2012年7月5日木曜日

陶芸作品を愛でる

Day6:

姉の車が借りられるのは
まさに
「自由を手に入れた」ってくらいの解放感で。

多分、運転免許を取ったばかりの十代の子が
何とか両親の車を貸して貰える特権の嬉しさと似てるかも?

問題は
3年振りに運転する日本車の
右ハンドル
道路の左側走行
当然、ワイパーと方向指示器(ウィンカー)が逆だし!

焦って曲がろうとするとワイパーを作動させちゃうの。

おまけに姉の車はオートマチックだから
時々、左足がクラッチを探してしまったり。

とにかく
時間を気にすること無く
のんびりと長居をしたかった店に出掛けた。

向かった先は
外観の店構えも雰囲気があって素敵な
陶芸+陶器の専門店『大和屋』。


*ちょっと大正ロマン風な造作の窓周り*


*植木も和風に風情ある椿の花が咲いてたり*




3年振りに足を踏み入れた店内は以前と変わりなく
珈琲の良い香りが広がって
重厚で落ち着いた和風でモダンな内装。

*日本各地の窯元から集められた数々の種類の焼物たち*


古い家屋ならではの魅力ある特徴みたいに
板張りの床が歩く度「ミシリ」と音を立てるのを聞きながら
棚いっぱいに並べられた、独創的なデザインの器たちを
急ぐことなく片っ端から舐めるように眺めて行く贅沢。

大抵の商品は高価で買えないのではあるけれど
でも
「買う」とか「買わない」とか関係ないくらい
眺めて、手に取って
「芸術作品に触れる」って感じの満足感。



私が買った(買えた)のは因みに
ちりめん素材でカエルのデザインのコースターとか


斬新なデザインで形状がユニークな「小皿」とか。

*窪んだ部分に醤油などのソースを入れたり?*


白地に藍色の絵付けはいかにも「和の夏模様」って感じ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ、カエルちゃんもお皿も可愛い~~。

お店素敵ですね^^
私も陶器見るの大好きでそのお店気になります。

 栃木の陶芸の里益子はかなり見応えありますよ。陶芸市やってる時だとテントも出て
アウトレット品も沢山ありました。

機会があれば脚を伸ばして見て下さい♪

茨城にも是非(笑

しかしまゆみさんの写真になると全て海外で撮られた感じに見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑


 え?? 日本なの? となる

お洒落フィルターでもカメラに付いてるのかしら?な素敵写真にびっくりです。

ユニクロも素敵に見えたwww

また魔法写真楽しみにしてます。


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

あ、ありがとうございます。
思わずユニクロの写真、見直しちゃいました、今。(笑
やっぱり新しいカメラだから性能がいいのかも!?

実は近所に栃木出身の身内がいて、益子焼の器を貰ったり、、、って事は過去にあったりして。
いつか行って見られたら楽しそう♪

陶芸を見て歩くのは楽しいですよね〜。

買える範囲で気に入ったモノが見つかるのは「掘り出し物」的な醍醐味だったり。(笑