2012年8月26日日曜日

桃と毛糸

この週末、暑さが戻って来たモントリオール。

今日はかなり蒸し暑くて、プールの水温もまた28℃まで上がったし、この機会を逃したら「次はまた来シーズン!」てな事にもなりかねない強迫観念みたいなものに押されて(だってもうチラホラと紅葉始まってるし!)、この時とばかりにせっせと泳いだ。

あぁ〜私はスイミングが好きなんだよね〜ってのを実感しながら。

とは言え、裏庭のプールでは所詮「水泳」と言うよりは「水遊び」って感じで、水に浸かって戯れる、、、って範囲ではあるんだけど。



木曜日の朝、Mirianから「今日、どうしてる? 何か予定ある?」ってメールがあって、たまたま予定が何も無かったので急遽、一緒に出掛けることになった。

まずはインディアン・レストランで食べ放題ランチのインド料理。

そして、『Fabricville/ファブリックヴィル』と言う生地や手芸材料を扱う店でちょっとした買物の後、近くのショッピング・モールに寄ってウィンドウ・ショッピングとお茶をして、午後の渋滞が始まる前に帰って来た。

近所に気軽に会える友達がいるって嬉しい。

会話の中に登場して、「是非、食べてみて!」と彼女が絶賛のオンタリオ州産で今が旬の桃を試しに買ってみた。


なるほど! 甘くて美味しい♪
(地元の人って、割りと桃も皮ごと食べちゃったりするのよね、、、葡萄も林檎もフツーにそうするみたいに)

何となく、桃は日本で食べるものが一番、、、みたいな意識があって、それに特別好きな果物って訳でもないので、自分からわざわざ買って食べることは少なかったんだけど。

こういうちょっとした、女性同士ならではの他愛の無いお喋りついでに入手する、生活に密着した情報が自分にとっていかに影響力があるか。その説得力と、同時に必要性(有効性?)みたいなものも感じて有り難く思ったり。



外出のついでに、毛糸を買っちゃった。。。



あまりの色の綺麗さに、眺めてるだけで惚れ惚れ〜って感じに。

まるで過ぎ去る夏を惜しむみたいに、夏の海の色。。。




0 件のコメント: