2011年10月1日土曜日

Paris Crépeで夜食

金曜日の晩を珍しく市街で過ごして楽しかった。

まだ寒くなく、それでいて、もう暑くはない9月の街を
Jenn (義理の妹)と二人で歩いて。


*通りに面した2階席で食事を楽しむ人々*


夜の街を照らす街並の灯りと
すれ違う楽しそうな人々は多分、金曜の夜の解放感で。



通り過ぎるレストランの開け放した窓際や
通りに面したパティオのテーブルや
通りの向こうに見える2階のテラス席から聞こえて来る
楽しそうな人々のお喋りや音楽や、街の喧噪。

夜の街をそぞろ歩くなんて本当に久し振りのこと。


すれ違うのは多種多様のファッションに身を包んだ
様々な容姿の人々。

聞くつもりじゃないのに耳に入って来るのは
英語とフランス語だけでなく
何やら聞き慣れない幾つもの異国の言葉たち。


美術館で『ジャン・ポール・ゴルチェ展』を見た後
ちょっとだけ空いたお腹を満たすのに
ステーキハウスでもなく
ビア・レストランでもなく。

それでいて
ファストフードのハンバーガーでもなく
イタリアン・レストランでもなく。

私たちが入ったのはクレープの店。

*『Paris Crépe』はSte-Catherine沿いの小さな店*


注文したのは
ローストビーフとマッシュルームとチーズのクレープ。
そして、
苺のリコッタ・チーズケーキのクレープ。

2種類のクレープはそれぞれ半分に切り分けて2人で交換。


Montrealの街が大好き!を改めて実感。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「クレープのお店」なんて、モントリオールならではって感じ。

夜の街並みや、思い思いに秋の夜を楽しむ
雰囲気が写真からも伝わってきました。

いよいよ‘お楽しみ’も近いですし、大いに
秋の日々を満喫して下さいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

「北米のパリ」と言われるだけのことあって、実際にフランスの雰囲気がいっぱい、そこかしこに漂ってる街なんですよね〜。

夏の終わりは寂しいですが、暑くなく寒くもない今の時期は過ごし易く快適だったりもしますよね。

そろそろ’お楽しみ’の準備もしないと。。。(笑