2017年10月2日月曜日

黒猫マグ+絵本+手作り布ビーズのネックレス

2週間前くらいに Davidが咳をし始めて、ほんの翌日には私もゴホゴホっとなった。

何しろ同じ家に暮らして寝室も一緒だから、文字通り「寝食を共にする」関係の夫婦にとって風邪の菌を移さない対策は難しいかと思うんだけど。

取り敢えず Kaitoも Erikaも咳をしてないのは、やっぱり若さ故の抵抗力なのか。。。

とにかく今季の風邪?の咳はしつこいみたいで、長期で咳が続いたり、咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ったらしい人の話を聞いたり。

咳き込んで苦しくて眠れない夜が2〜3日あったけれど、今は回復に向かってる。

眠れない、、、と言う苦労には無縁の日頃なので、改めてその辛さを再認識。

何と言っても健康が一番!

そして当たり前の日々が何と有り難く幸せなことかをも改めて実感。

季節の変わり目は体調管理にも留意しないと、ね。

寝具を秋冬用にしたり、ワードローブも同様に入れ替えたり、何かと忙しい。

勿論、ハロウィンの飾り付けは外せない、大切で大いに盛り上がるイベントだし。

まずは手始めに朝の珈琲を愉しむマグを変えてみた。

何しろマグカップのコレクションがあるので、季節やテーマや気分に合わせて選ぶのに苦労は無いのだけど、日々の手軽さから毎日、同じのを使ってしまう傾向を反省。

いや、反省する程のことでもないのだけど。。。でも、平凡で代わり映えのない毎日の暮らしの中では、ちょっとした変化を楽しむのも生活のエッセンスとして必要だったりするんじゃないかな、なんて思う。

でもって、数あるハロウィン・デザインのマグの中から選んだのがコレ。


前だけでなく、後ろから見たデザインもカワイイ。。。


使ってみて、でも何となく実用的でない現実に直面。

猫がおデコに当たるんですが。。。珈琲を飲み切る際に。だはっ。

まぁそんな事もご愛嬌、、、♪


そしてラグフッキング仲間のジェインさん宅に皆で集まった際に彼女の家で見掛けた本が気に入って、秋の本を2冊購入。


*手書きのスタイルとイラストが優しい雰囲気のシリーズ本*


*ピーターラビットに似て繊細なイラストの絵本シリーズ*


例え幾つになっても絵本の世界には惹かれるものがある。


そして最近の作業日誌として。

ラグフッキングに用いる手染めされたウール生地や、面白い模様のあるものを選んでビーズを幾つも作り。


デザインによってメタルやセラミック素材のビーズと組み合わせてネックレス作り。


いかにも手作り風の素朴な風合いのネックレスで、取り敢えず8個を仕上げ。








10 件のコメント:

para さんのコメント...

きゃ~もう今年もハローウィンのシーズン!!なんて早いんでしょうね、月日の流れ・・・この前ハローウィンの記事を読んだような気分なのに!
猫ちゃんのマグ可愛いですね。ネックレスも手作りの暖かさが素敵!
このままだと気が付いたら新年!って感じかも!?やはり加齢と共に月日の流れが早く感じるのでしょうかね?
一個前の紫陽花、噴水と奇麗ですね。

こちらは初秋?と思っていたら一気に晩秋?!みたいな天気で私は、速攻風邪っぴき~。
お年と共に免疫力を維持するのが難しくなってるのかな~。
季節の変わり目、体調にお気を付けてお過ごしくださいね。

Mutsuko さんのコメント...

ぐふふ、にゃんこカップ可愛いーっ
ぶらりんちょしてる後ろ姿に惚れました。

実用性はないけど惹かれる物ってありますよね~あるだけで心癒されるから心は豊かな部分大事にしたいですっ
(こうして断舎利出来ない物我が家に沢山あるんですけどね ふっ・・・)

それより風邪回復に向かってるようですが大事にしてくださいね。
我が家も私が持ち込んだ風邪で夫婦共々二週間越えで苦しみました、私が住む地域でも長引く風邪が猛威をふるっているらしいですがミネソタも風邪流行ってるんですね、遠い異国なのに同じなんだな~と不思議な気持ちになりました。

