2013年1月30日水曜日

ブルーチーズにキムチ

日曜日の早朝、空港まで Davidを送ってしまったら、何だかぽっかりと何処かに穴が空いたように気が抜けてしまって、そのまま子供たちと3人でうだうだと怠惰な休日を過ごし。

月曜日の朝、子供たちが学校へ行ってしまった後に、し〜んと静まり返った家の中に独り置き去りにされたみたいに、今後3ヶ月間の不安なシングル・マザー生活に向き合わされるのも嫌だなぁ。。。

なんて思ってたら、ちょうど女友達(Haleh)から「ブランチでも、どう?」って誘いのメールがあったので跳び付いた。

Vaudreuilと言う名の新興住宅地域にある小さなレストラン・カフェ『La Prep』で待ち合わせ。


私はランチのサンドウィッチにミニ・スープとミニ・サラダが付いて来るセットを楽しんだ。

*半ば奇妙な組み合わせの具が挟まったサンドウィッチ*


ここのスープはいつも美味しくて大好きなんだけど、今回選んだのはちょっと風変わりに、「タイ風カレー風味のライス入りスープ」。

そして、サンドウィッチも更に風変わりで、その味を頭の中でシュミレーションしてみるのが難しく、じゃあ試しに食べてみるしかないな、、、と選んだ「アジア風サンドウィッチ」で、メニュー・カードに記述されてたのは、「キムチ、ブルーチーズ、ワサビ、オリジナル・ソース」と、そんな何とも面白い組み合わせのミスマッチ(?)な冒険的コラボ。

結果は、白菜のキムチがピリッして、濃厚なブルーチーズの風味に意外と合ってて、時折、ワサビの清々しい爽やかさ(?)も微妙に加えられたマヨネーズっぽいソースの中に感じられるような、、、絶妙な美味しさだった。

食後にカプチーノも飲んでゆっくりお喋りもした後、場所を移して『Winners』(何でも売ってるブティック)を覗いて見ることになり、ウィンドウ・ショッピングのつもりで寄ったら、店内で偶然、別の女友達(Mirian)に鉢合わせしてびっくり!

女3人しばしの立ち話で盛り上がり、そこで別れたんだけど、私は目に留まったモロッコ・スタイル(?)のティーポットが気になって、買おうかどうしようか、うーん、うーん、うーん、と迷った挙げ句に買わずじまい。

*素材の風合い感とか鮮やかな色彩が綺麗なティーポット*


でも何となくまだ諦めがつかずに悩んでる状態がさすがに執念深い私だわ、と自分の物欲とか、モノに対する執拗な執着心に嫌悪感。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ちょっとポカンと心に穴があいた感じの時の
おんな友達からの誘いって、「飛びつく」って
表現がぴったりですよね~♪

それにしてもこのティーポットの色あいといい繊細さといい素敵だこと!

うふふ。まだ、頭をよぎるようでしたら、次回に行ってまだあれば、「運命的巡り逢い」ですね~。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

何事にも、何となく「有り難いタイミング」ってのがあったりするみたいですよね。
捨てる神あれば拾う神あり、、、みたいな?(違うか。。。)笑

このティーポット、友人のコメントによると、何やらモロッコ風ってことらしいんですけどね。
ちょっとエキゾチックな焼き具合と言うか、質感が微妙で。

まさに「うふふ〜♪」と微妙な状況で。(笑


とり さんのコメント...

アジアンというのが。。。笑
キムチにブルーチーズ、いずれも発酵食品ですから相性はよさそうですね。
わさびはマヨネーズソースにすれば確かにOKかも。

ティーポット、これは私も結構好きなデザインですね。
お値段次第ですが、見かけたら買ってしまうかも。

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

北米で何かとエキゾチックなものは「アジアン」だったりしますよね
。(笑

確かに! 
発酵食品同士だったらそれなりに相性は良さそうですね!
次は納豆かな。(笑

ティーポット、、、値段が高ければ、逆に諦め易かったりもするんですけどね。
1500円程度だったりするものだから。
気軽に不要なモノを買ってしまうので、モノが増えて困り、反省の連続です。。。(汗