2012年3月21日水曜日

初「Adonis」でびゅー

今日も晴天で日中は25℃くらいまで気温が上がった。

私は女友達3人(いつものメンバー:Ann, Dianne, and Mirian)と待ち合わせて、本格的なインド料理の昼食ブッフェが食べられる『Tandoor et Grille』(on Boul. des Sources)で、食べ放題のランチをお腹いっぱい食べて来た。

それぞれ個性も外見も異なる4人が集まるので、私は勝手に面白可笑しく密かにこのグループのことを「Sex and the City」に見立てて呼んでいる。(あ、でも、TVシリーズとの共通点は、単に「オンナ4人」ってとこだけなんだけど)あはっ。

いずれにしろ、ライスが2種類、野菜が2種類、サイドディッシュ的な料理が2種類、そしてバターチキン系の所謂カレー・メニューが4種類くらいかな?他にサラダやピクルスやちょっとしたインド風デザートがあって、"All you can eat"なので何度でもお代わり自由で$9.99(+Tax)という驚きの安さ!

ラム肉のカレーとか、ほうれん草ベースの緑色のカレーとか、どれも辛過ぎずに美味しかった♪


店を出て皆と別れた後、私は今回初めてようやく、道路を挟んで反対側にある中東系&地中海系のスーパーマーケット『Marché Adonis』に寄って見ることが出来た。

噂には聞いていたんだけど、でも食材買うだけの為にわざわざこんな遠出する動機とか機会が無かった。

いきなり駐車場が混雑してるところを見ると、かなり人気があるみたいで凄く活気がある印象。

野菜や果物が新鮮で安いみたいだし。

(私にとっては)エキゾチックなデザート類とか焼き物(ベーカリー系)とか、あとは大量の乾燥イチジクが売られてるのを見て、ちょっとしたカルチャー・ショックって感じ。

デカい茄子を大量に買ってる人を見掛けたり。

デリ・カウンターで売られてる物たちも私にとっては非日常的で、色んな種類のピクルスとか、オリーヴとか、あとは「未知の食品群」とか。

あとはとにかく大量のフェタチーズが色んな種類&ブランドで売られてたり。

店員さん同士のお喋りもペルシャ語かギリシャ語か?まるで区別も付かず、当然に意味不明の会話。

何だかちょっとした「異邦人」気分と言うか、「外国に迷い込んだ旅行者」って雰囲気の楽しさ。

そんな訳で、異国情緒の誘惑に勝てず、何やら美味しそう(に見える)な調理済みの食材を数点、今夜の晩ご飯の為に買ってしまった、何ともズボラな主婦で申し訳ナイ、微妙な罪悪感を抱きつつ。

*写真の奥から*
- Chicken Shish Taouk(←私の大好物)
- 茄子の挽肉詰めトマト風味ソース
- Lentil豆とカリカリ玉ねぎ入りの味付きライス

これらの料理と一緒に食べるのは勿論!
Pita Bread/ピタ・パン♪


Chickpeaで作ったハマスの代わりに胡麻とニンニクとレモンジュースのDipを買って見た。

ちょっと塩味がキツくてびっくりしたけど。

これに生野菜のサラダを加えて超簡単な今夜の夕食。


たまには足を伸ばして、目新しいスーパーマーケットを覗いて見るのも楽しい♪を実感。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

私もこんなお料理の数々を目前にすれば、
きっと手あたりしだい買ってしまいそ~(笑)
異国情緒たっぷりの食べ物って心をそそられますよね(#^.^#)

あ~!見たら食べたくなってきちゃったぁ~!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ♪
やはり食べ物には弱いですよね〜〜〜。(笑
日本の場合は俗に言う「デパ地下」とか最強ですけどね!
出来合いの料理は手軽だし、主婦としては余計にそそられますよね。
新しい味との出逢いが、お料理の開拓に繋がるって場合も多いですしね!?
異国風の味ってエキゾチックで、一体どんな調味料のコンビネーションなのか?謎解きも楽しみの一つだったり。(笑