2011年10月16日日曜日

Needle Felting

Wool/羊毛のニードル'Felting'に再度、挑戦してみた。

うーん。

やっぱりなんか難しい。


*作品1:オペラシンガー*

この後フェルト布でボレロを作って着せたり
ビーズのネックレスを作って首から下げたりする予定で、
つまり未完成ではあるけれど。



*作品2:サンタクロース*

ベルトのバックルとかボタンとか追加予定。
なので、これも未完成。
てか、なんかホームレスのオジさん風よね、顔が。


羊毛のニードル・フェルティングって、
型紙がある訳でも無いし、
無の状態からカタチ作っていく工程は殆ど「彫刻」っぽい感じ。

試行錯誤で
完成して見ないといったいどんな結果になるか分からない。

頭の中に描いたデザインと
出来上がりの結果がまるで違う、
ある意味、
予測不可能でコントロール外の作業は
手探り状態の不安とフラストレーションの入り交じり。

私にとって
まだまだ掴みどころの無い不思議な分野の手芸。

とか言いつつ、
「ハロウィンの魔女」と「人魚」に着手。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

なんて温もりのある作品の数々。

このオペラシンガーの顔の表情が優しくて
いいですねぇ~♪早くドレスアップした姿が
見て見たい私です。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

素材は揃ってるんですが、問題は「気」が向くかどうか?って感じで。(笑
気が向かないとなかなか仕上がらなかったりして。
予想が付きません。