2012年3月8日木曜日

手編みの靴下

*My mother is an avid knitter for a long long time.
David received 3 pairs of hand knitted socks my mother made,
and they're his favorite.
He wears them over socks in the house
to keep his feet warm during winter,
since he spends a lot of time in the basement.
I didn't notice at my first glance, 
but some wool of these socks were 
used to be my sweater I worn as a kid, mom said.
She reused the wool after more than 30 years,
to make into a totally different, new item.
"Hand Made" is a really ecological thing, I think.*


母が編んでくれた手編みの靴下が届いた。

ウール100%

愛情も100%

これを履くのは David君で、
実はこれ、彼の定番お気に入りだったりして。

スリッパは脱げ易いし、
キャンプ用室内ブーツは暖か過ぎるし。
なので、
ソックスの上から履けるこの毛糸の靴下が丁度いいんだそう。

喜んで履いてくれる人がいるのが嬉しくて、
せっせと編んで送ってくれる母、78歳。

昔から編み物が好きで、
私が子供の頃はよく機械式の模様編みで
セーターやカーディガンを次から次へと編んでは
家族や親戚や友人や近所の人へ届けてた。

なので、私もいつも
母の編んだニットを着ていることが多かったな。

と思ったら、
何と!今回の靴下は
遠い過去の昔、私が着てたセーターの毛糸だそうで。

(着なくなったセーターを壊して洗って保管しておいた)

うわぁ〜、懐かしい。

ノスタルジックと言うか、
センチメンタルと言うか。

毛糸って素材の魅力は、
痛まない限り何度でも編み直しがきくってとこ。

改めて素敵だな♪と感じた。


既に履き込んでヨレヨレ〜っといい塩梅にくたびれた靴下。

この間、週末の小旅行にまで持って行って、
友達の家でも履いててビックリした。

そんなに気に入られてるんかい。

幸せな靴下だな。。。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~!なんて素敵な手編みの靴下!

Mayumiさんの編み物やお料理のセンスなんかは
お母様のDNAをしっかり受け継いでおられるんですね~♪

はきこんだ赤いソックスも色目といい温もりを
感じてなんだか心がほんわかしてきます。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

いやぁ〜、センスはどうか解りませんが(笑)でもやっぱり親子ならではの共通点はあるんでしょうか。

靴下、お褒め頂いてありがとうございます。
(母に代わってお礼を。。。)笑

ウール素材ならではの温かさとか、手作りならではの素朴さとか、まぁ醸し出す独特の雰囲気は悪くない気もしますね。(笑