2019年3月3日日曜日

3月

いよいよブログの更新が月に一度のペースになってタイトルが付け易いったら。

その後もミネソタの冬は引き続き、雪が降ったり気温が氷点下だったり。

因みに今朝の気温もまだ−20℃前後だったし、だからガスストーブを点けて天井付けのファンを(暖められた空気が一箇所に停滞しないよう)低速で回して。

積雪10㎝程度の雪も何度か降った先週、水曜日は独りでせっせとドライヴウェイの雪掻きをシャベルでちまちまとしてたら、近所のおじさんがガソリンのパワフルな除雪機を押しながらやって来て、ついでにやってくれて助かったし、土曜日は近所の十代の男の子がピンポーン♪とやって来て、お小遣い稼ぎ($25也)に雪掻きしてくれた。

雪国の生活はそれなりに苦労はあるものの、地域の人々と係わり合いながら何とか凌げるものだなぁ〜、なんて。

ギックリ腰の危険性のあるシャベルでの雪掻きでも、意識的に膝の屈伸をしながらリズムに乗ってする作業はちょっとした冬ならではのエクササイズ的でもあって、実は意外と嫌いではなかったりもするし。

4人家族だから勿論、作業もそれぞれ分担=軽減出来るし。



今日は3月3日でお雛祭りの日曜日でも、Erikaは留守。

昨日から友人(J+Dさんが留守の為)宅に泊まり掛けでのドッグシッターをしてる。

特別にこれと言ったお祝いをする訳でもなく、普通の週末、かな。



この家に引っ越して来てから、今月末でちょうど1年を迎える。

ようやく Erikaが下の階のバスルームの壁のペイントを終了。

パウダーピンク?って感じの優しい色合いのピンク色のペイントは彼女の選択で。
(元は余り魅力の無いベージュっぽい黄色だった)

*タオル掛けやスイッチ盤などを全て取り外して
マスキングテープで保護し、
プライマーでまずは全体を白く塗って、
角や周辺からブラシで塗り始め、
広い箇所はローラーで塗る作業*



今年のヴァレンタインデーに Davidが「サプライズ」でくれたプレゼント。


鉢植えの観葉植物。。。は、まさに「サプラーイズっ!」(驚き!)だった。

本来はこんな感じのハズだったんだそう。。。↓


Amazonで注文したらしいんだけど、フロリダから直送だったお花は、配送の過程でミネソタの氷点下で「霜にあたった」状態になってしまったみたい。

でも、植木鉢が可愛くて気に入りました♪

たまたま TARGETで買ったマグカップのデザインと似ていて、ぷっくりとしたハートの形の可愛さがポイント。

*2月ならではの赤とかピンクとかハート型とか*



そんな流れで無性に何かしらハート型の物を作りたい欲求に駆られ、取り敢えず沢山のハートをラグフッキングの手法で作り。



どんなカタチに仕上げるか?は未定だけど。



時々忘れた頃に食べたくなるものの一つが「ソフト・プレッツェル」。


嬉しい発見は『Trader Joe's』の冷凍もの。

食べたい時にオーブンで焼き上げて、添付の塩をまぶして仕上げ。

Trader Joe'sには独自ブランドで開発された画期的な商品が多くて、カナダで馴染みの "President's Choice"ブランドとの共通性を感じる。



美味しいパンの国:日本の、パン好きな私がミネソタで最も気に入ってるベーカリーは今でも『Turtle Bread』なのだけど、新たに発見した美味しいパンは意外にもステーキ・レストランで出してる手作りパンだった。

*店内でひっきりなしに焼き上げる甘めのパン*

『Texas Roadhouse』と言う名前の、如何にもカウボーイ+カウガール風を連想させるステーキレストランを少し前に試して、店内の溢れる活気に圧倒されつつ、料理が美味しいのは勿論、焼きたてパンが日本で馴染みのパンに似てふんわり甘くて感激してしまった。

ホイップしたバターは、甘いシナモン味も選べて、それも美味しいし。

美味しいものの発見は心が弾む♪って感じ。



発見では無いけれど、引き続き安定の美味しいものはヴォランティア先のランチ。


職員は$4ドル払って食べるらしいけど、調理されて時間が経ってしまった感じのパスタや温野菜はとにかく、煮込まれて味が濃くなったミートソースなんかに「チープな給食」感があって、普通のレストランでは食べられない特別感とか、レトロ感とか、何とも言えない美味しさを感じてしまうのよね。変なの。



