2015年9月30日水曜日

皆既月食

日曜日の晩はスーパームーンの満月だし

皆既月食だし

そして肝心の天気もいいから観察するのを楽しみにしてたんだけど。

意気込んでた割りには家族揃って、のんびりと夕飯を食べてたりして。

食卓に座った Kaitoが食事の途中ふと窓の外に目をやって

「あ、もう随分と月が欠けてる。。。」と、ひと言。

え”ぇ!?もうなの???

慌てて裏庭に飛び出してみたら、ほんとに月が欠け始めてた。


ま、私のお手軽なコンパクトカメラでは大層な写真も撮れないんだけど。

それでも、思い掛けずに割りと短い時間で進行する月食を

何とも神秘的な雰囲気と共に楽しみながら空を眺めてた。


写真に収めることは出来なかったけれど、かなり赤味を帯びてた。

ちょうどその頃、Trixieを連れて散歩に出掛けた Davidから電話があり、

斜め向かいのケイトさん宅にご近所さんが集まって

椅子に腰掛けてビールを飲みながら天体ショーを楽しんでるけど

良かったら参加しない?ってので。

彼が散歩の途中、近所のあちらこちらで同様の集いがあったらしい。

平和で嬉しくなる。。。いや、本当に。


宇宙の壮大さに比べたら人間はちっぽけな生き物だってこと実感する。

生きる悩みなんかも更に小さく。

ほんの一瞬みたいな人生を真摯に大切に生きなくちゃね、なんて神妙に。


今週の日曜日、公開になったばかりの映画『The Martian』を観る予定。





2 件のコメント:

yana さんのコメント...

素敵な天体ショーが見られたのですね。

日本はスーパームーンだけで皆既月食ではなかったんです。

ご近所さんとビールを飲みながら天体ショー見物なんて本当に平和を感じますね。

ところで、寒くはなかったのでしょううか?

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

なるほど時差があることを再認識させられました!
日本では、月食が起こったのが日中だったのですね。

日によって寒かったりもするんですが、割りと穏やかな気候が続いてる今年の秋のようです。
新聞にもちょうど、カボチャ畑で素足にサンダル履きの子供たちの写真が記事になってました。

それでもさすがに朝晩は10℃以下になり、今朝、今シーズン初めて暖房が入りました。