2012年8月5日日曜日

野菜畑だより

今週末は暑くて、何だか湿度の高いモントリオール。

日曜日も朝から日本の夏を思わせる蒸し暑さ。

現在の気温28℃でも体感温度は39℃らしい。

救いは明日の朝に掛けての夜の予想気温が17℃ってとこ。

熱帯夜みたいだった夕べより過ごし易くなりそう。



3週間、日本へのバカンスで放置されてた私の簡易野菜畑ではあるけれど、逞しく育つ雑草に混じって、ようやく赤ピーマンが赤く色をつけた。長さ17cmくらい。


緑色のピーマン同様、収穫は何故か1個のみ。ガクっ。

苗を買った時点では、もっとわんさかなるものだと勝手に思い込んで期待してたんだけど。ご近所にもお裾分け出来るかも?なんて、ね。

「わんさか」とは言わないまでも1ダースくらいの実をつけて、そのうち幾つかが熟れて来てるのがトマト。「放ったらかし農婦」の私でも、棚からぼた餅的に自然の力で育ってくれる野菜は素晴らしく愛おしい。自然は本当にミラクルの世界!


熟したのは良いけれど、何ぶん素人な農婦には収穫時(どき)のタイミングが分からず。しばし放置状態だったものの、昨日、満を持して「えいっ!」と収穫したピーマンふたつ。


たまたまBBQのついでにグリルしてみた。


ちょっとだけ穫れたて野菜ならではのエネルギーみたいなものを感じた(気がする)。自然の甘味が美味しかった。

さて、次はトマトの丸かじりを堪能!の予定。





2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ、キレイ!自然の恵みが口にできるってやはりミラクルで、素晴らしいことですよねぇ~。今度はトマトのまるかじりを堪能して下さいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
ほんと、お花にしろ野菜にしろ、植物が育つ自然の営みって、考えて見ると奇跡的なことのように思えますよね!?
理想としてはまぁ、自給自足的な生活だったりするんですが、将来的な夢として。
まずは「味見」が楽しめる程度の範囲で。(笑