最近の作業のテーマは「顔」とか「3D」とか、かな。

ラグフッキングの手法で。

*ちょっと怖い顔、、、は、
ちょっとキャメロン・ディアスっぽい?なんて
個人的には思ってる*

パーツ毎にフッキングしたのを切り取って、裏布をつけて詰め物をして、アレンジして縫い付けたもの。

そして、メキシコ人の女流画家:Frida Kahlo/フリーダ・カーロ。


私がフッキングする顔は何故かマスキュランで男っぽい雰囲気になってしまうのが謎。

立体的に仕上げる事もあって、見る方向によって表情が違って見えるのも面白い。

いずれにしろ、伝統的なフォークアートのラグフッキング界において、典型的なラグに仕立てない私の作品なので、最近は勝手に「フリーフォーム・フッキング」と呼んでる。

編物の世界でも、棒編みにしろかぎ針編みにしろ、パターンに従って編むのは余り好きでは無いので、所謂「フリーフォーム」のスタイルで好き勝手に編むことが多いから自然の流れなのだけど。

自分のやりたいように好きにやらせて、って方向性。

とにかく、ラグフッキングの楽しさに改めて目覚めた、かのように楽しく没頭。

他の作業(編物やフェルティングなど)は放置気味。

夢中で作業出来るって、これを「パッション」と呼ぶのかな〜なんて。

そして次の作業は「不思議の国のアリス」。

*ちょっとゴスでコミカルな路線*

どんなカタチの「立体」にするか?試行錯誤中。

この「試行錯誤」のもがきが楽しくて堪らないんだけど。変?

そして、今年55歳になる自分が驚きなのと、それにも反して可愛いものが好きだったり、何故かヌイグルミを自分の為に買ってしまうのが不思議だったり。

*今年になって買ったばかりのフラミンゴとユニコーン*

あとは脈略なく、どうして?なのか説明出来ないんだけど、何故か衝動的に買ってしまう安価なゼンマイのオモチャとか。

*青い木馬にまたがるブーちゃん*

ほんと、人生には不思議がいっぱい。

そして、そんな人生を謳歌できる毎日に感謝。

15 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

おおおお~~~お小遣い稼ぎに雪かきとかアメリカならではの感じ良いですね♪日本も気軽にお手伝いに来てくれる若者いたら助かるのに~~、後期高齢者は登録しておけば若者がボランティアで雪かきしてくれる自治体もあるらしいですが中途半端な年齢では頼めないのが悲しいです。

久々の雪国で夫婦共々腰のダメージが酷く電気マッサージ機欠かせません(;´д`)トホホ

プレッツェルとか給食チックなランチとか美味しいワードでお腹空いてきました~、ソフトプレッツェル美味しいですよね私お気に入りのお店閉店していて只今プレッツェル探し難民です。なので写真のプレッツェル見てよだれが・・・・。笑

フッキングまゆみスタイルのファンです、どれも毎回見るの楽しみですよ~~。

フラミンゴとかユニコーンとか見るとときめきます何故かしら?一番のツボはぶーちゃんなんですが可愛い物って癒されますよね~~。
我が家シンプルなお部屋で今ではあまり物を飾らないですがぬいぐるみは寝室に置いてます、笑
文具も可愛い物みると買ってしまうのですよ~~断捨離がなかなか進まない原因と旦那に言われますが可愛いはやめられないですっ!!
原宿の雰囲気は今も好き。(´∀`*)ウフフ

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

やっぱり雪掻きのような作業は若者向けですよねー?(笑)
問題は、複数の男子(!)が時間差で訪ねて来るので、選択肢があると言うか、断ったり、対応するのが面倒な側面もあり。(汗)

中途半端な年齢、、、確かにそれ、感じる場面、時々あります!
シニア専用とか、シニア割引き、とか。
あともう少しだわ、、、みたいな。
嬉しいのか悲しいのか、良くわかんないケド。(爆)

ほんと、腰、お気をつけくださいね〜♪

フッキング、ありがとうございます。
若者には人気の無い、年寄り臭い趣味な気もしてるんですが。
日本でもジワジワ人気が出てるような?

何故でしょうね〜、フラミンゴ、とか、ユニコーン、とか。
あ、でも先週は「ゾウのバレリーナ」も買ってしまいましたが。わはっ。
やっぱり可愛いモノには癒されますよねぇ〜、幾つになっても。
可愛いモノ好き、ってのは日本人ならではの血、ってのがあるのか無いのか?謎ですが。
原宿はまさにその路線の究極ですよねー。
帰省したら絶対に行く場所の一つです。
キディランドとか。

まゆみ さんのコメント...

プックリハートのマグに、フッキングのハートの数々。
ハートに目がない私としては、心が躍ります♪

お小遣い稼ぎに、雪かきって、流石お国がらですよね~。
日本もそんな風になったらずいぶん違うのに。

横レスで失礼しますが、Mutsukoさんも腰痛お大事にされて下さいね。

ご主人のせっかくのプレゼントも、寒さに特に弱いこの娘は持ちこたえられなかったんですね~。
でも、これをチョイスされるセンスは、素敵ですね!