可愛らしい本も手に入ったようですしお家でゆっくり暖かくしてお過ごし下さいね。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ですよねー。本当に!
デジャヴぅ〜って感じに、私もついこの間ハロウィンだった気がするんですけどね。
お店を廻ってハロウィンの商品が並んでるのを見ても、「あれ?ついこの間も、、、じゃなかったっけ?」みたいな感覚に襲われます。
クリスマスも同様に。。。
この間、ツリーの処分をしたばかりだった気がするんですが。(笑

ありがとうございます♪
紫陽花は一番大好きな花なので、この時期に綺麗に咲いてるのを見て感動ものでした。

あら、paraさんも風邪気味なのですねぇ〜。
気温の差が激しかったりするので、逆に風邪を引かないようにするのが難しいくらいですよねー。
これからの季節、髪を洗うのにも気が滅入りそうです。頭から直ぐに冷えるので。
暖かくして早く回復しますように、お大事にされて下さいね♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

「ぶらりんちょ」って!(笑
まさにソレですっ。わはっ。
この後ろ姿にやられて買ってしまった、、、って感じです。
実際、おしりが可愛いのです♪ぐふっ。

断捨離は、、、本当に難しいと思います。
モノに愛着を感じてしまうので。
執着、、、と言うか。(笑
特に今の時代は大量消費でモノが豊富だし、しかも安価なので気軽に購入できちゃうんですよね、罪なことに。
次回の引越しが怖いです。。。!
次はダウンサイジングするのは目に見えてるので特に。

やはり風邪の菌もご夫婦で仲良くシェアですね〜。(苦笑
一人だけ風邪菌から防御するのは不可能に近いのかも!?

ありがとうございます♪
紅茶にハチミツでも入れて温まりたいと思います。
Mutsukoさんも楽しい秋でありますように!



ミリンダ さんのコメント...

まゆみさんのmixやこのブログで 私も何度ハロウィーンのお話をよませていただいたかな~ って・・・
孫たちに 魔女さん名でハロウィーンのプレゼントを御願いしたり(;´・ω・)汗 その孫も高校3年生(来年は大学1年)と中学3年生になりました。
皆さんと同じく 年月の速さに・・・ン 自分の歳を思い出させられます
すてきなハロウィーンです様に

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

うわぁ〜、本当に!
そう考えると、かれこれもう何年のお付き合いを頂いてるかしら〜?って感じですね。
あの頃、mixiがまだ新しく参加する人も多く活気があり、見知らぬ人々との交流が楽しかったのですよね〜、懐かしい。
今では随分と廃れた感じになってしまい残念ですが。
私自身、完全に辞めてしまったり、放置してしまったりするのも残念な気がして、細々、忘れた頃に何かしら足跡を残してますが。

自分の歳と共に体力の衰えや脳の衰えに直面する機会が多いです、私も。
まさに文字通りの「下り坂」を実感しつつ転げ落ちるような感覚に焦ります。(笑

ありがとうございます♪
楽しくお菓子を配りたいと思います。(笑

ミリンダ さんのコメント...

・・・・転げ落ちるような感覚に・・・・ハハハ
私など転げ落ちてしまってます↓ 落ちたら落ちたで そこそこの楽しみもありますよ( ^ω^)・・・

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

私の周辺の仲間も皆、私よりも年配ですので、良い意味で励まされるって部分はありますね、実際。
皆、エネルギッシュでパワフルに元気はつらつとされてるので、私も彼女たちのように歳を重ねられたらいいな〜、みたいに。

ほんとですよ、keiko ミランダさん、お怪我されないよう十分に気を付けて下さいよっ! 特に階段とかヒールの靴とか。(苦笑

ミリンダ さんのコメント...

ありがとうございます
先日遠方から遊びに来てた弟からも 帰り際に 「もう年なんだから 怪我にはくれぐれも注意しなさい」と
耳下でささやかれてしまいましΣ(´∀`;)
「おうた子に教えられ」 ってありますが  正に・・・・ハハハ💦

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

私の周辺だと特に冬場は雪と氷の世界ですので、転倒から骨折→寝込み→ボケる、と言うパターンが少なくないらしく。
やはり足腰を弱らせないのは大切だな、を実感しています。
かといって、特別な努力もしてませんが、、、ってなオチで。(笑

本当に、お互いに気を付けましょうね♪