2017年6月8日木曜日

花壇とプランターの造花

引っ越して来た当初、この家の敷地内には花壇と呼べるものが無く、咲く花と言えば、低木の目立たない淡いピンク色のものとか、同様にまだ背の低いライラックの樹が春先に開花して良い香りを漂わせるくらいで。

あとは夏に咲く、放置されても咲く多年草のデイリリー。

そして忘れ去られた球根のチューリップが寂しそうに一本だけ咲いてる、そんな程度だった。

短期の限定で借りる予定だったから、庭仕事に手を出すつもりも無かったのではあるけれど、それでもやっぱり嫌いではないし、庭先に綺麗な花が咲いてる家での生活というのが恋しくなったみたいで、結局、小さな規模に限定して3つの花壇を作った。

庭造りは一朝一夕に完了するものじゃなく、毎年毎年、少しずつ手を加え、好きな植木を植え足して育てて行く長い過程での仕事だから、この先いったいあとどのくらい暮らすか分からない、しかも自分で所有する訳でもない家の庭に丹誠込め、時間を掛けても無意味なような気もしつつ。

勝手やたらに自分の好きな植木を植えてもまずいだろうし?の疑念もあり。

色んな想いが入り交じり答えの無い葛藤は続くのではあるけれど。

今年は4年目で、いよいよこの家での暮らしも終盤な予感もあり、だから今シーズンは多分、ほとんど庭仕事に精を出す事も無いんだろうって気がしてる。

これ以上、無駄な投資をしないよう自分で自分に言い聞かせつつ諦めてる。

それでも、そんな中にあっても、私が自分で選んで購入し、大事に持ち帰って丁寧に植えた芍薬が綺麗な色を付けて咲いてるのを見ると、嬉しい気持ちでいっぱい。

*ガレージ脇の細い花壇に植えた芍薬*



まだ引越しが決まった訳でもないのに、近い将来、私たちが去っても、この芍薬をはじめ私が植えた多年草たちは、ずっとこの家で株を増やし、毎年、季節が来る度、元気に綺麗な花を付け咲き続けて行くのかな〜なんて思うと、嬉しいような切ないような微妙に複雑な気持ち。

さて、次に私が自分の庭を持つのが果たして何処の町になるのやら。

と、そんな事情もあって今年は造花のアレンジをしてる。

*玄関先に飾った「大きな石」っぽいプランター*



*猫のカタチのプランターにはちょっとペイントした*

最近トレンドらしい "Succulent"は造花でも見栄えが良く割りとホンモノっぽい。

日本語にGoogle翻訳したら「多肉植物」らしい Succulents。


4 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

こんにちは~~。

お花のある生活っていいですよね~~♪
自分が植えたお花が咲くのはこれまた嬉しいですよね。

造花と猫ちゃんも素敵です、最近の造花ってかなりリアルで
一見本物に見える物も多いですよね(^^♪

冬が雪に閉ざされる地域はお花の時期沢山の種類を植えて楽しんでいるお宅が多いような気がしてます。

札幌帰省中はあちらこちらのお庭で本当に多種多様なお花が見られて楽しかったです。

そうそう、お引越しの予定があるのでしょうか?
物を増やさない努力をするには引っ越しも良いブレーキになりますがやりたい事が出来ないストレスもあったりで難しいですよね、我が家は夏の異動予定が流れホッとしましたが転勤先が北海道だったと知りがっかりしました。

なかなか上手く上がれない人生ゲームのような我が家です。笑

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

こんにちは♪(笑

お花は華やぎがあって、心を潤いを与えてくれます。
鉢ものを時々、枯らしてしまうこともあるので、ちょっとしたチャレンジや学びも多かったりするし。

そうそう、昔の造花とは随分違いますよね、最近のは。
素材にも色々あって、本物に近い表現が出来るようになってるみたいで。

この辺りも冬が寒く長いので、花の時期にはこの時とばかりに気合いが入るのでしょうねぇ、きっと。(笑
短い夏を余すとこなく楽しみたいって感じが良く解ります。
北海道のお花畑も広大で綺麗な風景が多いですよね。
個人のお宅での様子は余り印象にないのが残念ですが、個人的には。

なかなか上手く上がれない人生ゲームって!(笑
それは多分、一生続くのかも知れないし、それだからこそのやり甲斐かも知れませんね、ある意味。

うちはアメリカでの仮暮らしが、滞在ビザの経過と子供たちの成長によって変わって来るかと思うし、借りてる賃料も払い捨てな訳で投資にならず、だったら家を買えば引越しの際に売れるけれど、短期だと逆に出費の方が大きくなるし、と経済的な試算もあり。
本当に先行きの見えない人生ゲームまっただ中です。(笑




keiko ミランダ さんのコメント...

我が家を建てるとき 庭は草取りが大変だからほんの少しあれば なんて思っていましたが 実際に住んでみるとやはり あれも植えたい これも植えたい・・・  お庭の広い家が羨ましくなりました。
今や 狭い庭に目いっぱい 孫が生まれるたびに記念樹(といっても 大きくならないもの限定)を植えたいと
枝垂れ桃 どうだんつつじ チェリー桜 ・・・ここで打ち止め 残り3人分は植える場所なし・・\(◎o◎)/!
芍薬きれいですねヽ(^。^)ノ 我が家は鉢植えです💦
最近こちら近辺(私の住んでいる範囲ですが・・・・・ハハハ)バラを上手に植えているお宅がふえて 歩きながら目を楽しませてもらってます

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

本当に何にしても一長一短ありますよねぇ〜。
あれこれと綺麗な植物を植えたい気持ちも良く解りますし、草取りの大変さもハンパなく大変な現実ですし。
個人的に現在は借りてる家なので、基本、庭は放置してますが、ジャングルの様相で、どこまで成長するか怖いながらの観察だったり。(笑

記念樹は、その名の通り記念になるので良いですよね〜。
想い出と共に樹が成長してくれる楽しみもありますし。

薔薇もハイブリッドでなかなか頑丈で手のかからない品種も増えてる印象ですね。
私も植えましたが、さて、今季に花が戻ってくれるのかどうか、ちょっと謎なところです。
手入れされた綺麗な庭のお宅を見て歩くのは気持ちも良く楽しみですね!
住む人のライフスタイルを反映させる部分もあるかな、と、素敵な庭には素敵な人が暮らしてるような想像を膨らませ、それも楽しいですね。(笑