今日も高知は三月下旬から四月上旬並みの気温で良く晴れています。
また、どれか花が咲いてるかなって楽しみに庭に出かけるこの頃です。

yana さんのコメント...

最近のまゆみさんは、フッキングブームなのですね。
メキシコの女性・・・メキシコでは女性も男性もまゆが濃く、くっついてるほうが美男美女の条件だと聞いたことがありますが、なるほど、なるほどとみています。

プリッツエルは私もアメリカでは冷凍を買い置いて、こどものおやつにしていました。
オーブンから出したては美味しいですよね~
日本では食品にナトリウムか何かを使用してはいけないとかで一般化しないのが残念です。
ベーグルなどはしっかり根付いていますけど・・・
私は横浜のデパートの、ドイツのデリカのお店で時々買ってきます。

今年はそちらはなかなか暖かくならないみたいですね。  
こちらは昨日、おとといと寒かったけれど今日は15度くらいになるようです。
そろそろ、桜の話題も多くなっています。




Mutsuko さんのコメント...

高知のまゆみさん(*´∇`*)
優しいお言葉ありがとうございます♪

暖かい高知県はお花の開花が楽しみですね、花見しながらひろめ市場で食い倒れツアーに行きたいです(笑)
熱中症等気をつけてお庭仕事楽しんで下さいねー。


本家まゆみさん(*´∇`*)

なんですかっ? ゾウのバレリーナっ大変興味津々です、絶対可愛いに違いない!

シニア割とかわかるー、映画も夫婦割とかあとちょっと年齢足りないのが悔しいです(笑)
身体は老体でボロボロな私なのに…ご近所のシニアの方々の方が元気に雪道歩いていて色々複雑な思いです。

トホホ( ̄▽ ̄;)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ハート型に目が無いンですね〜。
解る気がします。
普段は余り意識して無いですが、2月に改めて沢山見る機会があると、やっぱり可愛い存在感なんだな〜なんて実感しますもの。

考えて見ると日本でアルバイトを始める年齢って、一般的には高校生以降だったりするかも?ですね。
北米だと12歳くらいからベビーシッターをしたり、夏は芝刈りをしたり、ちょっとしたお小遣いを稼ぐ機会があるのは良いかも?
北米の十代が大人っぽいのは、精神的な自立心とかも反映してるかも?
興味深い比較ですね。

Mutsukoさん〜(笑)ほんと、ぎっくり腰は辛いですから気を付けて欲しいですよね〜。

いかにもトロピカル風なお花ですから、−20℃とかのミネソタの気候は堪えたのでしょうね。
この辺りでは、ビールの配送会社も配送を運休してたくらいですから。
余談ですが、フロリダから改めて春にお花を再送してくれる手配になっているらしいです♪

高知は、本当に気候が良い土地柄で羨ましいですね。
花壇のお花を見に行くのは楽しみな毎日の事と思います。
お手入れも勿論、大変ではあるのでしょうが。
私は多分、5月の末までガーデニングはお預けです。。。(苦笑)
今週末も大雪の予想なのです。(泣笑)

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ほんと、紆余曲折あって、自分でも面白いなぁ〜なんて思いつつ。
今は何故か再び、ラグフッキングがマイブームって感じです。
他にもやりたい事はいっぱいあるのですが、なかなか手付かずでいます。
時間がどんなにあっても足りない、そんな感じの焦りとともに。
「何を焦ってるの、自分?」と自問自答しながら。

メキシコ、眉の太さが美のバロメーターとは知りませんでした。
なるほど〜と納得ですね。
メキシコ人の友人知人いますが、さすがにこの辺りで一本眉の人は見掛けないので、想像もしてみませんでした。
意図的に伸ばしても、眉を一本に繋げるのは難しい?気もするのですが。わはは。
やっぱり人種的な違いもあるかしら、なんて。

興味深いですね、日本で一般化しないプレッツェルのお話。
実際、独特の味わい、、、苦味?が確かにありますものね。
あとは塩分も高いと思うし。
ベーグルは、成田空港にあった専門店で食べたサンドウィッチがとっても美味しかったのが記憶に残ってます。
ブルーベリーのベーグルにクリームチーズが挟んであっただけなのですが、ベーグル自体が柔らかく、日本ならではの「パン」の印象でした。
土地柄によってかなり違いますよね〜。
モントリオールのユダヤ人街(差別的な響きですが:汗)の老舗のベーグルは硬いんですが、味わいが深く、噛み応えもあり美味しいです♪
横浜や東京などでは世界中からの美味しいものが、本場と変わらない品質で買えるかと思うので素晴らしい環境ですよね!

