2012年3月30日金曜日

懐かしい味のラーメン

日本に住んでたら「美味しいラーメン」なんて、それこそいつでも何処でだって食べられるんだろうけれど。

北米で、"Sushi"ほどには浸透してないラーメン。

いや、浸透と言うか、普及しているにはしているんだけど、それは"Mr. Noodle"とかの系列で、北米化された北米人ウケするような「スープ麺」で、それは「ビーフ味」だったり「チキン味」だったり、はたまた「マッシュルーム味」とか、日本人にとっては今一つ味のイメージのインパクトが弱い感じで、「オリエンタル味」に至っては、ソレって一体どんな味なんだい???と思わずツッコミを入れたくなるくらい食欲をそそられないフレーバーだったりする現状。

まぁ市街まで足を運べば、最近は割りと本格的なラーメンも食べられそうな雰囲気はあるけれど。

でもでも、今回は珍しく「おうちラーメン」♪

*こうして写真にして見ると、
あぁ〜、ここにナルトとシナチクと海苔があれば良かったねぇ〜
とか思うけど、いえいえ贅沢は言いません*


しかも、インスタントにしては意外と本格的。

シンプルな昔ながらの醤油味。

あ、海苔とか乗せれば良かった。。。(と今、思った)

でも、焼豚と半熟卵と薄いスライスのお餅、そしてネギも入れた。

"Mr. Noodle"とは比べ物にならない「日本のラーメン」味!

乾麺なのに、ホンモノ(生麺)に近い仕上がりの食感で。

日本から姉が送ってくれたラーメン、海外で日本風のラーメンに飢えている人にはおススメの手軽なインスタントかも。

*生麺に近い仕上がりの即席麺*

6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ~!美味しそう~!食べたくなっちゃった。こちらは土曜日の11時半でして、ちょうど何をお昼に食べようかと考えてたとこ。

ん・・お蕎麦があるからそれにしよう(生協の冷凍そばですが 笑)

なかなか本格的なインスタントラーメンですよね。

一気にお腹がすいてきたので、お昼にしますね~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

休日のお昼には軽く麺類なんかがちょうど良かったりしますよね〜♪
いいですね、日本蕎麦のお昼!
へぇ〜、お蕎麦にも冷凍のがあるんですね!?
(うどんは知ってましたが、お蕎麦はちょっと記憶にない分、意外な気がしました)

あ、もうお昼は食べ終わった頃ですね。(笑

こちらは真夜中なので、そろそろ寝ようと思います。。。(笑

匿名 さんのコメント...

これ美味しいですよね♪

5食入り買って旦那の口に入る事なく私が食べちゃった事あります^^

ちょうど去年私が帰省した頃発売されたはず・・・

姉の家に発売前に試食で頂いた品がありいつ食べようと楽しみにしてて食べ忘れたのを今も思い出します。(人様の家の物なのにww


今は我が家に必ず買っておくラーメンです。インスタントにしてはかなり本格的な感じですよね♪

明星チャルメラのチャンポンと札幌一番の坦々麺もお勧めです~~。

書いてたらラーメン食べたくなっちゃった・・・・。

Mutsuko

とり さんのコメント...

「マルちゃん」ですか。
北米大陸では、メキシコでは結構普及しているらしいですね。
最近のインスタントラーメンは、昔とは比べ物にならず、かなり本格的なものが増えています。
Amazonでお取り寄せ可能でしょうかね?

そういえばNYあたりでは、日本の本格的なラーメン屋ができているみたいですね。
でもまだまだ普及するには至らないんでしょうね。

南米の方に聞きましたが、スープが主役で、そこに麺が入っているもの、と考えている人も結構いるのだとか?
なので、スープだけ飲んで麺を残したり。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

そ、そ! ラーメンって、時々、急にムショーーーっに食べたくなったりしちゃうんですよね!? しかも夜遅くに、、、とか。(笑

あら、好みの味が似てるかも。。。

発売前に試供品リサーチとかのマーケティングがあったりするんですねー!?
日本は特に「新発売」が多いし、新商品の開発とか、企業努力は凄いですよね。

5食入り買って、一度に5食ぜんぶ食べちゃった、、、って話ではナイですよね!??(笑

この醤油味は特に、昔の屋台の味(って実際に屋台で食べたことナイけど)みたいに?懐かしい雰囲気でシンプルな味わいがいいですよね〜♪

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

メキシコでラーメンが普及ってのは意外な気がしました!
あ、でも、担々麺とかはタコスに近いものがあるかも???

「サッポロ一番」@アメリカ製、とかのラーメンは普通にスーパーマーケットの店頭に並んでるんですけどね。
でも、麺が微妙に違うンですよね、日本製とは。

北米で麺の入ったスープと言うとやっぱり「チキンヌードルスープ」って感じで、飽くまでも「スープ」のカテゴリーで、麺と言うか、「パスタ」がちょっと入ってるってイメージかも知れませんねぇ。

何でもかんでも売ってる日本のアマゾンは、ちょっと異例なのか?北米(特にカナダ)では、未だに書籍とメディアが中心の扱い商品みたいです。残念ながら。。。