2012年7月16日月曜日

さよならニホン

*"Manga"顔のマネキンたちが新鮮!*


3週間の予定での日本滞在は、後半慌ただしく。

懐かしい友達たちと約束をして食事に出掛けたり
日本でしか楽しめないような買物をしたり。

3年振りの日本はやっぱり3年分の変化をしていて
色んな事が目新しかったり。
それに伴ってのカルチャー・ショックみたいなのがあったり。

「帰省」とは言え、そこは既に私にとっての「外国」であって
それは異文化を体験して楽しむ"Vacation"って感じ。

自分が既にこの土地には属さない事を再認識して
自分があるべき場所へ帰って行く。

明日はいよいよ「日本での休暇」も終わり
また日常の生活に戻るべくカナダ行きの飛行機に乗る予定。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

早いですねぇ~。もう明日が日本滞在の最終日ですか?

密度の濃い日々を過ごされて、色んな事を思った日々でもあったわけですね?

きっとカナダのお家に着いた瞬間、「あ~帰って来た~」ってホッとされるのかな?

ともあれ、明日はやりたい事、食べたいもの・買いたい物といずれも悔いが残らないように楽しんで下さいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

何しろ3年間のうちのたった3週間と言う限られた時間ですので、本当にやりたい事も行きたい場所も、かなり制限されてしまいますねぇ。
どんなに頑張って動き回っても、きっと100%満足ってのはあり得ないような気もするし。
(季節的に限定される事も多く)

こうしてカナダの日常生活に戻ってしまうと、既に日本での何もかもが夢だったかのような気さえします。(笑