2011年10月1日土曜日

気まぐれ農園の収穫

その後しのび足で秋がやって来て、種を蒔くのが遅過ぎた私の'Vegetable Garden'は残念ながら、今シーズンは収穫を迎えないまま季節が終わってしまうかの様に思えてがっかりしてたんだけど。

先週あたり、俗に呼ばれる'Indian Summer'みたいに夏の陽気が戻って、いい感じの太陽の光と暖かい空気に包まれた。

ちょっと「おまけの夏」って感じに。

*うちの裏庭の一角に作られた"Vegetable Garden"*


種を蒔いただけで放置された私の野菜ガーデンではあるけれど、幾つかのミニトマトたちがいつの間にか色づいてた!

自然の逞しさに感動。

*そして本日の収穫、40個*


Erikaが6年生の終わりに学校から持ち帰ったトマトの苗も一緒に植えておいたんだけど、それも、無事に成長して、幾つかの実をつけた。

取り敢えず一番赤くなってた2つを収穫。

*大きさの比較に「小さじスプーン」置いてみた*


自分の庭で穫れた野菜が食べられるなんて、自分の庭に咲いた花を飾ったり手土産として誰かに持って行ってあげるのが(自己満足的に)嬉しかったりするのと同様、ちょっとした"Tasha Tudor"的ライフ・スタイルの歓びがあるのは確か。

沢山の花を咲かせたズッキーニは、残念ながらほとんど実をつけなかった。

こんなことならば、「天麩羅にして食べると美味しい」と新聞コラムやAnnから教えて貰った通り、あの大きくて黄色い花たちを試しに食べてみるんだった、、、なんてちょっぴり悔やんだり。

いずれにしろ、来季はもっと早くに種蒔きをしよう、、、と心に決めつつ、本格的に野菜を育てたり、職業として市場に出す農家の人々には到底叶うはずもなく純粋に脱帽しつつ、私は怠惰にのらりくらりと気ままな菜園を楽しむ「気紛れ農婦」を自称して。

4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ!トマト収穫のアップがなかったから、
ダメだったのかなぁ・・と思いきや・・。
すご~い!40個も!しかも結構大きいですよね。

やはり、自然の恵みって凄いですね。

‘のらりくらり’って言葉、最近好きになってきました。私も、これからのガーデニングは‘のらりくらり’やることにします。(笑)

匿名 さんのコメント...

ワタクシもトマト気になってました~~。ww


 収穫出来たんだ~~と何故か嬉しい私です。

自然の力や生命力恩恵を受けられる喜び感じますね。

なんか格別に美味しい物のように見えてヨダレが・・・・・


食いしん坊で困っちゃう私でした。


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

気に掛けて頂いてたなんて嬉しいです。(笑
種を蒔いただけ、、、蒔きっぱなしだったんですが、自然の力が勝手に面倒を見てくれた、、、そんな感じです。

あ、でも向日葵の種はまるでダメでした。残念ながら。
来年は早い時期に蒔いてみたいと思ってます。

’のらりくらり’って語呂がいいですよね!?何だか「ぐりとぐら」っぽいノリで。(←無理矢理!)
お互い無理のないのんびりペースが快適なお年頃(!)なのかも。(笑

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

気に掛けて頂いてありがとうございます。

余り期待してなかった、とは言え、やっぱり収穫ってのは嬉しいものですね。
小さな種の力って凄いなぁ〜、を実感です。
土と太陽と雨と、自然が勝手に育ててくれた感じで。

来年はキュウリとかピーマンとかもいいかなぁ〜、なんて。(笑