2015年9月30日水曜日

9番と5番

棒針で編む♪ The Twelve Days of Christmas♪のその後の途中経過。


9番目の "Nine ladies dancing"と

*胸に花飾りでも付ける予定*


5番目の "Five Golden Rings"が取り敢えず、それぞれ出来た。

*指輪、5つ作るのは面倒かも*


何だかんだ言って、やっぱりお人形を編むのは楽しい♪



6 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

やーん可愛い(^^♪

これはあのメイドと領主のお仲間シリーズですか?

私もコメントご無沙汰してましてスマホ
からブログにお邪魔はしてたんですがコメ入れは
スマホだとどうも上手くいかずで 涙


久々トリちゃんのお散歩シーンも見られて嬉しいです。

そうそう、エリカちゃんの相棒バーバラさん流石
アメリカで彫りの深い顔だちですね~~。
チヤッキーみたいな邪悪な顔じゃなくて良かった、ホッ

それよりなにより日本と違う学びのスタイルは羨ましい
限り、若いうちから色々選べる環境っていいですよね~

娘さんのネイル器用だな~~と思い見てたのでヘア
関連も素敵なスタイル作り出来そうですね、私の姪も
来年は美容学校に進みヘアメイクを勉強したいと言ってます。

アメリカのシステム知ったら羨ましがるだろうな~~。

と、話はズレましたがまたまゆみさんの作品見るの楽しみに
してます。

yana さんのコメント...

わー・・・かわいい!!
どのお人形さんも、目がいい感じに離れていて、おとぼけな顔になっているところがいいですね。

スカートと靴が凝っていますね。

この分だとクリスマスに楽勝に間に合いそうですね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

そうです、そうです、そのシリーズです♪(笑

コメントは気になさらないで下さいね〜。
お互いに気が向いた時に、、、と言うことで。(笑

チャッキーって!(笑
でも、バーバラも充分に怖い感じです。
何しろ首から上だけなので。
それに人間の本物の髪の毛が植毛されてるし。
暗闇で見たらギョッ!としそうです。

姪御さんも美容系に進まれるんですね。
手に職を持つのは強みかと思います。
カナダでの私の美容師さんも、離婚された後に独りで自宅を改装して美容師を続けてたのですが、自分のペースで働けるし、仕事自体を楽しんでる様子だったし、ちょっと羨ましく感じました。

高校生のうちから実践的な授業が受けられて、素晴らしいプログラムで、しかも特別な授業料などはなく(税金払ってるけど)、ちょっとアメリカもやるじゃん♪(笑)みたいな感じに見直してるとこだったりします。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
頂いたコメントを読んでて、思わず笑ってしまいました。
確かに実際、おとぼけな表情ですよね。(笑

スカートは、本の通りじゃなく、もっとバレリーナ風に変えてみました。
足も、本のは大き過ぎる感じだったので、ちょっと小さ目に変えたんですが、それでもまだ大きい感じに見えますね。

取り敢えず、本の通りに従って編むのは、色々と新しい編み方とか学べるので楽しんでますが。
いずれ、自分のオリジナル人形に発展させたい予定です。

気持ち的には、クリスマスよりは「ハロウィン人形」にアレンジして作りたい気持ちも山々です。(笑

keiko ミリンダ さんのコメント...

Dogシリーズもお人形も 編み目を見ると かぎ針でなくて棒針で編まれているよな感じがするのでが このサイズで棒針で編むのは相当大変ではないのでは・・・とおもって感心してみています(**)
相変わらず作品見ると 胸の中がもぞもぞして(笑  できもしないのに何か挑戦したくなります 
まゆみさんの作品が素敵なためでしょう

Mayumi さんのコメント...

keiko ミリンダさん♪

ありがとうございます。
編みぐるみ人形、以前はかぎ針編みの方が簡単かと思ったんですが、棒針編みも意外と慣れると簡単に出来ます。
仕上がりは、個人的に棒針編みの方が自然に見えるので好きです。
直径が3mmとか4mmとかの針を使ってますが、細か過ぎることもなく編み易いですよ。
これからの季節は、毛糸を扱うのも心地良く編物などをするにもぴったりかと。(笑