2012年9月3日月曜日

満月の夜

日本のニュースで今回の満月は「ブルームーン」というのを知って
3年に一度だとか、縁起がいいだとか、ってので
じゃあ私も取り敢えず拝んでおこう。。。と。

裏庭に出て空を見上げたら、どんよりと曇っていて
厚い雲に覆われていたんだけど、
暫くしてからもう一度見たら雲が切れ切れになって
その合間から眩しい光が差して幻想的だった。




見えた!

神々しい程に光り輝く神秘的な満月。


折しも、
先日亡くなられたばかりの米国の宇宙飛行士
人類で初めて月に降り立った Neil Armstrong氏の
冥福を祈りつつ、想いを馳せながら。


あとは、
モントリオールのバレエ団が秋に公開するプログラム
『Kaguyahime: The Moon Princess』
も、ちょっとだけ気になったりして。

日本の「かぐや姫」に触発されて構成されたストーリーで
内容的は随分とオリジナルとは異なるみたいだけど
音楽的には雅楽とか
和太鼓だとかも使われるらしく興味深い。






2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブルームーン物語に出てきそうな雲とのコントラストが幻想的で良いですね^^

 バレエ良いですね~見応えありそうで私も観たいー。

 古典とは違う感じが興味をそそりますね。

全然関係無いですが今朝高倉健がモントリオール映画祭に出席してる映像を見て

おーモントリオールだ~~と何故だか興奮しました。

 勝手に親近感を感じてます♪


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ケンさん、どのホテルに滞在したのかなぁ〜?なんて。(笑

随分と長いこと拝見しないうちに自然な感じにお年をお召しになられて、、、市街のチャイナタウンとかですれ違っても気がつかなかったかも?なんて思ってしまいました。

工藤夕貴さんも来てたのかな?
彼女が出演した映画は新聞で何度か取り上げられてたこともあり、何らかの賞を受賞したみたいですね。

(日本で)モントリオールの話題で思い出して貰えるのは何だかちょっと嬉しいものですね。
(余り話題にならなそうなモントリオールだけど)笑