2012年7月28日土曜日

うだうだと板挟み症候群


*DavidがAmazonで購入したシリコンの製氷皿*


日本で過ごした3週間の夏休みの後、カナダに戻って来てからずっと「時差ボケ」と称してのらりくらりと家に引きこもっていたのは、やっぱりある種の「リハビリ」だったんだろうなぁ、なんて自分的に理解している。

頭の切り替えの速い人と違って、私は何とも鈍いところがあるので、日本とカナダをスムーズに行ったり来たりする事が出来ないらしい。

私の中で二つの国は既に「あっちの世界(日本)」と「こっちの世界(カナダ)」ってくらいに大きな隔たりがあって、それぞれの世界に対応する自分仕様が異なる感じで。

今回は3年間もの間、継続的に「こっちの世界」だけに浸ってたから、その分「あっち」に対応するにも時間が掛かった気がするし、だからその反動で「こっち」に帰って来てからも元の日常的な感覚に戻るのに余計に時間が掛かったのは、ひょっとすると加齢に依るところも大きいのかも?(環境に馴染む柔軟性の衰え)なんて思ったり。

そう考えるともう「あっち」へ行ったり「こっち」へ帰って来たり、その度に二回もそれぞれの環境や生活習慣に順応し直さなくちゃならなくて、ちょっとシンドイなぁ〜、そんな感じのお年頃。

「こっち」に戻ってからも暫くの間は何となく「あっちの世界」を引き摺ってしまう(名残惜しい気持ちとか、現実の世界に戻りたくない気持ちとか、日本で心地良かった馴れ合いの習慣とか人とのやり取りの方法とか、価値観とか精神的なこと全てひっくるめて)ので、それを断ち切る為の「リハビリ」。

自分の中で線引きをして、思考回路的にも感情的にも「こっちの世界」の基準に合わせ直す為の「リハビリ」。

それは「諦め」とも呼ぶかも。

「あっち」に住む自分に決別して、「こっち」に住む自分にアジャストし直す。

そんな頑固な頭の私は、とても国際人にはなれない気がする。


*上に同じ:Have an ICE day!*


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ、脳の氷って(☆ロ☆)

す、素敵過ぎるっっ!!!欲しいーっ(笑

スマイルちゃんのも可愛いーっ、無駄に沢山作りたくなりますね。ワクワク♪

 あっちとこっち言語や生活習慣違うとリセットも時間必要ですよね。

私は北海道帰省だけでも1週間は変な気持ちのまま心ここにあらずと言うかふわふわした感覚あります。

微妙な言葉の違い(方言)だったり非日常を過ごした楽しさが懐かしく切ないとか。

 こんな気持ちをしばし引きずるのを考えると帰省に二の足踏んだりして。

 あちらもこちらも好き過ぎて困っちゃう。

 以前住んだ土地も愛着があり遊びに行くと似た感覚になるから困っちゃいます(笑

 スッスッと切り替えるって簡単ではないですよね。

 英語脳と日本語脳って似て非なる部分あるし自分でありながら微妙に違うからお教室前はなるべく日本語遮断したりする私には言語スィッチ切り替えだけでも物凄いパワーが必要です。


 脳みそ遊泳期間として脳氷とぷかぷか楽しんで下さいませ。←呑気過ぎなアイデアですいません。^^;

 私も脳氷容器探してみよ~~。

 Mutsuko

まゆみ さんのコメント...

3年ぶりって言うのも大きかったのでしょうね。そして、自分が20代の「あっち」と「こっち」の行き来なら「楽しい!」って気持ちで占められるのでしょうが、Mayumiさんが書かれてるように、自分自身の今の年齢で、ご両親に3年ぶりに再会したというとこでも、色んな思いが交錯されたことでしょう。

それでも、親御さんは、自分の娘が素敵な家庭の中で幸せに暮らし、孫もどんどん成長している姿を目の当たりにできて、幸せな気持ちを噛みしめられたと思いますよ。

親子って、どんなに離れていても心は繋がってますもんね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

脳ミソぷかぷか〜♪って、ちょっと冷え冷えな感じでしょ!?(笑
きっと関東近郊では簡単に見つけられる気はしますが、Amazonジャパンならば確実に、しかもお得なお値段で入手可能かも?
(当日配達とか、ほんと羨まし過ぎっ!Amazonじゃぱんっっっ!!!)笑

ほんと、環境に合わせてサササっ!とスイッチの切り替え出来る人は本当に柔軟性のある、適応性のある、羨ましい人なんだろうと思いますね〜。

地元に対する思い入れみたいなものが強過ぎるんでしょうか。。。!? 執着心と言うか。。。

今日思ったんですけど(←今更かよって気もしますが)
やっぱり私ってこの土地で無理してんのかなぁ〜、なんて。
相変わらずがむしゃらに頑張り過ぎてんのかなぁ〜?なんて。
気付かずうちに、無理矢理馴染もうとして肩に力入り過ぎてんのかも!?なんて思ったり。
自分では、結構リラックスして馴染んでる気がしてたんだけど。(笑

新しい土地に馴染むって、そうそう簡単なことではないですよね。
そういう意味でも、転勤族の妻は大変だと思いますよ。うん。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

本当に!
以前は、二十代の頃は、米国で2週間くらい過ごした後で日本に帰って、翌日から仕事に戻ったり、、、とか平気でしてた記憶がありますもん。←今ではぜーーーったいに無理。(笑

本当に3年に1回って頻度は低過ぎなんですよねぇ。
次回がまた3年後かも?と思うと、果てしなく遠く感じたり。
若い頃の3年と、歳取ってからの3年は、確実に違いますよね。

親子にとって、一番幸せな距離感とか環境とか、個人差があるので分からないですよね。
無い物ねだりをするのは理不尽なだけかな、と思うくらいで。。。
ただ、思ってはいてもなかなか出来ないのが親孝行だったり。。。とは言え、必ずしも親孝行の定義、ってのもカタチの無いものだったり。と堂々巡り。