って場合も多く。
作りかけて途中の作品も多いので、それらも何とか仕上げてしまわないとだし。。。(汗