2012年7月3日火曜日

雨上がりの庭で

*水田に囲まれた実家周辺での朝焼け*


日本へ来て1週間が経ったけれど、
未だ何と言うか妙な非日常感みたいなものがあって
何だかまるで長い夢を見ているような
そんな感じ。

何しろ3年振りの帰省だから
私の知っていた3年前の日本は
私の不在の間にも絶えず変わり続けていた訳で。

『スター・トレック』の中ならば
"Beam me up"される迄の限定された期間で
この土地での探索と冒険を体験してるような錯覚。


両親や親戚や古い友達たち皆が
3年振りの再会で
本質的な部分は同じだとしても
何かしら微妙に変わってる要素はあって
それはまるで
時間を飛び越えてしまった感覚という意味で
タイム・マシーンでの時間旅行的な感覚だったり。


私自身、3年前の自分とは確実に違ってる訳だし。


共有しなかった3年間での空白を
たった3週間での滞在期間で埋めるのは
何だかもどかしいような
ほとんど不可能なような。


時差ボケも手伝って
朝とんでもない早い時間に目が覚めてしまうので
一日が長い。

誰も起きないうちに
ふと思い立って
カメラを持って庭に出て見た。


*雨上がりの朝の初夏の庭*




*雨の雫*



*葡萄棚*



*無花果(イチジク)の葉っぱ*

*甘い香りが広がる無花果の青い果実*

*空に向かって高く枝の伸びた無花果の木*



*裏庭で密やかに咲く青色の紫陽花*



*家の中で飾られた実家の庭に咲いた紫陽花*




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ!Mayumiさんのご実家は典型的な日本庭園で、よく手入れがいきとどいてるんですねぇ~!素敵(#^.^#)

早朝の庭を散策して見つけた朝の雫や、花木の変化は、「自分だけが知ってる秘密」みたいな感じでしょうか?

3年ぶり。しかも、自分が今の年齢になってからの「3年」っていうのは、かってのそれとは大きな変化があるのかもしれませんね。

暑い日本ですが、夏の風物詩も楽しみながら
お過ごし下さいね~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

いえいえ、実家の庭は和洋折衷と言えば聞こえがいいですが、実際には支離滅裂なコンビネーションだったり。(笑

おっしゃる通り、早朝の独りだけの庭には密やかな発見がある気がして楽しいですよね♪

梅雨明け前の日本は涼しく過ごせるかと思ったんですが、意外と蒸し暑かったりしますねぇ〜。
でもまぁ、それこそが「日本らしい」季節感だったりするんでしょうね!