あぁ〜、桜の話題。。。!楽しみですね。
こちらは今週末も大雪の予想で、春はどこ?って感じです。
庭の雪もまだ1メートル前後積もってるかも?(測ってないので分かりませんが)笑










Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

本家です。(笑)

機会あればアップしますね、ゾウのバレリーナ。(笑)
実は良く見ると、フラミンゴもちょっとだけバレリーナ風だったりします、トゥシューズは無しですが。

私の周辺も自分よりも年上の人ばかりで、皆、すんごい元気なんですよねー。
多分、私が一番年少。。。?って、今年55歳なのに。(笑)
70代、80代でも車の運転して高速道路に乗って遠出したりアクティブだったり、頭の回転も速く、記憶力も優れてたり、、、
なんか私よりも素晴らしいわぁ〜、みたいな。
果たして自分はあんな風になれるのかどうか?余り自信がありません。。。ガクッ。(笑)



yana さんのコメント...

昔、娘がカナダのホームステイの写真を見せてくれた時
太い眉が一文字につながった男の子がいて、このこの眉、おもしろいねと私が言ったら、
娘に、彼はメキシコ人で、このまゆがすごく自慢なんだよ・・と言われたことを思い出しました。

エビータの映画を見た時もちょっと驚いたような気がします。

お国柄ですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

面白いですね〜、実際の体験と証言で説得力ありますね。

お国柄と、あとは時代ってのもあるかも?なんて感じます。
伝統とか歴史的な価値観は時代の流行とかファッションの人気によって廃れてしまったりする現実を感じますね〜。

ミネソタはカナダと国境を接してるので、ほとんどカナダって感じですが、
それでもカナダに住んでた頃よりも断然、多くのメキシコ人に接する機会があって、
気に入りのメキシコ料理のレストランに行くと、実際、本当のメキシコ人(移民)がオーナーだったり働いていたりで、
バスボーイ(テーブルの後片付けをする専門)はまだ英語が話せなかったり、、、メキシコと言う国を身近に感じます。

長くなりましたが、一本眉の立派なメキシコ人、今の時代は果たしてアメリカにも居るのかどうか?
興味津々で、ちょっと謎で、面白いです。(笑)

まゆみ さんのコメント...

今頃は、また大雪のミネソタでしょうか?
ホント、5月までガーデニングがお預けっていうのは、トホホですね~。
でも、我慢した分、春は一気にテンションが上がりそうですよね♪

北米の10代の自立心旺盛なのは、凄くストンと来る感じですね。

横レスで失礼します!

Mutsukoさん!

お元気そうで良かったです(*^-^*)

暖かい高知で、花見しながら食い倒れ、いいですよ~!
いつか「ひろめ市場」、お越し下さいね!
知り合いが、たこ焼き屋さんしてて、席を取っておいてもらいますよ!
凄く美味しいたこ焼きなの。

そのあと、五台山の牧野富太郎の植物園に行きましょうよ!
この21日に、さらに展望台とかも設置され、ますますいい庭になっていくと思います。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

明日の午後から降り始めて20㎝くらい積もる予報なのですが、でも気温は何故か2℃くらいありそうなんです。
湿って重たい雪は除雪に苦労するので嫌だなぁ〜なんて。
翌日曜には朝から映画を見に出かける予定だったりするので慌ただしくなりそうです。

ほんと、ガーデニング出来る期間がとっても短いんですよね〜高知に比べると。
正味3〜4ヶ月ってとこかしら?(泣)

ちょっとちょっと私も参加したいです!(笑)
「ひろめ市場」でたこ焼きとか、、、ギリシャ風のレストランとか、、、美味しいパン屋さんとか。
ミクシィでご紹介の場所の数々、行きたいところが沢山です。

Mutsuko さんのコメント...

あらっ、何々楽しい企画♪
わー皆で高知ツアー良いですね~~。

タコ焼きとか大好物です、植物園も良いですね~~。
夢膨らむ~~また行きたい。

ミネソタのまゆみさんと高知のまゆみさんに挟まれながら観光したいです。
楽しそう~~♪

まゆみ さんのコメント...

うふふ。

まゆみさん、Mutsukoさん♪

いつかそんな日が来ると楽しいでしょうね~(*^-^*)
よし!先ずはそれまで、元気でいなくっちゃですよ、皆さん!
いつの日か、必ずや実現したいですね!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪ まゆみさん♪

高知ツアー、北海道ツアー(勝手に!)、ミネソタツターなどなど、可能性は広がりそうで想像するだけでも楽しいですね。
遠出の旅が出来るように健康を維持する目的は励みになりそうです。
周辺の70代80代の人々がかなり元気なので、刺激にしつつ頑張ります!(笑)