2013年9月14日土曜日

土曜日の晩に空腹

それでなくとも今週は予め私自身の色んな予定が入っていて。

そこへ単身赴任中の米国から期間限定で Davidが帰って来ると、この時とばかりに家族行事も追加になったりするから。

連日で外出続きの1週間は本当にめまぐるしく慌ただしく。

普段、出不精でおうち大好き引き蘢りがちなオタッキーなワタシにとって、家で静かに過ごす時間がまるで無かったストレスは割りと大きかったらしく、、、それが遂に昨日、金曜日の夜に爆発した。

終日で外出の後、帰りの車の中で口論となり。

せっかくの楽しかった一日が台無し。

そして私はまだ頭に来たままハンガーストライキみたいにふて寝。

朝から何も食べずに寝てる。

ってか、こうして起きてベッドでブログ書いてたりするんだけど。

ビジネスでコンピューターを持ち歩くことの無い私が、デスクトップでなく敢えてラップトップを選ぶ理由の一つだったりして。

ちょっと頭も痛くて tylenol飲んだりもしたから、まぁ半病人ってとこもあり、やっぱりベッドで療養中の際にもラップトップは便利。

それにしても、今夜は土曜日でもあるので夕食に義理の両親や妹を招いてあったのだけど、何も知らずにやって来た彼等は Davidの用意した晩ご飯で、もてなされてるらしい@階下。

ま、たまにはこんな事もあって。

Davidと喧嘩した私が(明らかな)仮病を使って寝室に籠り姿を見せなくても、それとなく察して理解を示してくれたりするのは、何とも捌けてると言うか、さすが北米文化ならではの個人主義と言うか、まぁ興味深くも有り難いところだったり。

とは言え、さすがに朝から何も食べてないのでお腹が空いたな。

最近、過食で過重気味だったからある意味デトックスって感じ?

何やら階下ではデザートを食べ始めてる模様。。。

ま、大人気ないとは思いつつ、喧嘩ってしちゃうものよね。

どんな人間関係に於いても。

結局いずれは仲直りするんだろうけど。

でも、たまには仲直りの機会を失ってこじれる場合もあるかも。

身内だからこそ面倒だったりする場合もあるだろうし、ま、夫婦も所詮は他人同士だから離婚に至ることだってあるんだろうし。

どんな場合も人間ならではの生きてる証だからいいや。

と、ちょっと投げやりなのはやっぱり空腹だからかも?

まるで脈略なく、昨日、市街のデパート『Simons/サイモンズ』で見たウールのスカーフがカラフルで素敵だった♪


一体どうやって編んであるのか?繁々と見てしまった。

店頭は秋冬の装いで、再び購買欲をそそられた。

でも買ったのは『HMV』での CD2枚だけだったけど。

いずれにしろ今週はブログに書ききれないくらい充実して楽しい1週間だった、、、ってのは痩せ我慢でなく。

来客が帰ったらさっさと台所に行って何かしら残り物を漁って(ゴキブリ女?)食べよう、、、。

デザート残ってるといいな。。。

私の分、残してないと怒るよ!

って、そういう微妙なセンス無い Davidだから喧嘩になるんだけど。

ハイ、自分の落ち度はしっかりと棚の上にあげて、ね。


6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

あらら・・。そんな事があったんですね?
まゆみさんのお腹の中に、もう何か美味しい物が
入って、心も徐々に満たされていることを願っています。

夫婦って、ホント、他人が片寄せ合って生きてるわけで、そのちょっとしたバランスが狂ったりすると思わぬ方向に行ったりするんですよね~。私なんかは最近、「ムカッ」って来たら、口を閉じて、その場を離れます。だって、喧嘩するにはエネルギーがいりますからね~。そんなエネルギー使ったら、他の事ができなくなっちゃうし~(笑)喧嘩できるって事は、それだけエネルギーもあるし、「相手にとことん拘ってる」って証拠ですよ(^_-)-☆

こちらは、今、大雨が降り始めた日曜の朝です。台風の影響でして、明日は関東に上陸するみたいですから、ご実家の方もかなり雨が降るのではないかと心配です。たいしたことありませんように。

楽しく動いた分、ちょっとのんびり気ままに過ごして下さいね~♪

yana さんのコメント...

