2013年12月5日木曜日

Plan D

*雪の上に出来た Kaitoと Trixieの足跡@数日前*



それでなくとも師走は気忙しいのに。

クリスマスどころの話ではなくなって来た。

月曜日、国際的に業務のある日系の引越し企業のモントリオール・オフィスに電話して、ようやく火曜日に連絡が取れ、年内の米国への引越しが可能かどうか問い合わせたら、年末年始の2週間程度はお休みに入るそうで、まさかの衝撃に落ち込み。


本当に今回の私たちと来たら、計画が滞ってばかりいて、当初の「家を売って引っ越す」プランAから、「気長に家が売れるのを待って引っ越す」プランBになり、家を修繕してから売りに出し直すことにして、じゃあ、どうせ工事するなら家が空っぽの方が都合が良いだろうしってので、家を売りに出す直す前に引っ越すことにして。

そうなると当然、米国で家が必要になるから、これぞ!と思う家に購入希望を申し入れ「家を買って引っ越す」プランCを決行する予定だったのに、思い掛けず、横から現れたライバルに先取り+家を買われてしまい、せっかく気に入って住む気満々だった家を諦め、再びの失恋気分を味わい。

そして現在は、「取り敢えず引っ越して、現地では当分の間、家を借りよう」っていうプランDを遂行中。

と、これにも又、紆余曲折あって。

一軒家を借りるにしても、校区や通勤圏内で探す訳で、あとは家のサイズと月毎のお家賃にも勿論リミットはあり、おまけにTrixie(犬)もいるから裏庭にフェンスのある家を希望、それ以前に、「ペット可」の物件じゃないと話にならないし。

で、取り敢えず6ヶ月程度は借家での仮住まいとなる予定で。

そして再び、二度目の引越しを敢行しなければならず気が重い。

いずれにしろ、北米で有名どころの大手引越し企業に問い合わせ、年末年始、年中無休、いつでも何処でも引っ越してくれると言うので、早速、見積もりに来て貰ったんだけど、ガーン!やっぱりもの凄い費用が掛かりそうで、まさに「引越し貧乏」ってやつになる予感。

地続きで隣国への引越しだから、割りと気安く考えてたけれど、さすがにカナダから米国は一応「国際引越し」なのよね。

何だか今回の引越しに関しては、随分と長い間で実感が湧かず、他人事みたいな気がしてた挙げ句に、いざ行動に移して見ると色んな事が上手く運ばず、自分でも驚く程、何か目に見えない力によって私の人生をもてあそばれてる、、、そんな気さえする。

だったらもう、とことん操られてみようじゃないの!って感じに、ちょっと投げやりな気分で開き直り中。

さてさて今後、どんな展開になることやら。

とにかくクリスマス明けは米国ミネソタを目指して2〜3日間のロードトリップに出発。

大晦日には借家のガラーンとした空間で、山のように積まれた段ボール箱に囲まれ家族水入らずのゆく年くる年になる予定。




10 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

何だか凄く大変そうな話ですが早く落ち着く日が来るといいですね。


 日本での引越しもミラクルが結構ありぐーんと移動する方がコンテナ使えて安く済んだりするのに隣の県へのお引越しが叫びたくなるほど高いとか・・・・。

転勤させるわりに支給される金額は決まってる我が家毎回んー十万の赤字です(涙


引越し貯金してる悲しさ(笑

海外だと桁が違う金額な気がしてドキドキしてます。
借家問題などもきっと日本とはまた違うシステムなんでしょうね。


 しかし家族揃って暮らせるのはやはり嬉しいですね^^

私は憂鬱な引越し作業をこなしながら新天地での食べ物や新たに始める色々を妄想して耐えてます、おかげでここ最近の転地の度に体重計の数字が急上昇ではありますがアメリカでの「食」やお買い物は楽しそうですよね~~。


 なんだか呑気なコメになりすいません(汗・・・


 お身体気をつけて作業進めてくださいね~。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。

周期的に転勤で引っ越されるのも大変そうですよね。
外交官とか企業のCEOとかの一家みたいに、引越しは全てお任せってのだとストレスは軽減される気はしますが。

自腹だと梱包も掃除も全て自分でしなくちゃだし(笑)、費用も痛いですよねぇ〜。(泣

引越し貯金、、、(笑
うちもソレだわ、暫くの間は。

家も買わなくちゃだし、住宅貧乏間違いナシっ!

家を借りるのに、かつての日本みたいな敷金礼金併せて6ヶ月分!とか無いのはラクです。
(多分、最近の日本もそうかな?)

引越し料金は多分、走行距離とか人員とか、あとはトラックに積載の重量で決まります。

新年を迎えるまではバタバタとしそうで、引越しを考えると、どうも最近、朝早くに目覚めてしまってます。

いずれ、過去の笑話に出来る日が早く来るといいな〜なんて思いつつ、今はちょっと逃げ出したい心境。(笑

アメリカは、買物と食のパラダイス、、、かな!?
ま、それだけは楽しみってことで。あはっ。

yana さんのコメント...

