2015年9月12日土曜日

土曜日の Wayzata

何だか今週は色んな事があり過ぎてせわしなく過ぎてしまった。

新しい人との出逢いが縁を引き寄せて繋げるかのように、ラグ・フッキングの新しいグループに顔を出す機会が2回もあり、振り返ってみれば今週だけで3つの会に出席したから、普段の週と比べると忙しく感じるのも無理ない。

私は普段、怠け者の出不精だから、独り家に籠って手作業をする時間に幸せを感じるし、人とのやり取りの中でちょっとした会話や成り行きに戸惑う事があったり、必要以上に過敏に反応して、第三者の態度や言葉に傷付いたりする事もあり、ひょっとして自分は軽度の自閉症みたいな傾向があるんじゃないか?とさえ思うこともあるんだけど。

そんな時とは打って変わって、複数の人たちの中で心地良く知的な会話が弾んで、刺激のある時間を過ごす事が出来る時もあり、なんだ、やっぱり私ってば社交的なんだ、なんて思うこともあり。

中年のオバさんになってさえ、良く解らない自分自身に振り回されてる。

取り敢えず今週はずっとポジティブな出逢いの連続だったけれど。




先週土曜日の覚え書き。

Davidとふたり、車で30分くらいハイウェイを走ったところにある小さな街、Wayzata/ワイザッタに出掛けた。

一番の目的は、彼が景観の良い街の周辺を自転車で2時間程度サイクリングして廻ることで、私はその間、独りで散策と買物を楽しみ、お昼頃に合流して約束のステーキハウスでランチを食べよう♪って計画。

車のトランクに彼の自転車を積み込んで出発。


湖に面した駐車場に車を停めて、晴天の中、地図を手にリカンバントの自転車でサイクリングに出発する David。


私は与えられた2時間の中で、お洒落な Wayzataの街のメイン通りを歩きつつ、気になるお店を片っ端から覗いて見た。


特にこれと言って探してるモノもないので、基本、ウィンドウショッピング。


服飾を扱うブティックや、生活雑貨を扱う新しいお店を眺めるのはいつでも楽しい。


最近、洋服や靴やバッグを買いたい欲求はほとんどない。

なので夏物セールのワンピースとかサンダルとかスカーフなんかを見ても、まるで欲しくならないのが不思議なんだけど。


雑貨も、出来るだけ増やさないよう心掛けて、物欲に心の中でブレーキを掛けてる部分があるのは、今の暮らしが一時的な仮暮らしだからって理由もあり。
(とか書きつつ、ハロウィン小物はしっかりと買って着実に増えてるケド)

サイクリングを楽しんだ後の Davidと落ち合って向かったのは、去年の夏にも行って美味しかったので気に入った『Gianni's Steakhouse』と言うレストラン。

年に一度しか足を運ぶ機会がないみたいなお店ではあるんだけど、この店では多分きっと、何を注文しても美味しいだろうって気がしてる。

で、私にとって定番のエッグス・ベネディクトをここでもお試し。


イングリッシュ・マフィンの上に乗ってるのは、ハムでなく、ステーキハウスならではのフィレミニョンってのがポイントで、案の定、大満足の美味しさ。

アメリカのレストランでは例外的に、量が多過ぎることなく、どちらかと言うとちょっと小振りに腹八分目みたいな、、、いや、ボリュームはあるんだけど、でも、不思議とお腹に重く残らないんだな、これが。

なので思わずデザートも食べてしまえる。
(他の店では食後にデザートを食べるお腹の余裕が無いって場合が殆ど)

Davidは、キャラメルと一緒に食べるパンナコッタを注文。


私はこれまたいつもの定番的に、大好きなクレームブリュレを注文♪


どちらも濃厚な割にぺろりと食べ切れてしまった。


結局この日は、ちょっとしたキッチン小物を数点と、手描きの花模様のお皿を2枚、あとはビーズで作られたグァテマラ製の小さな鶏をお買い上げ。


楽しくて美味しくてご馳走さまでした。






2 件のコメント:

yana さんのコメント...

ワイザっタもハドソンもお洒落で素敵な町ですね。
ぶらぶらするには最適な季節のようですね。
雑貨屋巡りはご主人がいない方が断然いいわよね。(笑い)
お食事は一緒の方がいいけど・・・・いろいろ味見ができて。

こちらもやっと涼しくなり、先日久しぶりに自由が丘に行ってきました。
私もお洋服など全然ほしくなくって、キッチン用品と
可愛いお花の(ベークライトの)小さいお皿一枚買ってきました。
あ、あと去年開店した行列ができるチーズケーキやさん・・・
あまりこんでいなかったので、買えました。
味は行列するほどではないかな・・・という感じでした。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

湖や公園が沢山あり、その周辺にこじんまりとお洒落な街並が点在してるってのが本当にいい感じの環境です。
すっかり秋の気配で、朝晩は寒いくらいになりました。
そうそう、雑貨屋とか手芸店とか、単独行動に限りますよね。(笑
案の定、食事時にはそれぞれ注文した別の料理を少しずつ交換して、満足度が高いですね。

やはり洋服などはもう既に沢山持っている、って状況に達してるからなのでしょうかね、年代的にも、お互いに。
ベークライト! 年代物だと今は結構な価値が出てるようですよね。
私はこの間、ヴィンテージのベークライトのボタンを幾つか購入しました♪

日本では行列のできる店が多いですよね。
その分、期待感はより一層に高まりそうですよね。
チーズケーキ、暫く食べてないのでちょっと食べたくなりました。(笑