ご主人がいる間にあれもしようこれもしようと張り切って・・・・・疲れが出たのね。きっと。
単身赴任、大変なこともあるけど、それもあとで思うと楽しい思い出ですよ。
カナダ、紅葉ツアーに行ってから今月末で1年になります。最初、気軽にレンタカーであそことここを見て・…なんてやっていたけど、主人もしばらく右ハンドル乗っていないし、時差もあるし、なんといってもカナダは広く効率よく見るのはツアーだということになったのです。
モントリオール、モント・トレンブラン、オタワ、アルゴンキン、トロント、ナイアガラという行程でしたがナイアガラは何度か行っていたのでパスして、トロントで娘とショッピングしてました。山の方の紅葉はピークで真っ赤で本当にきれいでした。
というわけで、まゆみさんのブログを見つけたのも去年の今頃だったと思います。
喧嘩は、初めてかな・・・・・

para さんのコメント...

お疲れ様でした。
何かお腹に入ったかな?

夫婦って他人で行き成り繋がって、で子供ができて、やっと家庭?家族が出来上がって・・・でも一生夫婦は、ある意味他人で、ってなってしまいますよね。

言わなくても察しるなんて相手によってはまったく不可能、である時は、そんな事は、分からなくてOKなんだ!って事を勝手に察してたり・・・
本当に人との一つ屋根の下での生活は、大変です!

血が通ってる親子でも大変だった(私の場合ね)ので他人なら余計に大変だったり楽だったり☆

アメリカへの移住となるとヴィザ等で色々大変なんですね。それもまた気をもまれる事ができてしんどいですよね。

なるようにしかならないし、後から思うと最善を選んでる!って事なのかとって思ってみたりです。

小休止してまた復活~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ。
ご心配頂きありがとうございます。
今朝、体重を計ったら1kg減っていました!(笑
ま、夕べのうちに、残ってたデザートを一切れ食べてから就寝したんですが。

あら!
やっぱりまゆみさんでも「ムカッ」と来る時があるんですねー!?
いつも朗らかなまゆみさんだし、同級生のご主人と仲良し夫婦って印象なので、余りネガティブな想像は付かないんですが。

確かに。
喧嘩は無駄なエネルギーの消費かも知れませんね。
でも、その一方では、まるで喧嘩しない夫婦よりは健康的なのかな?なんても思ったり。

あら、また台風なのですねぇ〜。
mixiニュースで現状をチェックしようと思います。
そちらも被害が無いことを願ってます。

お陰さまで今日はのんびりな日曜日です♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

外で仕事をされてる人や活動的な人にとって、何でもない事なんでしょうけれど。
1週間連日外出だっただけでストレスになってしまう自分は本当にエネルギーが無いなぁ〜と、歳を感じたり。

そうですね。
単身赴任も多分、期間限定ですから、体験として楽しみたいと思います♪

実際、私も日本をパッケージツアーで廻って見ましたが、本当に効率がいいですよね!
ドライブも良いですが、運転手は景色を楽しめないですし。(笑
紅葉のピークは毎年、時期がズレますから綺麗な紅葉が見られたならばラッキーでしたね!
あとは雨が多かった年は色が鮮やかでなかったり、とかもあるようですし。

喧嘩はしょっちゅうですが、ブログに書くのは稀かも。(笑

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
夕べ遅くにケーキを食べた割りには今朝、体重が1kg減っていました。(笑

本当に共同生活って、どんな関係でも大変ですよねー。
お互いの譲り合いの精神みたいなのが無いと。
って、私が一番、ソレが欠けてるのかも知れないけれど。だはっ。

文化的な違いってのも、確かに多少はあったりしますよね。
その「察する」っていう日本的な部分。
欧米では、言わないと伝わらないし。
慣れると、言われないと解らない鈍感な日本人になってたり!←これまたワタシ

アメリカ/カナダ間って、密接な気がしてるんですが、いざ引っ越すとなるとやっぱり外国なんだなぁ〜って、当然ですが。
ビザとか、家の売買とか、子供の転校とか、色々と面倒なことが目白押しっぽいです。
あ、あとは税金の手続きとか、諸々。

ほんと、なんとかなる!とか、なるようになる!とか、そんな心構えは必要そうですね。(笑