2011年10月25日火曜日

Jardin Botanique

先週金曜日は、子供たちの学校がお休みで。

特にこれと言ってする予定もなく、だらだらと過ごすことになってしまうのは残念なので、家族行事としてMontrealの『Jardin Botanique / Botanical Garden』(植物園)へ出掛けることを提案。

広大な園内には日本庭園や中国庭園、そして Insectarium(昆虫館)まであって、私は随分と長い間、義理の祖母 Mrs.B-Jからずっと
「(素晴らしい日本庭園もあるし)是非一度は行ってご覧なさいよ」
と勧められていたものの、これまで一度も足を運んでみる機会が無かった。

植物園なだけに、咲き誇る花々を愛でるには勿論、春夏に行くのが最適なのだろうけれど、でも、毎年この時期には恒例で「The Magic of Lanterns」と称して中国庭園で「ランタン・フェスティバル」が催されるので、一度は見てみたい欲求に駆られていた。

どうせ家族揃って出掛けるなら、、、と、ついでに義理の両親も誘ったら「行く!」と言うので現地で待ち合わせることに。

せっかく「ランタン」を見るならば多少、薄暗くなってからの良いと思い、午後3時近くに出発、現地には4時の待ち合わせで。

*オリンピック・スタジアムに隣接する駐車場*


時間通りに到着し、駐車場に車を停め義理の両親を探す。

が、何処にも彼等の姿なしっ!

ひょっとして高速道路の渋滞に捕まってるかも?と思い、義母の携帯に電話したら
「これから出掛けるところ」って。。。がぴょーん。

慣れている、、、とは言え軽く衝撃的。

1時間くらいは遅れるだろうから、気を取り直してさっさと私たちだけで「盆栽館」からスタート!



Halloween時期ならではの「Pumpkin Decorating Contest」開催中の温室を通り、カラフルに色んなデザインの装飾を施されたカボチャ達が楽しかった。


途中、魔女の小屋では'Esmeralda the Witch'のパフォーマンスも眺め。


屋外では紅葉を楽しんだり


日本庭園内では'Rock Garden'を眺めたり


達磨(だるま)の展示には足を止めて見たり。


日本庭園内には和風の建築物があって、展示閲覧室の他、茶会を催すのに用いられるのであろう畳敷きの和室もあって、何だか懐かしい雰囲気だった。

次回、中国庭園へ続く。。。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

いいな、いいな~♪この植物園ぜひ行ってみたいです。

かぼちゃのコンテストもユニークですよね。

続きをさらにじっくり見ます!!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

植物館は絶対に楽しまれそうですよね、まゆみさんならば。
一部には薔薇園も勿論ありましたし!
残念ながら今回、季節外れではありましたが、それでも幾つかの品種はまだ花をつけてましたよ♪

かぼちゃのデコレーション、色んな発想があって面白かったです!