2012年3月25日日曜日

晩ご飯のお客さんとイースター小物

この周辺には、『Air Canada/エア・カナダ』(ご存知カナダの航空会社)関連の仕事に従事してる人ってのが多くて、実際、私の身近にも本社の各事業部に勤務してる人が数人いた。(と何気に過去形ではあるんだけど)

エア・カナダ社に勤める人々の福利厚生の一部には、いつも「フライト優遇」があって、本人は勿論、社員の家族や親しい友達も含め、無料とか半額とか、かなり安価に飛べる特権があって、部外者の私はいつも羨ましく思ってた。(かれこれ10年くらい前の話で、現在とはかなり状況が違い、フライト数が多い分、売れない空席を残したまま飛ぶ飛行機も多かったから、そういった余剰の席が従業員に融通されたんだろうとは思うけれど)

その後、ガソリンの値段が急激に上がったりだとか、テロリストに対する懸念が広がったりだとか、航空会社にとって厳しい時代が訪れた。

そんなこんなで、私の身近なエア・カナダ社に勤続10年とか20年とかの知人たち(オフィス業務やメカニックなど)も、次々と、驚くほど呆気なくリストラされていってしまった。(まぁ、それは5年くらい前の話かな)


そして先週、エア・カナダ社の飛行機を点検&整備する下請け会社が倒産して、地元の社員たち1800人が突然、解雇されてしまった。

そうなると、今後の飛行機の安全性がとても心配だったりするのは勿論、今回、解雇されてしまった従業員のうち3人が、うちのご近所さんだったりする事実に改めてビックリ。

親しくしてる Doug/ダグさんもそのうちの一人で、気落ちしてるかも知れない彼を励ます目的で今夜の晩ご飯に招待した。

Graceと一緒に二人で夕方、徒歩でやって来る予定。


ココナッツ・ミルク風味のカレー・チキンと、クスクスをメインに作る予定で、『Maxi』(近所のスーパーマーケット)へちょっくら買い出しに行って来た。(普段、日曜日には行かないンだけど。珍しく日曜の買い出しに出掛けたら、案の定、混み合ってた)

Maxiでは生活雑貨や洋品その他、色々と置いていて、時々、季節商品の中には意外と可愛いものがあったりする。

イースターも近いのでカワイいデザインのキッチン小物が並んでた。



買わないケドちょっとしたデザイン・アイデアとして参考に記録。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっくら買い物が可愛い物との出会いになっていいですね~~。

関係ないですが私の畑ゲームで ちょっくら耕やそう♪

ってのがあり何だか1人ツボにはまって笑ってます。毎日ちょっくら耕してるので あーっちょっくら仲間^^と勝手に親近感。ww


しかし、呆気なくリストラやオイル高騰は世界共通の出来事なんだなと改めて感じました。



晩御飯で楽しい時間過ごして貰えるといいですね。

なんだか無責任な書き方な気もしますが・・・(汗


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ちょっくら仲間〜♪(笑

なんか気負ってない感じ、肩の力が抜けてる感じ、しかも何となくポジティブって感じのニュアンスが良いですよね〜、ちょっくらって。

今の時代、世界的な規模での経済状況とか社会情勢とか、ネットで情報だけは氾濫してる分、一般人(私とか)は混乱してるって感じですかね。

リストラは、、、専業主婦(これも私とか)にとっては恐怖ですわ。

食事は、お代わりも沢山して貰えたし(笑)お喋りも楽しくて、まぁ気分転換にはなったのか?って一人で勝手に納得してたり。(笑