寒い時期のお引越し、ご苦労様です。
ミネソタに行って、実際にお家を見て決められた方がいいかもしれませんね。
長いドライブ・・・お天気も心配ですね。お気をつけて!!
こんな時にのんきな話で申し訳ありませんが、昨日主人がオーロラを見て帰ってきました。3夜中、2夜見ることができたそうです。でもレンズを通してみると色鮮やかだけど、肉眼で見ると結構白っぽいのだそうです。夜9時ころ車がお迎えに来て、翌朝4時までで良いポイントを探しながら歩く、現地のツアーだったので、寝不足だと言って今日は1日寝ています。娘はエドモントンは税金0なので1泊して巨大モールにも行ったようです。ミネソタのモールとどちらが大きいのでしょうね?
皆さん大事な時期、どうぞ風邪など召しませんよう!!

まゆみ さんのコメント...

今回は本当に何度も「失恋気分」を味わうことになり、しんどいですよね~。心中お察しします。引っ越しって、ちょっとの荷物でさえも梱包に掃除とクタクタになりますもん。
それに、費用も痛い出費ですよね。

とにかく寒い時期ですので、疲れから風邪を引き込むことのないよう、栄養のある美味しいものを沢山食べて、乗り切って下さいね。

今度はトントン拍子に事が運ぶよう、ずっと祈ってますからね!

para さんのコメント...

なかなか旨くいきませんね・・・なんだかタイミングがちょっと残念な感じで、一喜一憂して凄く疲れてしまいますよね。
それにこの気候、こちらも今日起きたら初雪がうっすら積もってました。

引越しに借家探し、でまた家探しに、でまた引越し、考えただけで気が遠くなりそう・・
でも今は、目の前を少しずつ消化して、そちらそのうち、何とか繋がった~ってなるように願ってますね。

大阪弁で楽観的にコメントしてて、ごめんね。
大変かと思うけど、クリスマス楽しまれて、いざアメリカへ~☆

とり さんのコメント...

まゆみさん、お引っ越し大変そうですね。
国をまたぐとなると、色々なことが変わりますよね。
しかも長く住んだ家だと。。。
仮住まいの間もなかなか落ち着かないでしょうし。

我が家も、もうしばらくは引っ越ししたくないね、と話をしております。

どうか引っ越しがうまく行かれますように。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。

今の時代、現物を見ずに家を買う人や機会も多々あるかと思いますが、それでもやっぱり高額な買物ではあるし、実際の家や周辺の環境など、目で見て確かめて買えれば、その方が確実だし、結果的には良かったのかな、なんて思ってます。(笑

無事にオーロラが見られてのご帰国、良かったですね!

州によって税金の違いは大きいんですよねぇ。
所得税も消費税も、ケベック州は(カナダで)一番高いみたいで。
エドモントンのモールは北米で最大のようですね。
モールオブアメリカは現在、拡張工事をしてるようですが。
世界で最大のモールはやっぱりドバイのような?
いずれにしろ、全天候型だし、規模も膨大で、数日飽きずに楽しめそうですよね♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

失恋気分は、何度味わっても辛いですよね。(笑
でもまぁ、次の出逢いへの避けられないステップと思えば、今回は縁が無かった、と諦められる気がします。

引越しって、本当に大変な作業だなぁ〜と実感中。

引越し貧乏決定〜!とか思ってたんですが、夫の会社からの援助がありました。(汗
ありがたや〜。

本当に体調を壊すのは最大の恐怖だったり。
寝込むと計画がずれ込むので、気を付けたいと思いますっ!
栄養のありそうな、美味しいものを一杯食べてます。(笑

まゆみさんに祈ってもらったら心強いです。
お陰さまで、賃貸で素敵な家が手配出来ました♪

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

一喜一憂って、精神的にしんどいですよねぇ。

あら、そちらも雪なのですね〜。
でもまぁ、クリスマスに雪は必須と言うか。
雰囲気だけは盛り上がりますね。

ありがとうございます。
なるようになる!をモットーに、ハッピーエンディングを期待したいと思います。(笑

てか大阪弁って、とてもいい感じの響きですよね。
楽観的に前向きな感じが幸運を呼び込む気がします♪

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

ありがとうございます。

引越し、何度やっても大変ですよねぇ。(泣
ほんと、同じ北米でありながら、やはりカナダと米国とでは色んな事がかなり異なる感じで。
今更ながらに「異国」と言うか「外国」な気がしてます。(笑

多分、半年後以内に再びの引越しなので、まさに仮の住まい、仮の生活って感じですね。
この際、ホテル生活のように割り切って楽しもうと思ってますが。どうなることやら。

出来るなら避けたい引越しではありますが、物を処分してスッキリとする爽快感でリセットする感覚は、5年に一度くらい必要な気もしてます。(笑